• ベストアンサー

プラトンの「ソクラテスの弁明」について

西洋思想史で、「ソクラテスの弁明を読んで現代的意義を論ぜよ」というレポートがあるのですが何をどう論じたら良いのか分かりません。いちよう本は全部読んだのですが・・・。恥ずかしながら、現代的意義というのもいまいちよく分かっていません。 どんな事でもいいのでどなたかアドバイスをください! かなり困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogami
回答No.1

私なら、自分の意見を堂々と言えなくなった現代人、そして「無知の知」を知らない現代人について論述します。 また、堂々と裁判で抗論しつつも「悪法でも法は法」といって死んでいくという、現代では考えられないソクラテスの行き方と現代人の行きからの対比でしょうか。