• ベストアンサー

韓国の新聞について

韓国に興味がある女子大生です。 ネットで読める韓国紙のサイトがいくつかあるのですが(「中央日報」や「東亜日報」など) 読者層や各新聞社のカラーのようなものが分かれば どの新聞が読みやすいかなど、参考になるのではないかと思い質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.1

こんにちは。初めまして。 最近2~3年はあまり読んでいないので「自信なし」ですが、古くからのスタンスでいえば以下の通りです。 「東亜日報」~論調は左翼系。日本の植民地時代から「反日」を貫いてきた気骨のある新聞。日本でいえば朝日新聞(実際、業務提携もしている)。 「韓国日報」~中道右派といった感じ。比較的歴史は新しいが、営業力で部数を伸ばす。日本でいえば読売新聞。 「朝鮮日報」~韓国で最も歴史のある高級紙。現在のノ・ムヒョン政権に批判的だが(いろいろ政府から露骨な嫌がらせも受けている)、元来は中道左派系だった。日本の毎日新聞と友好関係にある。 「中央日報」~個人的な感想でいえば、あまり特色はないが、まあ、安心して読める新聞。もともとはサムスン財閥系だったはずですが、現在はどうなっているのか分かりません。 「世界日報」~日本にも同じ名前の新聞がありますが、これと同じく統一教会系。日本ではマイナーな存在ですが、韓国ではかなり一般紙に近い存在。 「ハンギョレ新聞」~極左系。ノ・ムヒョン政権を支持している。日本でいえば「赤旗」か?

trilogy
質問者

お礼

depressionさん、ありがとうございます。 私は韓国には行ったことがないのですが 某航空会社を受験しようと思っているので 少しでも、現地の情報や経済情勢などを知っておきたいと思い 各新聞社の日本語サイトを比較していたのです。 あまり偏った系統のものは困るので、 「中央日報」あたりがよいのでしょうか。 大変参考になりました!! 回答ありがとうございます★