• ベストアンサー

韓国の新聞について

韓国に興味がある女子大生です。 ネットで読める韓国紙のサイトがいくつかあるのですが(「中央日報」や「東亜日報」など) 読者層や各新聞社のカラーのようなものが分かれば どの新聞が読みやすいかなど、参考になるのではないかと思い質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.1

こんにちは。初めまして。 最近2~3年はあまり読んでいないので「自信なし」ですが、古くからのスタンスでいえば以下の通りです。 「東亜日報」~論調は左翼系。日本の植民地時代から「反日」を貫いてきた気骨のある新聞。日本でいえば朝日新聞(実際、業務提携もしている)。 「韓国日報」~中道右派といった感じ。比較的歴史は新しいが、営業力で部数を伸ばす。日本でいえば読売新聞。 「朝鮮日報」~韓国で最も歴史のある高級紙。現在のノ・ムヒョン政権に批判的だが(いろいろ政府から露骨な嫌がらせも受けている)、元来は中道左派系だった。日本の毎日新聞と友好関係にある。 「中央日報」~個人的な感想でいえば、あまり特色はないが、まあ、安心して読める新聞。もともとはサムスン財閥系だったはずですが、現在はどうなっているのか分かりません。 「世界日報」~日本にも同じ名前の新聞がありますが、これと同じく統一教会系。日本ではマイナーな存在ですが、韓国ではかなり一般紙に近い存在。 「ハンギョレ新聞」~極左系。ノ・ムヒョン政権を支持している。日本でいえば「赤旗」か?

trilogy
質問者

お礼

depressionさん、ありがとうございます。 私は韓国には行ったことがないのですが 某航空会社を受験しようと思っているので 少しでも、現地の情報や経済情勢などを知っておきたいと思い 各新聞社の日本語サイトを比較していたのです。 あまり偏った系統のものは困るので、 「中央日報」あたりがよいのでしょうか。 大変参考になりました!! 回答ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 韓国の新聞の日本語サイトの事で

    韓国の主要新聞で日本語サイトを出している 朝鮮日報 中央日報 東亜日報 の3紙がありますが 新聞に書いてある内容は韓国のサイトにのせている内容と どれくらい違うのでしょうか? 日本人が読むので対日本のことを書くときは慎重に書き 韓国版と違う内容になっているのでしょうか

  • 韓国の新聞の政治的立場を教えてください

    最近、韓国の新聞の日本語版(の一部)がネットで読めるので、たまに興味深く読んでいるのですが、一応、前提条件として、 韓国の新聞の政治的立場というか、右・左とか、基本的な日本への姿勢、なんかを教えてほしいです。 たとえば、日本だったらだいたい、右>左で 産経>読売>朝日>毎日 みたいな感じなんだろうとはおもうのですが、 韓国の3大新聞 中央日報・朝鮮日報・東亜日報 のおおまかな立場を教えてください。 つまり各新聞の特徴を知りたいということです。

  • 読売新聞に広告を出したい

    読売新聞に広告を出したいのですが、読者層(地域・性別・年齢層・発行部数)を知りたいのです。 読売新聞の読者層のデータがわかるサイトがあれば教えてください。 他紙との比較サイトがあればなおいいのですが・・・

  • 韓国の新聞サイト(日本語)

    韓国の新聞サイトが日本語で読めるサイトはいくつありますか? 例えば、朝鮮日報は日本語版があります。 他に何がありますでしょうか? 韓国にお詳しい方、教えてください。

  • 韓国の言う正しい歴史観とは

    『東亜日報[社説]高句麗が消えた』日本語版より 世界の有名インターネットサイトが、韓国の歴史の起源を、新羅が三国を統一した時点にあたる、西暦668年として紹介しているというニュースだ。民族的な憤りとともに恥ずかしさを覚えずにはいられない。檀君王倹(タングンワンゴム)から始まった5000年の歴史が、僅かに1300年あまりに縮小され、歴史上、我が民族の最も誇らしい国家だった高句麗が、一瞬にして「消え去った王国」となったわけだ。 あきれたことは、このようにとんでもない歴史の歪曲を、とある民間団体が発見し、是正のために尽力しているという事実である。いったい、わが国の政府と関連省庁は、この間何をしていたというのだろうか。 (後略) 1.東亜日報って韓国の一流新聞ですよね? トンデモ新聞なのですか? 2.韓国って5000年の歴史があるなんて本当ですか? 妄想ですか? 3.正しい歴史を指摘されると韓国では「民族的な憤りとともに恥ずかしさを覚え  る」のですか? 4.このようにとんでもない歪曲した歴史を更に「とんでもない歴史の歪曲をした」 と非難するのは韓国的な論理では当たり前なのでしょうか。

  • 韓国の3代新聞(朝鮮、中央、東亜)について

    1)韓国の3代新聞(朝鮮、中央、東亜)を、何故か韓国人(特に庶民たち)は「親日言論」と思っていますね。この新聞は「新米」だからと思います。では、その他にあいつたちが「親日」と思われている要因がありますか。 2)現在は日米関係は「友好的」であるんです。 もし将来に日米関係が悪化されれば(あるいは準戦争状態なら)、あいつたちの論調はどう変化すると思いますか。 3)たまに韓国のフォーラムに訪ねると、韓国のネチズンたちは「ハンギョレ」新聞を擁護するようです。「新北極左」の言論と思われてるこの新聞に関してどう思いますか。(論調、思想、対日姿勢など。。)

  • 震災時に韓国で"日本沈没"と報道。 謝罪は?

    東日本大震災時に韓国新聞「中央日報」にて"日本沈没"と報道。 これは、韓国の一般の方の中でも波紋を呼んだと聞きましたが、 そういった報道に対して新聞社から謝罪があったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※ 韓国の国民性についてや、過去の歴史・歴史観についての意見は募集していません。 事実のみご連絡いただきたいと思います。 定期的に中央日報を見られている方で謝罪文等を見た事がなければ、「自分は見た事がない」と御連絡下さい。 韓国語は読めますので、ソースが韓国語でも構いません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 韓国人

    今日 女子のサッカーをテレビで見た。韓国の可愛い女子と日本の女子が一生懸命戦っている。 フッと韓国人が日本の国旗を燃やしている映像が頭をよぎる。 こんなことをするのは発展途上の中国くらいのものでないのか。 日本人は絶対に国旗を燃やしたりはしないと思う。これは小さいときの教育の関係なんだろうか。 韓国 いくら小中華思想と言われても、先進国の仲間入りをしようとしている国が いつまでも日本に敵対心を持って国旗を燃やしていたら いつまでも朝鮮人がと世界中から思われるだけではないだろうか。 相手のことを認めるという考えは全くないのだろうか。 朝鮮日報、中央日報を見ているが、日本たたきばっかりだ。 韓国人、中国人は相手のことを認めて、一緒に仲良く進もうという気はさらさらないのだろうか。

  • 韓国報道機関は好き勝手、嫌いなニュース報道しない?

     韓国の報道機関は、好き勝手で、嫌いなニュースは、重大な出来事でも報道しないのですか? それでは、韓国の国民は、国際情勢を正確に理解できなくなり、国は遠からず亡ぶ。 韓国の報道機関は、国民の生活を豊かにするという目標すら持ててない。  韓国の報道機関を(朝鮮日報、東亜日報、中央日報、韓国日報、国民日報、文化日報、世界日報、ソウル新聞、京郷新聞、ハンギョレ、アジアトゥデイ、天地日報等)観てると、  「王毅外相「THAAD解決しなければ習主席訪韓ない」…課題投げ掛ける」と朝鮮日報の記事一部  ある韓国元外交部次官は「中国が公に反対しているTHAADや米の中距離ミサイル配備といった『敏感な問題』を韓国がうまく処理しなければ、習近平主席の訪韓など両国関係の発展は難しいという警告を外交的修辞で包んだものだ」と話す。 中国の外交部によると、これに対して李海チャン代表は「両国関係がさらに高い水準になるよう、共に民主党にはいっそう大きな役割を果たす意向がある」と明らかにしたとのことだ。  このような、隣大国の王毅外相の重大な訪韓記事、「THAAD解決しなければ習主席訪韓ない」は、私は、ハンギョレ新聞の遠回しな記事しか、見つけることが出来ませんでした。    私は、韓国の報道機関はよく知らないけれども、こんなものなのでしょうか?

  • マスコミをまともな状態に戻すにはどうすればいい?

    今の日本のマスコミは全て捏造と偏向報道をし在日朝鮮人が支配しています。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html これをクロスオーナーシップを廃止し、在日朝鮮人の支配から脱却し公平公正なまともなマスコミにするにはどうすればいいですか? 新聞社 住所(日本支社) 朝日新聞 朝日新聞東京本社 〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2 (AFP、NYT) 東亜日報 東亜日報 〒104-0045 東京都中央区築地5-3-2 ニューヨーク・タイムズ ニューヨークタイムズ東京支局 〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2 毎日新聞 毎日新聞東京本社〒100-8051東京都千代田区一ツ橋1-1-1 朝鮮日報 朝鮮日報 〒100-0003東京都千代田区一ツ橋1-1 4F 読売新聞 読売新聞東京本社〒100-8055東京都千代田区大手町1-7-1 韓国日報 韓国日報〒100-0004東京都千代田区大手町1-7-1 8F 日本放送協会 NHK放送センター〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1 韓国放送公社 韓国放送公社(KBS) 〒150-0041 東京都渋谷区神南2-2-1NHK東館710-C http://www35.atwiki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=218&file=1248876572.pdf