• 締切済み

ダイアルアップ

今、自分が使ってるPC環境はIBMのWE98 インターネットに接続の際、ダイアル(ダイヤル?)アップなので、「ピポパポ・・・ビィ~~」って感じでつながるですが、最近になって、ダイアルアップの際にノイズみたいなのが入るようになって、インターネットの接続がたまに出来ない事があるんです。つながる時はつながるけど、つながらない時は「接続を確立出来ません」って言われて、アウト。 これって、パソ君のモデムの故障なんすかね??もしくは、なんか原因があるとしたら、どのへんをチェックしたら良いのでしょうか?? かなり、アバウトな質問でスイマセンがお願いします。 ちなみに、サーバーはODNです

みんなの回答

• ogura_kei
回答No.2

自分の経験から言うと、購入したばかりのモデムボードから雑音がするので、取り替えてもらったことがあります。 これは、LINE側に電話機を接続してダイヤルしても雑音が聞こえるので故障と判断しました。 その他の原因として考えられるのは、Shielded Twist Pair(太い)でない電話線は非常に雑音が乗りやすいので、モジュラージャックがキチンと固定されているか、付近に雑音が発生するようなものはないか(たとえば火花が散るようなモーター類が装備されている電気製品とか)、電源ケーブルと平行して敷設されていないか、断線気味ではないか(代わりがあれは取り替えてみる)などを確認してみてください。

• Faye
回答No.1

家の電話を誰かが使っているとか、可能性はないですか? あとは夜10時ころとか、混んでてなかなかつながらなかったりしますが…