-PR-
解決
済み

カーナビディスプレイの発熱

  • 困ってます
  • 質問No.95231
  • 閲覧数175
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (11/24)

SONYのDV805のナビを今月着けたばかりなのですが
先日使用中にディスプレイの裏側を触ってみると
かなり熱くなっており,異常かなと思ってしまいます。
2時間くらい連続使用していましたが,直射日光に
当っていたとかではありません。
普通でもこんなに熱くなるのでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (33/77)

私も同じ思いをしましたので、メーカに尋ねたところ、大体80℃位までは大丈夫との返事をもらいました。でも、真夏の締め切った状態の車中は、それ以上になることも考えられますので、私は努めて陰になる所に停車したり、ナビにカバーをかけたりして、防暑しています。
お礼コメント
CHOMI

お礼率 45% (11/24)

早速のご回答ありがとうございます。
私も停車中はカバーをかけているのですが,
稼動中にこんなに熱くなるとは思っていませんでした。
80℃位までは大丈夫なんですね。
それ以上になっていたとは思えないので,
安心しました。
投稿日時 - 2001-06-25 13:12:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

熱くなる場所って言うのは、液晶の裏ですよね・・・・
はっきり言って、気にしなくて大丈夫ですよ。
カーナビ用のディスプレイは、かなり薄く作られています。
そして、輝度を上げる為に光源が必要ですからね。
大容量の光源が熱となり、放出されているだけです。
気にしないで大丈夫ですよ。
お礼コメント
CHOMI

お礼率 45% (11/24)

回答ありがとうございます。
確かにディスプレイは薄いですね。
パソコンの液晶と違ってかなりの輝度が必要に
なるので熱くなるのですね。
触った当初は配線がショートしているのかと
思っていましたが,安心しました。
投稿日時 - 2001-06-25 13:48:34