• ベストアンサー

オーライエって何?

 「ポークのオーライエ風」という料理をみかけたのですが、「オーライエ」って何でしょう?この料理は、豚肉をたこ糸でしばってフライパンで焼いたあと、白ワインとブイヨンで煮ます。肉を薄く切って、マッシュルームと生クリームのソースで食べます。  何か、わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

たしかイタリアのミラノのレストランの名前で、そこの名物料理だったと思います。

sato-ponpon
質問者

お礼

ありがとうございます!!! もやもやがとれました。

関連するQ&A

  • 白身魚のワイン蒸しにかけたソースの再利用

    白身魚のワイン蒸しにかけたソースの再利用 をしたいのですが、料理を最近始めたばかりなので、全くアイデアが浮かびません。 白ワイン、ブイヨン、バター、小麦粉、生クリーム、塩、こしょう、玉ねぎのみじん切り、トマトのみじん切り、が入っています。とてもおいしいソースです。作って2日経ちますが。。。 何かに再利用できないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 野菜ブイヨン、プロはどう作る?パスタ用です。

    アスパラとアボカドとブロッコリーのパスタを作りたいのですが、隠し味に白ワイン、それから「野菜のブイヨン」を入れたいのですが、プロはどうやってブイヨン作ってると思いますか?ソースはオイルベースでトマトや生クリームは使いません。

  • 美味しいポークカレー

    前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。 カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか? 私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。 でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。 そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。

  • 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

    レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース (確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を 再現したいのですが、うまくいきません。 自分で試したときは、 白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが クリーミーさが足りないというか…。 レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが とっても美味しかったんです。 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを ご存じでしたら、教えて頂けませんか? いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、 どんなソースでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 究極のポークカレー

    こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか? 牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。 しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。 そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

  • ポークカレーをグレードアップ

    私は ビーフカレーなら 割と凝っております。 牛肉を赤ワインで煮込み、市販のルーに デミグラスソース、ビーフコンソメの素、サワークリーム、ガラムマサラを加え、具材としては マッシュルームも入れます。こうすると 牛肉の旨みが引き立ち、美味しさがアップすると、昔 知人に教わりました。 そういうわけで、うちではビーフカレーを作ることが多いです。しかし、たまに ポークカレーを作っても せいぜい ラードを使って 胡椒を加えるくらいで とりわけ 工夫するわけではないので 変哲のないカレーになってしまいます。 そこで、ポークカレーをグレードアップする技を ご伝授ください。

  • ボンゴレ ビアンコを作ろうとして白ワインを使いましたが・・・。

    私は初めて料理に白ワインを使いました。 ボンゴレ・ビアンコをつくりましたが、ソースがすごくすっぱく食べられる味では ありませんでした。 塩はちゃんと分量どうりにいれました。 あと、気になったのは初めてつかう白ワインでした。 一度、白ワインをフライパンであたためて味をたしかめてみると、犯人は白ワインでした・・・。 ワインを選び間違えたのでしょうか。 私が買ったのは、900円ぐらいの中甘口の白ワインで、 初めて買うので炭酸など気にしないで買ってしまいました。 食用ではなく、普通に飲む白ワインだと思います。 が、あけてみると炭酸でした・・・。 でも熱を加えて沸騰させてやると炭酸は消えると思ったのでいいかと思って 料理をしました。 そして、こういう結果になりました・・・。 このワインの何がいけなかったのでしょうか? また、同じ失敗をした人はいらっしゃるでしょうか?

  • 甘いソースの豚肉を焼いた料理のレシピ?

    フランスで食べた豚肉を焼いて甘いソースをかけた料理がとても美味しかったです。この料理名とレシピが分かる方いらっしゃいますか?メニューの名前もベイクド・・ポーク・・・ハニー・・としか覚えてません。単語の順番も自信がありません。アメリカのBBQソースに似てるといえば似てるような・・?

  • 白ワインの代用品

    ポークソテーを作るにあたって白ワインが必要とあったのですが あいにく白ワインを持っていないので、他のお酒等で代用できないでしょうか? 検索してみると、日本酒でもOKと書いてあったのですが、別のところには 日本酒だと魚の臭みが取れない、肉を柔らかくする成分が入っていない、とあったので、日本酒に足りないものをプラスしてあげればいいのかな?と疑問に思ってます。 ワインを代用できるものはないのでしょうか?お願いします。

  • ポークソテーの作り方

    親父の後をついで料理屋をやっていたのですが、メニューのポークソテーを作ったときにいつも豚肉が硬くなってしまいます。 (やや硬いという感じ) 作り方は以下の通りです なにがマズいでしょうか? 以下はレシピですが、もともとは料理屋の親父のレシピです。 1.熱い鉄板に2cm幅の筋きりしたロース肉を載せる 2.片面焼けたらひっくり返す 3.やけたらもう一枚の鉄板を載せて弱火で3分 4.開けてひっくり返して弱火で1分 5.肉を取り出し、野菜を載せ、強火にする 6.あらかじめとっておいた豚肉の煮汁をかける 7.肉を載せる 8.塩・醤油をかける 1年半かけて周2・3回のペースで作り続けたのですが、一回も同じ柔らかさを実現できず、店を閉めてしまいました。 火力は業務用なのでめちゃめちゃ強いです。 あの、豚肉の汁がしみこんでプルンとして食感のポークソテー。 あれを食べてみたいのです。 よろしくお願いします。 伺うことも可能です。 是非!!