• ベストアンサー

オーディオ機器について(組み合わせ等)

現在、プレイヤーを買おうと検討中です。しかし、あまり、オーディオが詳しくないので、いろいろな人にお話を聞かせていただこうと思い投稿しました! 早速ですが、現在DVDプレイヤーかCDプレイヤーを買おうと思っています。私は、アンプはパイオニアのVSA-D8TXです。これにいい組み合わせというか、相性がいいのがあったら教えてください。そして、ソニーのMXD-D400も検討しているのですが、MDとセットになっていても、性能は、単品で買うのと変わらないのでしょうか?また、DVDプレイヤーで、CDが聞けるようなので、CDプレイヤーではなく、DVDプレイヤーだけでいいのですか?やはり、CDを聞くのには、CDプレイヤーのほうが、いいのでしょうか? 長い文になってしまいましたが、質問よろしくお願いします。 話が変わりますが、現在家にアンプがあるんですが、邪魔で、処分しようと思っているのですが、いったいどのようなアンプかわかりません。メーカーはパイオニアの Aー900 で、20年くらい前のだと思います。どのようなアンプか知っている人がいたら教えてください。載っているサイトが、あったら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何をお使いですか? アンプでしょうか?アンプはパイオニアのVSA-D8TXです。スピーカーは、ONKYOのペアで2万くらいの安物です。実は、この前中古でパイオニアのVSA-D8TXを買ったものですから、まだはじめたばかりなんです。そして、プレイヤーを買おうと思い書きました! なるほど、では、今までの経験はポータブルかミニコン程度という前提で書かせていただきます。家族共通のものでもあって今回は自分用を買うのかと思ってました。 話は戻りますが、それならDVDPをお勧めします。 このご時世なのでレンタルでもDVDソフトは見たいでしょう。(レンタル版でもVHSよりはるかにいいです。)アンプがAVアンプですからなおさらでしょう。 となれば実用性はDVDPが上です。 肝心の音質ですが、これはDACというデジタルデータをアナログに変換するLSIの性能と、回路設計技術、電源周り、それらを実際に組み込む設計と組み立て技術の4つの要素でほぼ決まります。 つまりこれらにどれだけコストをかけられるかで音質は決まります。高級機は満遍なく、低価格機はそれなりのバランスで配分していくわけです。 今はCDPの専用機の普及機はほとんど出ません。売れないからです。 すると新機種は設計のコストを少数の販売数でカバーすることになり、値段の割りに今ひとつということになります。 今度は「あの機種は値段の割りに今ひとつ」という評価になり、また売れなくなる、こういうデフレスパイラル(笑)になっています。もちろん高級機は別の世界があります。 ここまででもうお分かりだと思いますが、今現在ではコストパフォーマンスではDVDPに軍配が上がると思います。特にAVアンプがあるのでDACの部分は手抜きが出来るのは大きいです。 この場合は実際にはDVDPでなくAVアンプの音を聞くことになります。(ここにはトランポ能力という話が出てきますが、この辺はマニアの話です。) 今回は最初のセットということもあり、5万円で手に入る、デノンやマランツのようなオーディオメーカーの製品を選んでおくのが良いかと思います。 長くなりましたが、とりあえずこの辺で。

その他の回答 (4)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

予算5万円程度という事であれば、 とりあえずコストパフォーマンスの高い パイオニアのDV-578A-Sを買ってみてしばらく使ってみては いかがでしょうか。 再生可能ディスクの種類が多くDVDオーディオや スーパーオーディオCDも再生可能です。 上位クラスのモデルに搭載している「12bit/108MHz映像DAC」 という宣伝文句の通り、値段からすれば、まずまずの 性能らしいです。 coneco.net Pioneer DV-578A-S 価格比較を見ると、 最安値が\18,858となっているので、試しに買ってみる という事でもそれほど痛い出費にはならないと思います。 試しに使ってみて満足できないようであれば、 20万円台の高級機に買い換えれば良いのではないでしょうか。 AV Watch 週刊 デバイス・バイキング http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040611/dev072.htm パイオニア株式会社 報道資料 http://www.pioneer.co.jp/press/release439-j.html DV-578A-S http://www.pioneer.co.jp/catalog/dvd/dv-578a-s_spec.php coneco.net Pioneer DV-578A-S 価格比較 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1040518017

参考URL:
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1040518017
noname#7157
noname#7157
回答No.3

故障した時のことをかんがえればDVDとCDはべつのほうが良いと思います。

回答No.2

う~ん、どれくらい使い続けるお積もりかにもよりますけど。。。。。 予算5万円で行くとCDPの良いのってあんまり無いような。マランツのDVDP8300とSACDP8260は生産終了になっていて、これはアナログでもお勧めですが。。。 一般論で申し訳ないのですが、パイとソニーはあんまり相性がよくないような気がします。無骨のパイと優等生のソニーですし。大昔のソニーなら合ったでしょうけど。 素直にアンプのデコードに任せてDVDPの方がいいのではないでしょうか。もうすぐアンプも買い替えでしょうし。 今は何をお使いですか?

saitou123456
質問者

補足

何をお使いですか? アンプでしょうか?アンプはパイオニアのVSA-D8TXです。スピーカーは、ONKYOのペアで2万くらいの安物です。実は、この前中古でパイオニアのVSA-D8TXを買ったものですから、まだはじめたばかりなんです。そして、プレイヤーを買おうと思い書きました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 パイオニア製のアンプ「A-900」については、参考URLのページ、あるいは「パイオニア A-900」で検索すると、何件かヒットします。  CDを主に聴かれるのであれば、やはりCDプレーヤーのほうがよいようです。  予算がどのくらいなのかわかりませんが、SACD対応のソニーSCD-XA3000ES(131250円)デノンDCD-SA500(103950円)あたりがよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/a-900.html
saitou123456
質問者

お礼

自分でもA-900は探したつもりでしたが、ありました!どうもありがとうございました。

saitou123456
質問者

補足

すみません。予算が載っていませんでした。5万以下くらいです。

関連するQ&A

  • オーディオ機器の選び方など

    去年の冬に知人と一緒に作ったデジタルアンプ(KAMADEN TA2041 KIT)を使って以来、音にこだわりを持ち出しました。今、DENON PMA-390 IVのアンプ、D092-TX ONKYO安物スピーカーとPioneerのDV-545という安物のDVDプレーヤーを使用していますが、お金もそこそこ貯まったので、良いオーディオ機器を買いたいなと思っています。しかし、組み合わせやオーディオの種類(AVアンプは音が悪いと聞いたり、PowerAmpと分かれてるのとか、アンプリファー)、スピーカーでいえばデシベルなど、、、 人によって好みは違うと思いますが、できれば参考までに選び方などを教えて下さい。また、オーディオ機器に詳しくなれるような本などもあったら是非教えてください。お願いします。 *良く聞くのはJazzとクラシックですが、、、いろいろと他もたまに聞きます(汗 また、映画を見るためにSRS搭載のSonica Theaterをコンピューターからつなげるつもりです、、、 よろしくおねがいします。

  • このオーディオの組み合わせはどうでしょうか?

    アンプ→マランツのPM4001 スピーカー→B&WのDM600 S3 MDデッキ→ティアックのMD-5mkII CDデッキ→TOA(業務用放送機器の会社)のCD-20 をつかって音楽を聴いています。 主に、J-POPも、ロック、クラシックなどいろいろ聞いています。 ここで、みなさんは、この組み合わせをどう思いますか? 人の好みだとは思いますが、教えてください。

  • DVDソフトのMDでの録音方法

    初歩的な質問です。 DVDソフトの音楽を、MDで録音する方法で、なかなかよいのが見つからなく困っています。 プレイヤーはPS2です。 アナログ出力がない為、録音できません。 デジタル端子を直接つないだら、CAN NOT COPYとでます。 アンプを通してしようと思っても、アンプにはアナログ出力がありません (モニターアウトのようなもの) 何か手軽な良い方法ないでしょうか? ちょっと思ったのは、テレビかビデオを介しての、L,R出力でMDにつなぐのしかないのかなーと。 ちなみにアンプはPIONEER VSA-D6 MDは同じくMJ-D7です。

  • このオーディオ機器の組み合わせに問題はありますか?

    このオーディオ機器の組み合わせに問題はありますか? 今までコンポやパソコンだけで音楽を聴いてきたのですが、本格的にオーディオ機器を揃えて音楽を楽しみたいと思い始めました。 そして、年末年始のあいだに調べた結果、以下の各オーディオ機器に興味を持ち始めました。 これらの機器の接続には問題などあるでしょうか? ---------------------------------------- ■レコードプレーヤー デノン DP-500M http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/turntablecartridges/dp500m ■CDプレーヤー パイオニア PD-70 http://pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/pd-70/ ■ネットワークオーディオプレーヤー パイオニア N-70A http://pioneer-audiovisual.com/components/networkaudio/n-70a/ ■プリアンプ オンキョー P-3000R http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/p3000r/ ■メイン(パワー)アンプ オンキョー M-5000R http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/m5000r/ ■スピーカー AVANTO FS-20【ペア】 http://kakaku.com/item/K0000453869/spec/#tab ---------------------------------------- オンキョーのプリアンプ「P-3000R」はPHONO端子も付いていたので、レコードプレーヤーも接続できると思います。 LINEという端子が2組ありましたが、これは接続する機器を選ばないものだと思うのでネットワークオーディオプレーヤーも接続できるのではと思っております。 以上の各オーディオ機器は比較的リーズナブルなほうだと思うので、接続ができないということや相性が悪いということがなければ、オーディオ屋にでも行って試し聞きしに行きたいと思っております。 また、上記組み合わせについては、今のところ特にこだわっているわけではありませんので、これはやめたほうが良いというのがあれば教えて下さい。

  • 音響機器の組み合わせについての質問

    (真空管)アンプ、ホームシアター、スピーカー、CDプレイヤー(もしくはユニバーサルプレイヤー)、MDプレイヤー、チューナーの相性のいいメーカー(ブランド、商品名)の組み合わせはどれですか? 条件 (1)基本的に全ジャンルの音楽を聞きます。 (2)ホームシアターに関してはゲームに使いたいです。 (3)CD、DVDを使うのにCDプレイヤー、ユニバーサルプレイヤーと別々に使ったほうがいいのでしょうか?

  • オーディオの選定で困っています

    最近のコピーコントロールCDの普及で家のミニコンポ(kenwood製7年前購入、CD-MD)ではCDの再生ができないことが多くなり新たにオーディオを購入することにしました。ただ実際に見に行ったところ、最近のコンポにはDVDも組み込まれていることが多いみたいですね といっても私はHDD/DVDレコーダーがあるためDVDプレーヤーはいらないんです また、DVD用にヤマハ製のアンプ・5.1用スピーカーセットも持っています。使用目的はポップスを中心にCD/MDを聞くことがほとんどです。CDからMDへのダビングはよく使います。 この状態でオーディオを買おうとする場合(予算は8万以内)にはやはりミニコンポを購入するほうが良いのでしょうか?アンプ・スピーカーがあるので単品でプレーヤーを購入していったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 本題からそれますが、コピーコントロールCDはパソコン上などでの再生やダウンロードを制約するので通常のプレーヤーでは再生できるといっていますが、全く読み取りはできず、メーカー側は何の対応もしてくれず購入したCDが全く聞くこともできず本当に怒り心頭です

  • どちらの方がいいですか?

    AVアンプが欲しいんですが、ONKYOのTX-NA900(N)とpioneerのVSA-D2011-N、どちらの方がいいとおもいますか?5.1chにしようと思ってます。初心者なのでアドバイスお願いします。

  • オーディオ機器に詳しい方教えて下さい

    家用のオーディオを買う予定なのですが、どこのメーカーの何がいいのかよくわからなくて困っています。 今のところスピーカーとCD/MDプレーヤー単品で買おうと考えているのですがやっぱONKYOとかBOSEとやらがいいんですかね?オークションとかで安く買いたいのですが。 とりあえずいい音で聴きたいです。おすすめを教えて下さい。 特に爆音にしたり、クラッシックを聴く、とかではないです。 よろしくおねがいします。

  • ホームシアターセット

    ホームシアターセットを買おうと思っていろいろ悩んでいます。今考えているのではアンプをパイオニアのVSX-D811SにしてDVDプレイヤーもパイオニアで15000円くらいでそろえようかと思っています。しかし、お店に言って聞いたところオンキョーのほうがいいと言われ悩んでいます。やっぱりパイオニアとオンキョーではオンキョーのほうがいいのでしょうか?オンキョーならTX-L5のアンプを考えています。また最初はソニーも考えていたのですがこれもまたお店の人にあまりよくないよと言われてしまいました。自分はあまり詳しくないので何が違うのか良く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。できればパイオニア、オンキョー、ソニーでそれぞれお勧めのアンプDVDプレイヤーなど教えていただけると助かります。

  • どういうオーディオを買うか迷っています

    CDラジカセがイヤホンジャックの接続の悪さからステレオまで壊れてしまい、新しく買い換えたいと思っているのですが、現在はMDが主流であまりないのです。 重低音がよくて、予算が1~3万程度のいいものがあれば、おしえてください。また、CDウォークマンと、アンプ、スピーカーの組み合わせも考えています。CDウォークマンて壊れやすい、といわれるのでまよっています。どちらかといえばイヤホンで聴くことの方が多いので、ラジカセを買ってもまたこしょうをはやめちゃうかも・・・。純粋にCDプレーヤーを買った方がいいのかも・・・。なるべく安く、よい音質のものが思いつけば、提案してくださいおねがいします。

専門家に質問してみよう