福島県楢葉町で子供が楽しめる場所探し|お盆の家族旅行におすすめ

このQ&Aのポイント
  • 福島県楢葉町にお盆に家族で墓参りに行く際、子供達が楽しめるスポットを探しています。妻は福島の海で遊ぶことに抵抗があり、川遊びやプールを提案しています。また、他にも子供達が楽しめるスポットを教えて欲しいと思っています。
  • 過去には海水浴が主な遊び場でしたが、現在では川遊びやプールも選択肢に入れられるようになりました。福島でも海開きする海水浴場が増えているようですが、賑わいは震災前と比較してどうなのでしょうか。アクアマリンやハワイアンセンターも過去に訪れた経験があります。
  • 震災後の現在の状況をきちんと把握することが難しいので、情報があれば教えて欲しいです。楢葉近辺の川で川遊びや泳ぐことができる場所があれば、教えて頂けると助かります。また、川遊び以外でも子供達が楽しめるスポットを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島県楢葉町などで子供が楽しめるような場所について

お盆に福島県楢葉町に家族で墓参りに行きます。 小学生の子供達を連れて行くので、 子供達が楽しめるような何かないかなと調べています。 子供達には楽しい思い出を作って欲しいと思っていますが、 私の家の墓参りになりますし、福島ということもあり妻はいい顔はしていません。 原発の問題がなければ海水浴で十分だと思うのですが、 妻は福島の海で遊ぶということに強い抵抗があるようで、 川遊びやプールならいいと言っています。 私も子供の頃は毎年遊びに来ていた場所なんですが、 遊びといえば海水浴ばかりで他の遊びをした記憶がありません。 そこで、子供達が楽しめるようなスポットを教えて欲しいのですが、 木戸川渓谷など楢葉近辺の川で、 川遊びをしたり泳いだりできるような場所がある川はありますか? 福島でも年々海開きする海水浴場が増えていますが、 以前と比較して海水浴客で賑わっているのでしょうか? また、川遊び以外でも子供達が楽しめるようなスポットがれば、 教えて頂ければ幸いです。 アクアマリンとハワイアンセンターは以前遊びにったことがあります。 震災前と後では立入禁止になってしまっていたりと、 調べても現状が掴みきれません。 震災後の現在の状況をご存じの方がいましたら、 お手数ですが、ぜひご教示下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

震災後は海水浴場は解放されていません。 Jビレッジがリニューアルオープンなので、そこはまあまあかな。 いわきまで下がり、新舞子などなら海水浴場もあります。 まだ、海の方は整備されていないので、楢葉町で遊ぶのは躊躇するのは当たり前かも。 北の相馬などなら同じく海水浴場は解放されています。 無難にスパリゾートハワイアンズがいいと思います。

stuper14
質問者

お礼

回答有難うございます。 今年からは相馬でも海開きする海岸があるそうですね。 思い入れのある土地なので嬉しく思います。 四倉や勿来では海開きをしているのは知っていたのですが、 やはり海水浴以外でもいわき周辺くらいで探したほうが無難ですかね。 行きがけに海岸線を通って道中下見や寄り道しながら、 のんびり帰省しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18460)
回答No.2

天神岬スポーツ公園 天神岬温泉「しおかぜ荘」 現在のところこれくらいでしょうか 少し離れたところなら いわき市 道の駅よつくら港 海竜の里センター など

stuper14
質問者

お礼

回答有難うございます。 天神岬のお風呂はよく利用させてもらっています。 綺麗で景色も良くてとても好きな場所です。 まだお盆まで時間があるので、 いわき辺りとして再度質問してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福島近辺の海水浴(川、湖等も)

    福島近辺の海水浴(川、湖等も) 毎年、夏に福島へ行っていますが自前のゴムボートで遊んだり泳ぐのはついつい猪苗代湖になっています。 人の少ない川も一度行ってみましたが、かなり水が冷たく地元の方へ聞いたところ夏でもこの辺で川遊びする人は少ないという答えでした。 行ったのが福島でも山側だったこともあるのかもしれませんが、確かに本当に冷たくとても足もつけていられないという感じでした。 毎年長逗留で、若干猪苗代湖だけでは飽きてきてしまいました。 福島近辺ではみなさんどの辺りで泳いだりしているのでしょうか。 車で行っているので他県へも移動可能です。 おすすめのお水の綺麗なところがありましたら、教えていただきたと思うのですが。 ちなみに犬も連れているため、あまり混雑している海水浴場は悪いので遠慮しています。

  • 「子どものけんか」国会やり取り福島住民から批判の声

    【海水注入中断】「子どものけんかじゃないんだから」…国会でのやり取りに、福島県大熊町住民から批判の声・フジテレビ 「子どものけんか」国会やり取り福島住民批判  衆議院で23日、東日本大震災復興特別委員会が開かれ、震災翌日に 福島第1原発の1号機への海水注入が中断された問題を野党が厳しく追及した。  原子力安全委員会の班目委員長の発言をめぐる国会でのやり取りについて、 避難している福島・大熊町の住民からは、批判の声が上がった。  避難している大熊町の住民からは、 「発言がどうのこうのって言っているんじゃなくて、今の現状を見ていれば、 そんなことをやっている暇じゃないと思うんですけど」、 「言った言わないで騒いでも、あんなのどうしようもない」、 「子どものけんかじゃないんだから、結局、ああいう言い方は、政府としては おかしいと思いますよね。まず、どうやったら最速で収束して、みんな家に帰れるか。 それをまず第一に考えて動いてもらわないと、しょうがないでしょ」などの声が聞かれた。 ソース:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199929.html ほんと国会で何やってるんだろう? 国民を馬鹿にしてるってまさにこういうことなのかな? 皆はどう思う?

  • 現在の福島県の原発事故後の影響について

    こんにちわ。 関東在住の中年妻子持ちです。 福島に住んでいた私の両親が東日本大震災で被災しました。 命は無事でしたが、放射能の影響で今年の3月まで福島の別の地で避難生活を送っていました。 父は避難生活の中で病気で亡くなり、建替えを終え4月から母一人で福島で生活を始めました。 避難生活中も時々両親の元へ家族で遊びに行ったりしていましたし、 これからも母の元へ遊びに行きたいと考えています。 母には孫と、子供たちにはおばあちゃんとふれあう時間をできるだけ作りたいと思うのですが、 妻は放射能が心配だと快く思っていません。 妻の態度はしょうがないと思う反面、正直悲しい気持ちになってしまったりもします。 妻は放射能が心配だからといっても、自らそのことについて調べたりはしません。 かと言って私も自力で調べたところでどれが正しい情報なのか判断できる知識もありません。 子供たちへの影響については私も心配はしているのですが、 年に1,2回程度なら問題ないだろうと大げさには考えていません。 今後、福島で生活する母を訪ねないわけにはいかないので、 妻を少しでも安心もしくは納得させることができればと考えています。 「福島だけのデータではなく全国の他県のデータと比較しても、 福島だけが著しく数値が高いわけではない。」 というような記事を以前見た記憶があるのですが、 どなたかご存知ありませんか? また、同じように他県との比較で、 現在やこれからの福島に対して安心できるような情報をご存知ありませんか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

  • 奈良県での川遊びのできるところ(トイレ有り希望)

    何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、 奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。 今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、 ご教示いただきたく、質問いたします。 奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から 2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。 希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。 1.川からトイレの近いところ 子供もおりますので、川の近くにトイレがあるところがいいです。 キャンプ場にも、いくつか行っていますが、人の少ないところがいいかと思っています。 2.川辺に木陰のあるところがいいです。 休憩するときは、木陰で休みたいと考えています。海と違って 川は、木陰があるので、泳いでいない時は疲れにくいのも、川遊びの利点と考えています。 3.バーベキューなどできるところ コンロなど、持って行って済も片付けれる準備はありますし、 カセットコンロでかるく、バーベキューでもよいので、何も焼かないよりは せっかく川へ行くので、なにか焼きたいところです。 メインは、川遊びを中心にしたいと考えています。 今まで行ったところで、 1.東吉野村 東吉野キャンプ場付近 川から上がれば、トイレあり。川辺にも木陰有り、バーベキューできるが洗っては帰れない 2.東吉野村 ふるさと村付近 3.天川村のキャンプ場 いのせオートキャンプ場、みのずみオートキャンプ場 ※南角は川は大好きなほどきれいなのですが、川が狭いのと、水が冷たすぎる印象です。 4.御杖村青少年活動センター ・川が小さく、上3つの川に比べると、水質が少し濁っているかと。 滑り台があるのは子供は大喜びなんですが。 5.川上村 中奥川 ・川は綺麗なんですが、トイレがなくって・・・。 6.上北山村 北山川 小橡川 ・北山川は、道の駅やホテルかみきたの側で車で降りれるのが◎ ・小橡川もとても綺麗だったので、良かったのですが、トイレが見つからず。 トイレがあれば最高なんですが。ただ、ちょっと遠い・・・。奈良市から2時間半~3時間弱 7.黒滝 みよしのオートキャンプ場の川 ・浅めで水温も冷たくなくって、木陰有り。遊ばせるには良いですが、 大人には少し物足りないかな。 といったところへ、行っております。 今年も子供を連れ、安全に川遊びをしたく、また新規開拓もしたいので、 良いスポットを教えて下さいませ。

  • 子ども連れの旅行で楽しいところ教えてください

    家族で夏に旅行を計画しようと思います。 父(私)、妻(妊婦)、子(2歳)です。 7月に土日月で行こうと思います。 出発は東京都立川市です。 手段は車か電車です。 本当は海(海水浴)が良く、綺麗な海(伊豆あたり)を考えていたのですがチョット遠いい気がしてきました。 あと考えると奥多摩あたりで川遊びか・・・とも思ったのですが、良いところを知りません。 子と妊婦の負担にならない移動で、自然の中で子が遊べる場所(もしくは海、川以外の自然で楽しいところ)ご存知の方、教えてください。

  • 甲府市周辺で、子供が遊んで楽しい川を教えてください。

    甲府市周辺で、子供が遊んで楽しい川を教えてください。 甲府市周辺への家族旅行を考えています。山梨県内にはまったく土地勘がありません。一般的な観光地とは別に、自然の川を楽しみたいと思っています。甲府市中心部から車で行ける距離で、子供連れでも比較的安心して遊べて、水がきれいで生き物がたくさんいる、本格的な釣りはしませんが、簡単な仕掛けでちょっとした釣りが楽しめる。そんな川遊びに良いスポットがあったら教えてください。

  • 奈良 和歌山 三重で、子供が安心して泳げる川~清流~を探しています。

    三重県の清流、銚子川をご存知でしょうか。 大変美しい川で、場所によっては小学生や園児の子供でも安心して泳げますし、 雑魚を取ったりして川遊びを楽しむことも出来ます。 (特に今年は雨量が少ない為に必然的に水量も少ないので安心だったのですが) 銚子川に限らず、他にも美しい川はあるのではないかと 奈良県、和歌山県、三重県付近で探しているのですが、なかなか見つかりません。 小学生や園児の子供でも安心して楽しく泳ぐことが出来て雑魚遊びが出来る川(出来れば清流)をご存知の方がいらっしゃれば、どなたか教えて下さいませんか? 近隣にオートキャンプ場やコテージなどの宿泊施設もあると有難いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 福島でその後見つかった破片について

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00010001-minyu-l07 楢葉で新たに高線量破片 井出川河口付近で計4点に 福島民友新聞 7月9日(火)11時12分配信  東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示解除準備区域の楢葉町井出の井出川河口付近で表面放射線量の高い汚染物質が発見された問題で、東京電力は8日、新たに汚染物質の破片2点を発見、回収したと発表した。2点の線量は、ベータ線とガンマ線を合わせて、それぞれ毎時1万2000マイクロシーベルト(12ミリシーベルト)と同4700マイクロシーベルト。  同河口付近で見つかった汚染物質は計4点となり、毎時1万2000マイクロシーベルトは最高値。東電は原発事故で飛散した可能性もあるとみて、物質に含まれる放射性物質を詳しく調べている。  東電によると、発見したのは6日。1万2000マイクロシーベルトの破片はゴムシートのような物質で長さと幅が約2センチ、厚さ約0.1センチ。もう一方は木片で長さ約16センチ、幅約2センチ、厚さ約0.5センチ。ゴムシートのような破片は6月に汚染物質が見つかった場所から約10メートル、木片は約30メートル離れた場所で発見された。 .福島民友新聞 2センチ四方の小さな破片で毎時12ミリシーベルト! 子供が家に持ち帰り、勉強机に飾ったとして1日あたり3時間勉強したとしたら 3日で100ミリシーベルト、1ヶ月で1シーベルト。 このような状況において子供の命は危険にさらされていると認識すべきですか? 高線量の破片は、あとどのくらいの数がどのくらいの範囲で存在すると考えられますか? 場合によっては、今後の居住地の選択に影響があるかもしれません。 よろしくお願いいたします♪

  • 夏の蓼科!子供連れのお勧めは?

    8月に、妻・小学3年生の息子・2歳の双子の計5人で蓼科に旅行に行くことになりました。 宿が安かったというだけで、ほとんど無計画の状態。 子供が楽しめるスポットで「実際に行ってみてよかった」「行ったことないけど面白そうなところ」「こんな楽しみ方もできるよ」などなどありましたら是非教えて下さい。 私も妻も自然の中の楽しみ方を知らないので、自然の中で出来る遊びなんかあると、子供たちにとってもよい思い出になると思います。

  • 宮城県 松島観光&海水浴のおすすめを教えて下さい。

    宮城県 松島観光&海水浴のおすすめを教えて下さい。 中1小5の子どもと夫婦4人で26日27日2泊で車で松島に行きます。 1泊目は宿は激安だった リゾートイン松島  2泊目は大観荘を予約しました。 1泊目は夕食無しなので周辺の美味しいお料理屋さんを探しています。 2日目は子どもと海水浴も楽しみたいと思っているのですが ホテル周辺より 桂島などに出た方が水が綺麗なのでしょうか? 家族みんなシュノーケルが好きなので、砂浜と磯が両方あるような所が希望です。 3日目は マリンピア松島水族館、観光船など、車で帰りながら回れる場所を探しています。 水族館は、家族旅行で必ず行くスポットなのですが、アクアマリンふくしまや、八景島シーパラダイス、新潟マリンピア日本海 などと比べて小規模な感じもするのですがどんな感じでしょうか? 初めての松島なので、とても楽しみにしています♪ 御存じの方、是非アドバイスを下さい。