• ベストアンサー

コンタクトが目の中で破れてしまいました

久しぶりにコンタクトレンズを使用したところ(普段は眼鏡です)夜になってはずそうとしたら乾き過ぎで、なかなか取れません。目薬を射しながら悪戦苦闘した結果何とかとれましたが、出てきたレンズは破れて一部欠けている!これは、つまり、目の中に一部破片が残っているのでしょうか?だとしたら、涙と一緒に出てきますか?大きさとしたらほんの2ミリ角程度ですが、目にとっては大きいですよね?放っておいて良いものなんでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

とりあえず、洗面器などに水をはり、その中で目をパシパシして洗うといいでしょう。アイボンなどの洗浄液で代用してもいいと思います。 そして、なるべく早くかかりつけの医師に相談してください。 先日友達も目の中でコンタクトが破れて、3日くらい目が開かなかったことがあります。 角膜に傷を作らないよう、目をこすったりしないで、早めに受診することをお勧めします。

yamashita3
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。アイボンですね。やってみます。

yamashita3
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。アイボンでなんとか片方は取れました。(破片が見つかったので確かです)が、もう片方はいくらやっても、破片が出てきません。コンタクトレンズは両方破れてしまっているんですが、果たして目の中に確実に残っているかどうかは分かりませんし、今日のところはこれで諦めて明日眼科医を受診しようと思います。ご心配をおかけしました。適切なアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Deja2
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

私もコンタクトを使用してますが 場所が場所だけに甘く見ない方が良いですよ 眼科に行って異物が有るかどうか見てもらった方が 良いと思います。 悪戦苦闘されたのなら尚のこと眼球が傷ついてると思います。

yamashita3
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。片方は取れました。もう片方は入ってるかどうかも分からないので、今日は諦め明日眼科を受診したいと思います。ご心配をおかけいたしました。アドバイス、心から感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の中でコンタクトレンズが破損!?

     朝にコンタクトレンズ(ソフトレンズの使い捨て)をつけて出勤し、 昼頃に違和感があったので、目にまつ毛が入ったかなあ。と、思い 目の中を探しましたがまつ毛やゴミが入ってなかったので、 コンタクトを外すと、端の3ミリほどが破れて欠けていました。 その欠けたコンタクトの破片がみつかりません。 2週間の使い捨てで3日目でした。目の中に破片はないようですが 眼球の裏に入りこんでないか心配です。痛みはなく、寝てません。 眼科へ行くのがいいと思いますが、時間がなくて。。。 万が一、眼球の裏に入っていた場合、いつかでてきますか? それとも、大事になりますか?

  • コンタクトが目の裏に入って取れなくなりました(>_<)助けて下さい!お

    コンタクトが目の裏に入って取れなくなりました(>_<)助けて下さい!お願いします。 先ほど1day使い捨てレンズを装着したら 右目だけコンタクトが奥に流れていきました。その後悪戦苦闘したら、敗れたコンタクトのかけらは取れたのですが、残りは目の奥に残ったままです(ToT)痛くはないんですが、異物感が半端ないです。失明とかしないかさらに心配です。どなたか取り方教えてくださいっ(ρ_;)

  • コンタクトを使っている方は何かコンタクト用品を持ち歩いていますか?

    コンタクトレンズをお使いの方に質問です。 普段、外出の際に、コンタクト用品(目薬、使い捨てのスペア、コンタクトケースなど)や眼鏡を、持ち歩いていますか?持ち歩いているならば、何を持ち歩きますか? 眼鏡を持ち歩こうか、考えています。いつでもはずせるようにと思うと、荷物が多くなってしまいますよね・・・。参考にさせてください。

  • 今、コンタクトの破片が目に残ってるかも

    今、泊まりの旅行に出かけるところで、 デイリーのコンタクトレンズをつけたら痛い!と思ってはずしたら、 一部欠けていました。 破片が目にへばりついて残っているかも。 眼科に行ったらすごい人で、出かける時間に間に合いそうにないので、 引き返してきました。 このままGW明けまでほうっておいていいのでしょうか。

  • 使い捨てコンタクトの市販目薬使用について

    平日は眼鏡、休日はコンタクトにしています。 手入れが面倒なのでワンデータイプを考えています。 ただ、ドライアイが頻繁にあるため普段は市販の目薬(コンタクト用)を持参しています。  ・使い捨てでも従来の市販目薬でよいですか?また  (使い捨て)ソフトレンズでお勧めの市販目薬は  ありますか?    もう一つ  ・視力が裸眼で0.06(乱視ではありません)で  すが、それでも使い捨てレンズでも合いますか?   (矯正後1.0以上にできますか?)

  • コンタクトが…

    今朝コンタクトをつけた時コンタクトが目の中で破れてしまいました(;д;)コンタクトは大きい破片と小さい破片いうように2つに割れてしまいました。大きい方はすぐに取れたのですが、小さい破片が行方不明なんです…。まだ目に残っているのかさえわかりません。結構小さい破片なので。もし破片が残っていたらかなり危険ですか?今のとこ目に痛みはないので破片は残ってないということなんですかね?ちなみにコンタクトは「ソフトレンズ」です。 ご回答よろしくおねがいします(_)

  • 爪が長い方のコンタクトの外し方

    爪の長い方(ネイル)でソフトコンタクトレンズを使用している方に質問です。 コンタクトを外すとき、指を使うと思うのですが簡単に外せますか? 私は、とるのにかなり悪戦苦闘しています。 爪が邪魔をします。 目に傷をつけてしまいそうな感じもします。 なにかよい方法はありますか?

  • コンタクトを付けると目が大きくなる

    私は視力が悪くて、裸眼で0.04、眼鏡で0.3なんですが、 コンタクトレンズ(視力1.2)を付けるとなぜか目が二重になって大きくなります。 嬉しい事なのですが何か理由があるのでしょうか?? ちなみにコンタクトはソフトです。

  • コンタクトレンズをスムーズ目に入れたいのですが・・・

    こんにちわ!私は明日メガネからコンタクトレンズに変えようと思います。10年位前にもコンタクトにしようと思い挑戦したのですが、私の目が細いのと目に物を入れる恐怖感とで、どうしてもレンズを目に入れれずその時は断念しました。明日もそのようなことになるのではないかと心配です。そこで、皆さんにできるだけスムーズにコンタクトレンズを入れる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • コンタクトと眼の成長

    高2になって眼鏡をコンタクトレンズに代えようと思っているのですが、母親がコンタクトにすると眼の成長が止まると反対してくるので、どうしようか迷っているのですが。

専門家に質問してみよう