• 締切済み

他人が開封できないようにするには?

E-NailでOut Expressを使用しています。 他人が開封できないようにする方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

どのような使用環境かわかりませんが、他人による開封を防ぐ方法に、 OutlookExpressへのログイン時にパスワードを確認させる方法があります。 これは、複数のユーザでOutlookExpressを利用するときのユーザ設定ですが、 ユーザが1名でもパスワードを割り当てることは出来ます。 こうすれば、OutlookExpressを起動しただけでは、メール画面まで立ち上がりませんので、開封されることもないと思いますが・・・。 設定方法は、 [ファイル]→[ユーザ]→[ユーザの管理]で [メインユーザ]→[プロパティ]を選択し、 『起動時にパスワードを確認する』をチェックします。 すると、パスワード入力画面が表示されます。 これを設定することにより、OutlookExpressの起動時にパスワードが確認されるようになります。

honnzunasu
質問者

お礼

micromiffy 様 早速のご教示、ありがとうございます。早速に実行してみます。 honnzunasu

• crimson
回答No.1

細かい事を言うようですが… >E-NailでOut Express 「"E-Mail" で "Outlook Express"」ですよね。 まあそれはさておき。 開封制限はソフト単体では実現できない機能なので、別 ツールとの組み合わせが必要です。最も多く使われてい るのは「PGP」ですね。 下記リンクでは、インストールから実際の活用法までが 詳しく紹介されていますので、ぜひ参考にして下さい。

参考URL:
http://www.cla-ri.net/pgp/65jindex.html
honnzunasu
質問者

お礼

crimsonn 様 早速のご教示、ありがとうございます。別ツールが必要だったのですか。早速参考にしてみます。ありがとうございました。 honnzunasu