• ベストアンサー

歴史にもしも

歴史にもしもは禁物 とかってよく聞きますが 誰がどういうつもりで言ったのか存じませんが もし○○だったら を想定してみる事で 見えて来る事がたくさんあると思います。 無数に想定できてしまうので 面倒だから考えたくないという逃げ口上 なんでしょうか だとしたら、自分一人でそう思っていればよくて 他人に強要することもないかと思うのですが 何か勘違いしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 すべての反省は、過去におこったことを「もしも○○だったらを想定してみる事」から始まります。  もちろん、想定しただけでは無意味ですが。  「打ち急いでファウルになり、捕球されてしまったが、あの場面では1球待ってみるべきだった。もし1球待っていたら、慌てたのはピッチャーのほうだっただろう。こんどああいう場面になったら待ってみよう」  というのが反省です。  繰り返しますが、すべての反省は「もし○○だったらを想定してみる事」から始まります。「もしも」なしに、反省はナシ。  歴史だって同様です。  昔あった地滑りや洪水の「歴史」を忘れて、「もしあの時に川幅を拡張していれば」というような「適切な "もしも" の判断」をしないから、「川を拡幅しよう」という反省が生まれず、何度でも困った状態になります。  被害を受けられた方々を鞭打つようであり、残酷なようですが、今回地滑り・洪水が起きた地域には、昔の地滑り・洪水伝える石碑がいくつもあったそうです。テレビの報道でやっていました。  「歴史は歴史だ、歴史に "もしも" は禁物だ」とか偉そうに言う人は、歴史のあの時点に、なにができたのか、どうすればよかったのか(もしもこうしていれば)、という点をきっちりと想定せず反省もしないで、何度でも同じ事をやるから、何度でも地滑り・洪水が起きて泣くことになるのです。  まあ今回は、土砂の流れを抑える砂防ダムが造られていたようなので、それなりに歴史を見て、「もしも」の想定して、対策は実行されていたのですが、不充分だったわけです。  「歴史は歴史だ、歴史に "もしも" は禁物だ」という言葉は、たんなる「逃げ口上」なのではなく、自分は「反省する能力のないバカなのだ」と告白しているようなものだと思います。  自分がバカだと気が付かないバカは手に負えません。  似ている言葉に、官僚や政治家が使う、「仮定の事にはお答えできません」というのがあります。   地震がおきたら、洪水が起きたら、北朝鮮がミサイルを撃ったら、アメリカが輸入を制限したら、というような、有りそうなことから有りそうもナイ事まで、諸々のことを「仮定をして」、その仮定に対してスッキリた「回答をする」、対策を打ち出すのが、政治家であり、官僚であるべきなのです。  あれは自ら、その官僚や政治家としての資格がないことを告白する言葉なので、そういうことをいう官僚や政治家は落選させるべきでしょう。リコールが難しいのがなんとも歯がゆいです。  政治家たる者、官僚たる者、言いたくないこと、言えないこと、は当然あるので、「言いたくない!」「言えない」とハッキリ言うべきですね。  「なんで言えないんですか!」とか聞かれても、例えば「秘密交渉中だから言えない」なんてぐあいに、理由をバラせるはずもないので、言えない理由も言えないのは、仕方ないことだと思いますが、「仮定の事にはお答えできません」なんて、言い訳は、言葉の才能が欠落しているとしか言いようがありません。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

小説やドラマなら「もしも」はアリですが、歴史研究という意味でならば新しく発見されたものがどういうものなのかを推察する上でならば「もしも」はアリだと思います。 考古学などの場合は既存の資料なども含めて考えたほうが整合性が保てたりするので「もしも」よりも「もしかしたら」のほうが適切だと思います。 質問の「歴史にもしもは禁物」というのがどういった立場の人がどのような話の流れで言うかで意味合いが変わってくると思います。 論文として「もしも」で始まるような説を唱えているとしたら笑われると思いますけど…

関連するQ&A

  • あなたの○歴史

    黒歴史・・・「∀ガンダム」に出て来た言葉が元ネタで、今となっては恥ずかしい、無かったことにしたい過去の事です。なので「あなたの黒歴史は?」なんて質問はいたしません。 でもそうすると「白歴史」は誇らしい過去の事?「青歴史」は青春時代?もしくは青二才だった頃?「黄色歴史」はナイフみたいにとがってて「赤歴史」は触るものみな傷つけたあの頃?「緑歴史」はガーデニングや観葉植物にハマっていた頃?「グレー歴史」は法律スレスレな事をやってた過去? 色の解釈はおまかせします。あなたの「○歴史」を教えてください♪ ・・・新米社会人の頃付き合った真面目そうだけど実はHな女子大生、仕事帰りに彼女のアパートに通い婚みたいな事してたあの頃・・・あれから30年近く経って、そのアパートの近くを通るとき、自分の「ピンク歴史」を思い出します・・・

  • 歴史学と歴史の違い

    こんにちは すこし前に昔歴史を取ってた兄貴と歴史小説のことで軽い議論をしてたのですがその中で、 「歴史と歴史学は微妙に違うんだぞ」みたいな事を言ってたんですが その時は特に言及してなかったんですが後からふとこの言葉が気になってきたんですがどんな風に違うんでしょうか? 一応自分では歴史学は人間を対称にするけど歴史は全てを含む とか歴史学は証拠が必要かつ問題を挙げて仮説立てて実証せにゃならない こんな感じに考えて見ましたけどどうでしょうか?

  • イギリスの歴史、日本の歴史を知る映画

    こんにちは、今度、イギリスに留学に行くことになりました。 そこでよく言われるのが、「日本のことをしっかり勉強していった方が良いよ」という事です。 日本人は、外国人に比べて、自分の国のことを良く知らないと言われていますよね。 恥ずかしながら、私もその一人です。 なので、趣味の映画とともに、歴史なども勉強できたらいいなぁと思い、質問させて頂きました。 戦争映画などでも良いです。 「歴史」と題名には入れましたが、日本のこと、イギリスのことを知ることが出来る映画でしたら、タイムリーな内容のものでも良いので、お薦めなどありましたら、教えて下さい。

  • 歴史との向き合い方

    本日9月2日は、72年前に大日本帝国が連合国に降伏調印した日。もちろん降伏の意志を示したのは8月15日であり、それ以降も攻めてきて終戦のドサクサに領土と人命を奪ったソ連の所業は許せませんが、世界的には9月2日が終戦日であり、玉音放送のあった8月15日を終戦日としている所に、当時の日本人にとっての太平洋戦争というものがよく表れている気がします。 私は日本の近現代史に興味があり、太平洋戦争とその敗戦を避ける道はなかったのか、他に選べた道筋はなかったのかとよく夢想したのですが、それは現代の視点によって考えられるのであって、結局は歴史は「なるようになった」のだと思います。歴史を学ぶ意義は、そこから教訓を得て未来に生かす事でしょう。私の世代は日教組の教育方針によって、「日本はアジアで悪い事をした」「戦争末期の悲惨さ、空襲や原爆の恐ろしさ」といったトラウマを叩き込まれて「だから戦争はいけない」という結論を教え込まれました。そうゆう、総力戦や核兵器による戦争の結果を教えるのも大切ではありますが、「どうして戦争が始まり敗戦に至ったか」という方向から学ぶ事も大切だと思うのです。ヒトラーや東條英機がいたから戦争が始まったわけじゃありません。政治経済、資源や中国大陸の利権など、当時の色んな力学が働いて戦争は起こるべくして起きたのだと思います。現代では核の抑止力によって先進国間ではもう昔のような戦争は起きませんが、それ以外では人間はアホな事を繰り返しています。歴史は繰り返すと言っても、技術の発達や世界の体制の変化によってまったく同じ繰り返しにはならず、どう歴史の教訓を生かすかというのはなかなか難しいですが、我が国だけで310万人の犠牲者の霊に報いるためにも、考え続けなければいけないと思うのです。 戦争の当事者はもうじきみなさんこの世を去りますし、正直もう、加害者意識・被害者意識といったものはどうでもよく、さりとて自分の国の歴史の上に自分は立っているので、自分の国の歴史をよく理解し、また戦った相手国の都合もよく理解する事が今を生きる人の使命だと思うのです。 常々私は、自分の子供に日本の近現代史をどう伝えればいいのか考えていたのですが、先日逆に娘の方から「これ面白いよ」と薦められて読んでいる本があります。 「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」 http://www.shinchosha.co.jp/book/120496/ 今まであまり知らなかった広範囲な視点で、わかりやすく書かれていて、とても面白いです。また、娘の中学の歴史のテストを見ると、昔のように暗記していれば答えられるような問題は少なく、因果関係を考察させ文章で答える形になっていて、歴史教育も変わってきたなぁと感じました。 ・・・ええと、長くなりましたが、ここで個々の具体的な歴史や歴史観を話し合うつもりはありません。歴史との向き合い方について、思うところのある方は語っていただければと思います。

  • 自己啓発を否定したい

    自己啓発を薦める友達をうまく言いくるめたいです。 自己啓発の話を聞いていると落ち着かなくなりそわそわしてきます。 良い話と言われてペラペラと喋っていますが、いまいち信憑性がありません。 言葉を選ばないと喋れなくなり、自分の発する言葉の正解がわからなくなります。 逃げの口上を教えてください。

  • 歴史を断言してしまう学者

    自分が実際にこの目で見たわけでもないのに大昔のことをこうだったと断言する 歴史学者や考古学者がいますね?例えば邪馬台国はまちがいなく○○にあったなど・・ それもいろいろな文献を読んでのことでまちがいない、と言い切る学者がいます じゃあその他人が書いた文献ってどこまで信用性があるのか疑問ですが とにかく大昔の歴史を予想ではなく絶対にこうだ!と決め付ける学者などは 何を根拠にしてそのように言い切るのでしょうか?

  • 「彼の事が好きだから」ではなく「彼には私しかいない

    「彼の事が好きだから」ではなく「彼には私しかいないから」別れない・・・ 私は自己愛性パーソナリティ障害の彼氏と付き合っています。 病気の所為か性格の所為か彼に疲れる事が多々あり 別れたくなって「別れたい」言うのですが 低縋られ 「俺の事わかってくれるのはお前しかいない。俺の事好きになってくれるのはお前しかいない」 と言われます。 たしかに私が捨てたら彼は一人になってしまうし 私以外の女性は彼の面倒見るのは疲れるだろうし こんなに私の事必要としてくれるのは彼しかいないのかなー と思ってしまい、別れずに至ります。 でもやっぱし彼は自己中で、自己評価が高く、他人を敵とみなし 自分の世界を私に理解することを強要し、私に依存するところに疲れてしまい、 別れたいと言うのですが、戻っての繰り返しです。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 彼の事を好きと言うより必要とされるのが嬉しいから付き合っています。 こんな関係良くないのでしょうか? 必要とされるのが嬉しくて私が満足しているのならこのまま付き合い続けてもいいのでしょうか?

  • なぜ「逃げ」はいけないとされるのか

    よく「逃げるな」「そんなのは逃げだ」という台詞を見ますが、何故逃げる事が行けない事と判断されるのでしょうか? 本人にとって逃げる事が本当に必要な場合もあると思うし、 そもそもその選択肢が「逃げ」かどうかというのは、そんなに簡単に他人にわかる事ではないと思うのです。 例えば『いじめられた時に不登校になるのは逃げだからダメだ』や 『今ここで転職をするのは逃げではないか』等、具体例に関してどう思うか、 など議論するのでは無く、一般論として 「逃げはダメだ」と言われる原因を自分なりに書いて下されば嬉しいです。 わかりにくくてすみません。

  • 黒歴史を思い出して辛いです

    私は、人間関係もたくさん構築してきたわけではなく、てきとーに好きなように過ごしてきたので、周りの人より考えが子供ぽかったり、周りの空気を感じ取るのが苦手な気がします。 だからか、もう数えきれないほど黒歴史を作ってきてしまいました、まだ13年しか生きていないのに。 毎日のように思い出して、気持ち悪くなる日々です。 最近作った黒歴史は、隣の席のよく騒ぐ男子が話しかけてきた時のこと。私は友達がすごくすくなくて、コミュニケーションもあまりとらない地味な?ういてる?人なんです。だからその男子は、優しさも込めて私に話しかけてきたのでしょう。だから、ほぼうわべで話してますよね。優しすぎるが故私みたいな人にも話しかけてきただけで。実際その人はもういろーーんな人と話しまくっててコミュ力高いので友達も多いと思います。なのに、私はクラスで全然人と喋らないのに、心を開いた感じで話してしまいました。ちなみにこの心を開くと言うのは、笑顔が増えるとかだけじゃなくて私の幼稚な?性格悪い?短気?っぽいところも出ています。その男子からしたらぜんっぜん仲良くないのに、なんか心開いてきて引くわ…って感じですよね。その男子はそう思ってなくても、授業を受けてた他の人たちは、私のことを「仲良くなれたと思って勘違いしてる…きもい…授業中静かにしろや…」と内心思っているのではとか思います。 あぁ死にたい。こんな感じの、勘違い野郎系黒歴史をもうたくさん作ってきたわけですよ。自分のこと可愛いと思って振る舞ってた時とかもありました。いまもちょっと思ってしまいます。 昔のことは吹っ切れるんですけど、今の学校で起きたことって通い続ければずうっとその環境な訳じゃないですか。もう通うたび、その人に会うたびに思い出して気持ち悪くなります。 この苦しみから解放される方法を教えてください。 あと、黒歴史をこれ以上作らない方法を教えてください。 回答待っています。

  • 韓国の歴史について

    初めて質問させていただきます。 中学校1年生の宿題で、世界のいろいろなもの、ことについてレポートを書く事になりました。 それで自分は言葉についてするいことにしました。 自分が一番好きな韓国語について調べることになり、歴史からはいろうとしてwiki?みたいなのを見て歴史を見てみたら全くわかりませんでした。 どなたかわかりやすく、長く(レポートなので短すぎるとアレなので)、中1でもわかるようにお願いします。。。 わがままで申し訳ありません。お願いします