新規の顧客との商売の取り決め事

このQ&Aのポイント
  • 全国の様々なお店に商品を提供しているメーカーに勤めています。会社の方針としては、現行の店舗で販売していただきたいですが、最近はネットショップも増えています。
  • 今後新規で取引を始める顧客に対して、ネット上での販売はお断りしています。この取引開始についての取り決め事に納得していただいた方との取引を希望しています。
  • メーカーから仕入れた後は自由な形態で商品を販売していただけますが、取引開始前にお知らせいただければ幸いです。メーカーとお店の約束事は守っていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規の客との商売の取り決め事

全国のいろいろなお店に商品を提供しているメーカーに勤めています。最近ですと「お店」といってもそこに実在しないいわゆる「ネットショップ」というものもあります。 運営している方がいますからそこが「お店」と言えばそれまでですが。 会社の方針としましては、現行の「店舗」を構えている「お店」と呼ばれている所で販売していって欲しいところです。昔はそうしていたお店さんも最近行ってみると「お店」は閉めていてもっぱら「ネットショップ」だった、 ということもあります。 そういったこともありまして、会社として今後新規で私の会社の商品を扱って販売していただくお客様に対して「ネット上での販売はお断りします。」と取引開始にあたり 事前に通達をして了解を得ています。 このこと自体、違法ではないでしょうか? 会社とそのお店との「取引開始についてに取り決めごと」 として、この内容に納得していただいた方だけと取引がしたいです。 「途中でそのような事業を開始する際は事前にご連絡ください。」 という件も入れてもいいものでしょうか? メーカーから仕入れた後はどのような形態で売ろうが自由なのかが今回、訊きたいところです。 そのメーカとそのお店が交わす契約、約束事なのでそれは 守っていただけるのか、どうかということです。 また、メーカーとお店がかわした約束事がどこまでの効力があるのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表向き合法を歌っていても中身はなんでもありってところありますよね? まあ、それはさておき、少なくとも希望販売価格は全社一律で決めておく必要がありますね。 これを守るのであればネットも致し方ないかと。 あと、契約書に一筆入れておくのもよいと思います。 ものによれば安いだけでは売れないものもありますし。

SPIANO
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そうなんですよ、価格のことも訊きたかったのですが 長くなるので今回は「契約、約束事」に絞りました。 一筆書くということにこの「希望販売価格」で売ってください、ということも入れたほうがいいですかね? すみません、ここで質問しても、、、。 ネットも仕方ないか、、、。 とにかく、すばやい対応ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ、いずれにせよ、相手の販売方法は取引の前に確認しておくことです。 完全な「架空」会社もあることですし。 普通のところなら、店舗構えていながらネットのみというところも無いはずですし。

SPIANO
質問者

お礼

架空会社はこわいですね。 とんずら、なんてこともありますから。 ありがとうございました。 よろしければまたお力になってください!!