• 締切済み

フルバケで車検とおる?

keibowの回答

• keibow
回答No.2

2シーターのMR2とは違って、インプレッサは最大搭乗員数5名ですよね。 そうなると、少々話は異なります。 SR-3のようなセミ・バケットならメーカー側で後席搭乗者の安全性を確認してあるので、シート自体の可否を問われません。 しかし、SP-Gのような硬質の構造材が剥き出しになっているフル・バケットの場合は、事故などの際に後席搭乗者が危険に晒される可能性がある為、2シーターでない限り、そのままでは車検に通りません。 ブリッドから同形状のフル・バケット用のクッションが販売されています。 これをシートの背面に取り付けて、後席搭乗者が安全であるようにしておいて下さい。 そうすれば、搭乗員数の変更なしでも車検に通ります。

noname#8914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シートバックの保護については車検に限らずなんか危ないような気はしていたので手製の合成皮の布を張っています。 車検を通すだけの目的であれば、プチプチマットでもダンボールでもいいと複数のショップで聞きましたが、さすがにそれは見栄えが悪いし、普段何もしなくてもいいというわけではないでしょうから。