• 締切済み

中古ゲーム

スーパーファミコンのドンキーゴングのセーブデータが何故かセーブしたはずなのに起動し直したら消えているて事がおきたのですが、これでセーブ出来ていなかったて事なのでしょうか?エンディングとか見たいとすればこれは諦めてセーブせずに全部やってしまうしかないのでしょうか?ソフト自体はハードオフで324円で買った感じです

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

スーパーファミコンのゲームカセットの裏面を見ればわかりますが、留め金があるでしょう。あれをドライバーなどで開いて蓋を開け、内部にあるボタン電池を交換すれば良いだけです。スーパーなどで売っています。  詳しくは以下のリンク先を参照してください。

参考URL:
http://sui-lab.info/electronic-tools/sfc_soft_battery_change/
nao05010214
質問者

お礼

やはり特殊ドライバーやハンダゴテとかは購入しておいた方がですかね?

• i-q
回答No.2

GBAまでは電池式なので切れると、セーブできません(*_*) 電池不要になったのはDSからです。。

• no_account
回答No.1

スーパーファミコン時代のセーブデータはソフトのカセット内に有るボタン電池の電気によって維持されています ボタン電池の電気が無くなればセーブデータを維持出来なくなって消えてしまいます セーブしてプレイを再開したいならボタン電池の交換が必要になります

nao05010214
質問者

お礼

やはり業者に頼むとかして電池を交換するしかないですかね?