• 締切済み

長く付き合っている彼女がいたとして、彼女が友達や親

長く付き合っている彼女がいたとして、彼女が友達や親族からの結婚はまだかというプレッシャーに押しつぶされそうになっていて、いつも笑顔な彼女がすごく落ち込んでいるとしたら、男性は結婚のことを真剣に考えなく てはいけないと思いますか?

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

いえいえ、彼女が結婚したいと思っているかどうか、あなたが彼女と結婚したいのか、が一番大事です。 彼女とその一番大事なことについて話し合って決まっているのなら、周囲の雑音など、気にする必要はありません。 なんとなくですが、彼女は「周囲から結婚しろって言われて弱っているの~」と落ち込んで見せれば、あなたがプロポーズしてくるはず、と期待しているのではありませんか。 女性のよくやる古典的な手です。 まだ結婚を考えていない彼に、「お見合いしろって親に言われちゃったの…」と、弱り果てた風情で相談して彼にプロポーズさせる、というのは。 相談者さんが彼女と結婚したいのなら、その手にのってプロポーズしてあげればいいと思います。 でもまだちょっと早いかも、と迷いがあるのなら、その迷いをちゃんと彼女に話して理解してもらった方がいいです。 どちらにしても、ご自分がどうしたいかです。 「こうしなくてはいけない」なんてルールは、大人にはないのですよ。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.4

そういう状況をお互いで作り出しているのだから結婚について 二人で話し合うべきだとは思いますよ。 長く付き合っている彼女なら男として無責任なことは出来ないよね。 私なら出会って半年ぐらいで結婚を意識しているかを話し合いますね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.3

あなたが結婚したいと思ってつきあっていたのならそうするべきでしょう。 そうでないのであれば はっきりと伝えることで解放してあげましょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

結婚は周りの人達から言われたから… ということでするものではないと思いますね。 あくまでも個人的意思が尊重されて お互いが その時になったと意識し自覚しなければ成立しないと思います。 もし男性に結婚をする意思がないのでしたら早い段階で女性にそれを伝えないと女性の心を傷付けて婚期も遅れさせることになります。 男性が 結婚 という2文字に重たいものを感じてしまうのでしたら その女性との お付き合いはもう しない方がよいのではないでしょうか。 結婚をする気がないのに お付き合いをしたいだけして女性を泣かせる人がいます。別れた後にも連絡をよこすなど残酷ですね。 貴方がおっしゃっている女性は男性からの告白を待って苦しんでいます。プレッシャーをつくり与えているのは告白しようとしない男性です。

回答No.1

全然思わない。結婚は最終的には2人で考えること。外野の言葉なんざ無視できないような人では、先が思いやられる。

関連するQ&A

  • 友達の結婚祝い

    同じインテリア業界で知り合った友達の結婚祝いを何にしようか真剣に悩んでいます。業界的にもセンスを試されるというプレッシャーもあり、みなさんのこれまでに見た・聞いた・実行したセンスのいい結婚祝いを教えてください。

  • 親・親族との付き合い方

    30代男、現在は結婚して妻と二人暮らしです。 悩みは自分の親を含めた親族との付き合いについてです。 「長男なんだから」「男だから」といった役割期待、あるいは「子供はまだか」「同居しないの」などの有形無形のプレッシャーを非常に負担に感じてしまうのです。法事などではこうしたことばかり言われるわけで、本当に苦痛ですし、実家からも足が遠のいています。 非難がましく言われるわけでもなく、他人に指摘されてもさほど気にはならないことを考えると、「親の期待に応えなきゃいけない」という潜在意識が自分にはあり、応え切れない自分に罪悪感を感じているのかもしれません。 よい考え方、気持ちの持ち方、実際の付き合い方・・よいアドバイスがあればお願いします。

  • 親の友達

    今日友達に相談されたことなのですが、 "母親に友達がいないので悩んでる"といわれたのです。 ちなみに、私には両親がいないので、OKWEBのみなさんに 聞こうと思ったのですが。 友達がいうには、「いつも"私は忙しいから"といいつつ 一人で孤独にいる時間が多くて、"どっかに出かけてみれば ?"といっても"人のいっぱいいる場所なんか行きたくない んだから"といっている」ということです。 前、昼ドラを見てて(大好き!○つ子。。知ってます?) おばあちゃん役の人が「女は結婚してしまうと、段々 家事・育児に追われて・・・(中略)・・・友達と なかなか会えなくなって、気づいた時"あの人今頃何 してるんだろう?"とか・・・・」 っていってて、友達とは随分会ってないみたいでもう つながってないかもしれないようですが、近所の人とと 仲良くしてるし、近所のお友達がいるのでいいかもしれませんが、友達は近所の人が友達のお母さんを知らない。 といってるくらいなので。。。。 みなさん、なにかアドバイスがあればお願いします。 あとは、「うちもそうだよ」とか共感できたら きっとよろこびます。

  • 友達と異性どちらをとるか

    私と友達は30で、婚活まではいかずとも、早く結婚したいねと言ってます。 その友達の気になっている男性から私にばかり連絡が来て、友達が連絡しても反応が薄いらしく、私は返信しなかったり彼をつけ離したり、友達の良い所をさりげなく彼に話してました。 そしたら「俺はきみにはじめて会った時から気になって、きみの性格を知っていくうちに本気になりました。真剣な気持ちです」と言われてしまいました。 彼は真面目でとても良い人で、結婚するならこんな人がいいな…と思えるような男性ですが、友達が先に気になっていた人だからどうしたらいいか分からず彼に応えていません。 友達は彼が私に気持ちがあると悟っていて、「もういいっ諦める!愛子も彼に興味あるなら私に構わず遊んでいいからね。私はもうあいつ嫌い。愛子合コン開いて♪」とメールが来ました。 友達も大事だし、私も彼を気になります。 まだよくは知らないので恋愛としてか友達としてか私もわかりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 同性の友達が好きです。

     初めまして、中学二年生の女です。  小学生の頃偶然すれ違った同じ学年の女の子を好きになってしまいました。 その後友達に色々お願いして紹介してもらって、今はよく休みに遊ぶような仲になれました。  今は違うクラスで、メールするくらいしか接点がないのですが、私がよく冗談半分と半分本気で、「割と真剣に好き」とか「結婚しよう」とか言うと、「ウチも好き」とか「いいよ、海外行こうぜ」とか、笑顔で返してくれます。  冗談で返しているのは分かってるのですが、言われるたび、えっマジで?みたいになってしまいます。  その内中学も卒業して、お互い違う高校に行って、会えなくなると思うと、悲しくなってしまいます。  卒業する前に告白したいと思っているのですが、向こうが自分の気持ちを理解してくれるか、 またはいつもの冗談として返されてしまうのか、不安です。 恋愛対象として、友達としてもその人が大好きなので、告白して今の関係が無くなってしまうのはとても怖いです。  今とても悩んでいます、もし良かったらアドバイスをいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 友人の結婚祝い(2回目)

    同じインテリア業界で知り合った友達の結婚祝いを何にしようか真剣に悩んでいます。身内だけの結婚式を挙げたのでプレゼントだけでもと考えています。業界的にもセンスを試されるというプレッシャーもあり、みなさんのこれまでに見た・聞いた・実行したセンスのいい結婚祝いを教えてください。 自分は30代前半の男で、相手も同い年の男性です。 ジャンルは問いませんが、5000円以内くらいで考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛と友達.に関してです。。。

    恋愛と友達.に関してです。。。 15歳の女の子です、私には好きな人がいます、彼の名前はAくんです、彼はクラスの人気者で、優しくて、可愛い顔でイタズラ好きな人です。 それを私の友達は知ってます(私が彼のことが好き)、知っている友達はKちゃんとHちゃんです。その二人も人気者なんです、可愛くて、頭のいい人です… 友達のHちゃんも彼のことが好きなんです、彼女は私が彼のことが好きなのは知っています、それで今週彼女からこう言われたんです"貴方が幸せなら、私も幸せ"と彼のことを諦めることになったんです…嬉しい気持ちもありながら悲しい気持ちにもなりました…でもそれからと言うもの、いつも彼のことをみたり、彼のことを話したり…彼女は一体なにをしたいのか…わかっています、簡単に忘れるのは難しいと、じゃあの言葉は何だったんですか? それに友達のKちゃんは私が彼のことを好きなのを知ってるのに、いつも彼をイタズラしたり、話しかけたり…彼にイタズラされて笑顔になったり、イタズラされて仕返しして彼からもその仕返しされて、見ててめっちゃ腹がたちます!普通なら私を手伝うとかするもんだと思います、それに彼女に聞いたんです、彼が好きか、彼女はこう答えたんです"前は気になってたんだけど、今はなんか嫌いになりそ"と、それなのに、なんなんですか? 皆さんは友達のことどう思いますか? ちなみに、私も彼にイタズラされて、したりです、もちろん話します。 お願いします、変なコメントは書かないでください、例えば、子供の質問に答えるきないとかです、私は真剣なんです、お願いします….

  • 友達がいません

    私には友達があまりいません。 先日結婚が決まりました。 女として結婚式だけは盛大にやりたいと思っていますが、 新婦友人が3名ほどしかいません 8人がけのテーブルで、 親族3席(20名ほど)職場1席(7名)で 残りが友人席1席(3名)です どうみてもおかしいですよね・・・。 でもどう考えても他にいません どうしたらいいのでしょうか? 本当に困っています。 友達がいないってむなしいですよね・・・

  • 友達の不倫

    友達の話なのですが、友達(22歳)が職場の上司(28歳・妻子アリ)と付き合っています。 いわゆる不倫です。 ・ふたりは付き合って3ヶ月ぐらい ・男性は奥さんと知り合って結婚して4年ぐらいで、男性の仕事の忙しさから半年ぐらい前から真剣に離婚の危機に陥り、2ヶ月ぐらい前に話し合いで離婚が決定。あとは奥さんと子どもがひとまず安定した生活が送れるお金が貯まるまでは離婚はせず、ボーナスが出たら離婚 ・奥さんも浮気してる ・男性は職場でも離婚すると上司にも話し、お互いの両親も承諾済みだそう ・離婚が決まってから男性は友達の家に住み、家には一切帰らずで友達と生活してる 離婚が決まるまで友達はずっと彼の相談にのってました。 本当に離婚していいのかとか、後悔だけはしてほしくないからたくさん悩んでほしいし、それで自分を必要としてくれるならいくらでも話聞くし支えになるから、とか。 友達はいつも、人の事ばかり考える優しくしっかりした子です。 初めは私も彼を凄く疑い否定しましたが、今は彼女を大切にしてくれてるのは自分から見ても分かります。 それでも、不倫であることは現状変わりません…。 やっぱり友達は幸せにはなれないと思いますか?

  • 友達の結婚式に呼ばれない

    友達だと思っていた人(異性)が結婚することになったのに、結婚式に呼ばれません。大学の同級生で、卒業式では朝まで一緒に遊んだグループの仲間です。 大学卒業後は年に1度程数人で集まるくらいの仲でしたが、私が結婚するときには「絶対結婚式によんでよ。遠くてもちゃんと行くから!」と言ってくれました。私は親族だけの小さな式にしたので、友人は誰も呼びませんでしたので、「親族だけの式だから、ごめんね」とちゃんと説明もしました。 そして、去年の忘年会で集まったときに結婚することを聞かされ「式に呼んでね~」と言ったら、「えっ‥。う、うん。でも異性の友達って呼びづらい‥」と言われました。それから半年以上経ちましたが、音沙汰がありません。もう結婚したのかどうかもわからないです。私だけ呼ばれてないのかもと思って、他の友人に聞くことも怖くてできません。 ただでさえ友人が少ないのに、自分が友達だと思っていた人に友達だと思われていなかったのかとすごく落ち込んでいます。妊娠が判明したので報告したかったのですが、友達だと思われてない人に知らせるのも、と躊躇しています。 他の友達だと私が思っている人たちも、実は私のこと友達だと思ってないかもしれないと思うと、他の友達にも連絡するのが怖くてまだしていません。 離れて住んでいても(東京と地方都市)年に1度くらいしか会わない人は友達ではないんでしょうか。