入社直後の疾病による解雇の可能性と退職の方法について

このQ&Aのポイント
  • 入社直後に身体の異常が発生し、片目の視界が黒い影に覆われる症状が出ています。視力もほとんどなく、仕事に支障をきたしています。
  • 明日、大学病院で精密検査を受ける予定ですが、その結果次第では解雇や内定取り消しがある可能性があるかもしれません。
  • 結果によっては解雇も仕方ないと思っており、報告しなかったことに後悔しています。退職を考える場合、普通に退職することができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社直後の疾病

今月17日に入社して早々に、身体に異常が起こりました。 異変に気付いたのは、入社前の先月(6/29あたり)で、入社前の健康診断書の 提出は、遡って半年前まで有効と言われてたので、それを提出しました。 異常というのは、片目の視界が黒い影に覆われて文字とか人の顔も見えないくらいです。視力は0.01です。 仕事内容も、品質をチェックする仕事なので、見えないと仕事にならないくらいです。 そのことを会社に報告し、明日、大学病院へ精密検査に行くのですが、その結果次第では、解雇或いは内定取り消し(入社してるので、内定取り消しという表現が適切かどうかは?)はありえるのでしょうか? もちろん会社によってはマチマチだと思うのですが。 私自身は、結果によっては、解雇も仕方ないと思ってます。 もともとは、入社前に異変を感じてたわけでありますし、それを報告してれば 内定取り消しもあったかもしれませんし。 ただ、その時は、たいしたことでは、ないと思ってたので、報告はしませんでした。 それで、もし退職しようとした場合、普通に退職しますといえばいいのでしょうか? 入ったばかりなのに、退職しますというのがとても申し訳なく思ってしまって。 なにかよく分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

すでに1日でも勤務していたらもう「内定」状態ではありませんから、内定取り消しはあり得ません。 あるとすれば、普通入社3か月ほどは「試験採用」中ということになりますので、本採用につき「考慮する」と言うことになります。この試験採用期間というのは、業務への適性とかとりかかる態度などを判断し、働き続けさせた場合に何か障害があるかどうかを判断するものですから、当然健康状態なども含みます。 これは雇用契約にも記載されているはずです。 つまり、あなたが大学病院で精密検査を受け、こういう対処をしたいという提案を受けたらそれを会社に報告し相談すべきなのです。たとえばこれこれの注意をしながら軽作業であれば問題ない、という診断書が出た場合、それに合致できる指示が出せるのであればあなたは退職の必要はないのです。先にもいいましたが試験採用中に解雇なんかしませんから、相談が重要なのです。そのために診断書を医師からもらってください。3000円ぐらいになりますけど、仕方がない。 おそらく今後週一回か定期的に診察を受けて治療改善していくわけで、それをしながら仕事を覚えればいいのです。ただ試採用期間にその業務に向かないとかいう感想になるのであれば、退職届ではなく、本採用契約をするときにその契約にハンコをつかなければいいだけです。そうすれば履歴書では3か月間の雇用であって期間限定契約ということになりますから、解雇でも自己理由退職でもなくすることができます。 おそらく検査をすれば将来は見えてきます。それほどのことにはならないほうに私はかけますよ。年齢的に大丈夫だし、傷病はおそらく白内障じゃないかと思います。これは手術で完治できます。水晶体入れ替えとかそういう手段を使えますので。

gita123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日精密検査を受け、新生血管黄斑症という診断結果でした。 月に1度坑VEGF抗体というのを眼球に注射を3ヶ月するそうです。 それでも、視力が戻るのは難しいかもしれないという事でした。 とりあえず会社には、診断結果及び今後の治療方針の事を相談しようと 思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6099/18242)
回答No.5

それは重大な病気かもしれないので まずそちらを先に対処してください。 仕事のほうはその後でいいです。 とにかくできるだけ早く病院に行ってください。

gita123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今日精密検査受けてきました 近いうちに会社に報告して今後どうしようか話し合いたいと思います。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

>解雇も仕方ないと思ってます。 何もやめることはない。検査結果よりますが、手術して治るなら休職したほうが賢明です。休職手当てが適用されるか(試用期間中なので)どうかはわかりませんが。この仕事を続けていきたいと望んでいるなら会社の判断に任せたらいかが。すでに入社しているのだから、内定取り消しとはちがいます。試用期間中です。

gita123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休職できるかどうかは分かりませんが、とりあえず会社と相談しようと思います。 製品の検査の仕事なので、見えないのは致命傷なので、会社がどういう判断をするのか分かりませんが、会社の指示に従おうと思います

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1090/2550)
回答No.3

まずは病院で診察を受けることが最優先です。 今どういった状況で、今後どうして行くか(どう治療していくか)が解れば、後は会社と相談です。 退職についてはその後で考えればいいことです。今の仕事内容がその症状では対応できないのであれば職場を変更してもらうことも可能かもしれません。退職は最終手段として、まずは主治医の判断を仰ぎましょう。

gita123
質問者

お礼

本日検査してきました。 月に一度眼球に注射を3ヶ月し続ける治療となりました。 その治療をしたからといって視力は戻る保証はないみたいです。 ご回答ありがとうございました

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

「片目の視界が黒い影に覆われて文字とか人の顔も見えないくらいです。」 就職とか退職と言っている場合かどうか、この症状が、もし緑内障の可能性を示すものだったら、最悪失明の可能性も示唆しているかもしれない。 今は内定取り消しや退職云々よりも、先ず、目のことを一番に考えて、明日、早急に精密検査を受けてください。 頭痛や吐き気などの症状が書かれていないようですから、そこで別の原因理由があるとして、結果を見て、改めて、仕事に対するべきだと思いますよ。

gita123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 診察の結果、緑内障ではなく安心したのですが、今後視力の回復は難しいと言われました。 今後の治療の経過を見ていきたいと思っています

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >異常というのは、片目の視界が黒い影に覆われて文字とか人の顔も見えないくらいです。視力は0.01です。 緑内障っぽい症状かも。放っておくと、失明ってやつ。 >そのことを会社に報告し、明日、大学病院へ精密検査に行くのですが… 大事なのは、まず自分です。 とっとと診てもらいましょう。 >私自身は、結果によっては、解雇も仕方ないと思ってます。 まぁそれもあるかも知れないけど、今は自分に集中を。 世の中会社はたくさんある。でも、自分の身体は、ひとつだけ。 診断後、いろいろ考えましょう。 お大事に。

gita123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに世の中にはたくさんの仕事はありますが、自分の身体は一つですもんね 会社と話し合って今度どうしようか決めたいと思います

関連するQ&A

  • 入社日の延長に伴う影響について

    転職活動をしている者です。 先週末に選考を続けていた企業から内定をいただきました。 入社予定日が8月1日と提示されていましたが、入社予定日に退職が間に合わないのです…。 エージェントに理由を説明し、先方に延長の交渉をお願いしました。 1日付入社しか適用していないそうなので、延長すると翌月になってしまいます。 折角いただいた内定なので、辞退するのも取り消しになるのも非常に残念ですが、 それが理由で内定取り消しを受けてもやむを得ないと思っています。 元々、現職は遅かれ早かれ家の事情で退職せねばならなかったので…。 しかしもし延長が叶った場合、転職先の人事評価や配属部署のメンバーへの印象はマイナスになってしまうのでしょうか。 その場合の回復方法は難しいでしょうか。 経緯ですが、内定を貰った翌日に上司に退職交渉を始めました。 一ヶ月前に退職願を受理することが条件であると社則に書かれていました。 しかしその退職願の受理先は上司ではなく人事宛、しかも人事面談の場を取ってその場で提出しなければならないという面倒くさいことに…。 (社則にはそこまで書いてませんでした…) 法律上では二週間前に退職願を提出すれば強行突破出来るそうですが、やはり新卒時からお世話になった会社なので円満に退職したいという思いがあります。 勿論内定を頂いた企業なので、順調に入社できることを優先したいと思いますが、万が一の場合どうなるか気になりました。 ※内定取り消しの条件に、入社日までに退職出来ないことが含まれていましたが、要相談とは記載されていました。 よろしければアドバイスなどをお願いします。

  • 入社時の健康診断で

    この度、就職が内定し喜んでいるのですが、健康診断の心電図の項目で『不完全右脚ブロック』という結果がありました。 総合結果は『異常なし』とありますが、これによって内定取り消しまたは解雇というようなことは考えられますか?

  • 退社予定での入社

    10月1日より新しい会社への入社が決まっていっるのですが出勤に掛かる時間などが気になり入社前に間に入っていただいた人材コンサルタントとその会社の人事の方に内定の取り消しのお願いをしましたがどうしても入社してほしいとなかなか取り消しの了承をしてもらえず渋々入社することになりました、やはり自分の気持ちはマイナス方向にしかなく何日か出社した後に退職しようと思っています、その場合は退職の意思を伝えた後すぐに辞めれるのでしょうか?何日以内だとすぐに辞めれるなど分かる方いましたら教えてください。

  • 入社辞退について

    先日内定を貰い、身元保証人と契約書をいただきました。これを提出後に内定を辞退することはできるのでしょうか?契約書には書類提出後の入社取り消しは認めないと書いてあります。この会社が第二志望で、現在第一志望の選考が進んでいる状態です。どうしても選考が間に合わないため迷っています。待ってもらおうと考えましたが、他社は辞退したと伝えてしまっています。何か良い方法はないでしょうか?

  • 入社承諾書の提出延期について

    今、大学4年で就職活動中の者です。 4月末に1社内定を頂いたのですが入社承諾書を5月12日までに提出するよう言われています。しかし、私はまだ受けたい企業があり活動を続けたいと思っています。また、現在選考中の企業も5月12日までには結果が出ないみたいなのです。そこで承諾書の提出を6月末まで待ってもらえるようお願いしたいと考えているのですが、これは駄目なことなんでしょうか?せっかく内定を頂いた会社に失礼な行為に当たるのではないか、またこれをしたせいで内定取り消しなんてされるのではないかと思いものすごく不安です。GWにも入って企業も休みになってしまうので至急どなたか教えてください!お願いします。

  • 入社直前の辞退と入社直後の退職

    入社直前の辞退と入社直後の退職どちらがいいでしょうか? 第二新卒としてとある会社に就職致しました。 人材派遣の企業で入社前に常駐先と面談をして配属を決めます。しかし営業担当の方々の決め方が強引なのと私の希望と全く逆の職種、勤務地、勤務体制の配属先に決まりそうで心身共にきついので辞めたいです。 内定承諾後の入社辞退は場合によっては損害賠償もあると聞きました。常駐なので私の為に新たに備品を用意したりはしてないです。しかし常駐先が決まっていた場合は当然そこに私を貸し出すという取引は中止になります。この場合損害賠償は請求されるのでしょうか?確か特定派遣での事前面談は違法のはずですが・・形骸化しているとは言っても裁判所?労基署?の前では当然違法になりますよね。 内定直後の退職なら入社はしてますし、損害賠償等はないと思いますが、雇用保険等の手続きをされると職歴を一つとは書けないですよね。入社直後で退職を申し出てなんの手続きもしてない場合でも手続きはするのでしょうか? 今回のケースならどちらが有効でしょうか?

  • 退職・入社について

    今、勤務しながら転職活動中です。家族がいるので安全な流れで退職・入社をしたいと考えております。誰にも相談できず不安を抱えながら活動しています。 そこでお伺いしたい事があります。 1.面接時に「内定」を口頭で言われた場合、口頭だと不安なので「内定承諾書」(→このいい方が正しいのかわかりません)を書面で頂きたいのですが、言ってもいいのでしょうか?言う場合、印象を悪くしないいい方はありますか? 2.内定を頂いた後、現在勤めている会社に退職を告げますが、どのくらい(期間)で退職すると言ったほうがいいですか? 細々と引継ぎ案件がり、円満退社できればと思っています。 3.退職理由はどういったらいいですか? 4.次の会社に入社できる日にちを言うタイミングについて 「面接時に内定を言われる→(書面で内定の書類が届く)→退職届け提出(日にちを告げる)→次の会社へメールで日にちを知らせる」 こんな流れで大丈夫でしょうか? 勤めながらスムーズに転職をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 面接での疑問、入社日について。

    本日、面接に行ってきました。 その際に、面接官(人事)の女性から 「入社日も選考の対象となりますが、1ヶ月後の5月1日入社でよいですか?」と聞かれました。 その際に選考に関係すると言う部分が気になり、つい「はい」と答えてしまいました。 しかし、私は現在、在職中で、退職するにしても2ヶ月はかかりそうです。(5月31日頃に退社予定) 現在勤めている会社の規定では2ヶ月前に報告するように。 となっています。 実際は、話し合いで2~3日早めに退職される方がほとんどですが。 この場合、 内定を頂いた後に、「実は2ヶ月かかりそうです。」と相談しても大丈夫でしょうか? もしかして、内定を取り消されるのでは、と不安です。 私自身も、現在の会社は長年勤めてきた会社ですし、 ちゃんと仕事を引き継いで気持ちよく退社したいと思っています。 しかし、転職先に、入社日を急かされていて、もし入社日が遅れるようなら、内定を取り消す。と言う会社は結構あるようなのです。 私は今回転職がはじめてということもあり、この場合どのように対処すればいいのか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 入社前の結婚について

    大学4年の女です。結婚を考えている社会人の彼氏がいます。 卒論などがおわった3月のタイミングで入籍を行い時間がとりやすいこの時期に面倒な手続きは終えてしまいたいと考えています。 その際、私の就職先などへの報告は必要だと思うのですが、内定取り消しなどにはならないのでしょうか。 また、入社前の結婚、入社直後の結婚のメリットとデメリットがあるのを承知の上でどちらが良いと考えられるかをお聞きしたいです。 会社から嫌な目で見られたりするのでしょうか・・・

  • 入社前に結婚をしたと伝えるタイミング

    今私は妊娠4ヶ月の妊婦です。結婚する前に出来てしまいました。しかし、来月14日に入籍する予定でいます。彼は美容師をしていましたが、これを機にその職を辞め安定した会社に入社しようとある企業の正社員の募集に応募し、めでたく採用されました。入社日は来月の19日だそうです。しかし、採用されたものの企業側には、結婚することと、私が妊娠していることは面接で報告していません。確かにその企業に応募した時は入籍していなかったので、履歴書には扶養家族などの項目も独身状態の内容で出し、面接でもそのような質問はなかったので、このことについての報告を言うタイミングがなかったそうです。もし、後から報告して内定取り消しにつながるのではないか不安です。(隠して入ったつもりはないがそう思われて・・・。)そして、報告を言うタイミングを以下のように考えています。 (1)入社日に「入社前に入籍をし、妻にも妊娠しているので雇用などの手続きはどうしたらいいですか。」と報告する。 (2)入籍する時期を一ヶ月遅れにして、入社日に「来月、入籍する予定でいて、妻も今妊娠中です。」と報告する。 (3)入社する前に事前に電話で報告する。 ここまで悩むには、以前「入社前に彼女が妊娠してしまって、内定先の会社から事前に報告したところ危機管理がなってないと内定辞退を迫られた」という人の意見を拝見してしまったからです。その人は新卒だったみたいですが・・・。 どうしたらいいか意見を聞かせて下さい。