• ベストアンサー

カードゲームの買取値段

カードを売らずに何十年と置いてたらプレミア付いたりしますか? どう行った基準で値上げしたり下げたりしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.4

偶然

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

人気が継続していること 保存状態が良好 製造元が小細工をしないこと。 プレミアムがつくことが分かってから 製造元でレアカードをひそかに増刷して保存しておく。ということも稀にあるそうです。 高騰したところで売りに出すことで丸儲け。 それにより相場が下がってしまう。 中野ブロードウェーに出店していたカード屋の経営者から聞いた話です。

• wormhole
回答No.2

明確な基準があるわけではありません。 その時に欲しい人がいるのかどうか。 その欲しい人がいくらなら買うかで決まります。

• GENESIS
回答No.1

全てのカードにプレミアが付く保証などありません。購入価格かそれ以下、またはただの紙くず同然となる場合もあるでしょう。 人気が有り多くの取引がある場合や、発行枚数が少ないレア物などは価格が上がる可能性があります。また同じ部類のカードでもカード内容によっては人気に差があり価格も違ってくる場合があります。 通常の購入方法では入手不可能なカード…たとえば懸賞で当選したり、そのイベント会場に行かなければ手に入らないものなどもプレミアが付く可能性もあります。 後はカードの状態です。どんなに高額買取が可能なカードであっても汚れが酷かったり折れ曲がっていたりと状態が悪ければ価値はなくなります。とあるサイトに書かれていたのですが、ある人が友人宅に遊びに行った際、その息子が友人の机の引き出しに保管してあったカードを折り曲げてしまったそうです。友人から10万円の請求が来て「詐欺か?」と思ったそうですが、マニアの話ではそのカードは40万~50万で取引されているものもあり、10万なら安いほうだと言う意見。小さな子供やマニアで無い人間にとってはわからない世界ですね。 要は需要と供給です。マニアにとって手から喉が出る…じゃない、喉から手が出るくらい欲しいのに、中々流通していないので手に入りにくい…そんなカードにプレミアが付くでしょう。未開封も大きなポイントのようです。