• ベストアンサー

ドライヤーのクール

クールは何のためについているんですか? いつもドライで乾かしているのですが、たまに暑いときはクールを使います。 髪に良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.3

温風で乾かしたりブローした最後に冷風を当てると温風で広がったキューティクルを引き締めるので髪のパサつきを防いだり艶を出したりできます。 なので毎回温風→冷風の順で使用することをオススメします。 元美容師です。

その他の回答 (4)

noname#232570
noname#232570
回答No.5

温風と冷風を使い分けてセットする、常識です

回答No.4

今使ってるのは自動で切り替えしています。ずっとhotだと髪がチリチリになってしまいますし、暑いです。これは、感じ方なんでhotがいいならずっとそれでも、もんだいないです。暑いのが苦手って人用についてます。サラサラになるのはマイナスイオンや付加価値のあるイオンナノイーとかだと思われます。すごくサラサラと言われます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 温風の方が早く乾きますし 生乾きを防げます。 冷風は髪に潤いを与えながら艶を出すことができます。 交互に使うことで相乗効果があるので ドライヤーによっては温冷風自動で切り替わるものがあります。 これを使うと髪が艶サラになります。

• tenteko20
回答No.1

ブローの最後に冷風で髪を冷やすと、キューティクルが閉じて固まり、髪全体にツヤが出ます 以前TV番組でもその疑問を取り上げていました、実際に冷風と温風だけと比較して仕上がりの違いを見せていましたね。 ここを参考に https://matome.naver.jp/odai/2138338622437632601