• ベストアンサー

Windows7用USBハブ

パッケージに「Windows7用」と表示されたUSBハブを、Windows10で動いているPCにはつながない方がいいですか? 使わないほうが無難なのはわかりますが、どんなリスクがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aubzvz
回答No.5

PCのUSB2.0端子に接続して使うには全く問題ありません。  USB3.0端子に2.0ケーブルは規格上接続できますが稀にどちらかの端子が痛んで接触不良を起こすことがあります。USBケーブル側の端子が痛む分には些細な損害ですがPC側の端子が痛むと大きな損害になりますから接続しないのが無難です。

purpurarizo
質問者

お礼

稀にとはいえ怖いですね。気をつけます。 重要な情報をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DEN1010
回答No.6

xpで使っていたのを、10で使っています。 デジカメの画像をhddに保存するのに使っています。

purpurarizo
質問者

お礼

支障なく使っておられるようで、少し安心しました。ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

リスクがあるとすればUSBハブに繋いだUSB機器が認識できないなどのトラブルが起こるぐらいです。 基本的にwindows10が出る前に発売された製品はwindows10対応などとパッケージに表記することは不可能です また、古い製品はサポートも終了するのでwindows10で使用できていても対応表に載らないここともあります。 実際に使ってみて問題なければwindows10に対応していると見ていいでしょう。

purpurarizo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

Windows7の頃に発売された古いHUBだということですね。少なくとも6年以上前でしょうか。 Windows10のPCで使っても構いませんしリスクもありません。動作にも問題はないです。 留意点として、おそらくUSB2.0のHUBでしょうから、PCのUSB3.0に接続してもUSB2.0の速度しか出ません。USB3.0に対応したUSBメモリやHDDを接続するときは、このHUBではなく、別途USB3.0対応のHUBを買い求めることを進めます。そうしないと、読み書き速度がかなり遅くなります。

purpurarizo
質問者

お礼

おっしゃる通り2.0です。 私のPCについているUSBポート自体が、4つのうち、3.0は1個だけというおそまつなものですんで、ハブもこいつで充分だろうと思います。 ご回答ありがとうございました。お世話になりました。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されている通りです。Win10で使えないような事は無いですしリスクも特に思い浮かばないですね。 あえて言えばそのUSBハブがUSB2.0までしか対応しておらずPCのUSB3.0のポートに繋いでもUSB2.0までの速度しか出ないので例えばUSB3.0に対応したUSBメモリや外付けHDDを取り付けた場合にあれ?速度が出ないって思う可能性があるかも。そあたりはそのUSBハブの裏側などに型番が書かれているでしょうからそれから仕様を調べれば良いはなしですが。

purpurarizo
質問者

お礼

おっしゃる通り2.0です。速度が遅い点は、W10対応と書いてあるハブでも3.0のも2.0のも売られているので、古いものが遅いのは承知しておりましたし、それはリスクではないので、触れませんでした。問題なく使えるということですね。ご回答ありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

製品にもよりますけどUSBハブだと、その製品がWindows7(のPC)が市販されているときに製造されたもので「Windows7用」と書いていないとWindows7で使えないと思い込んでいる消費者のために書いてあるものです(今の、あなたと同じ) なのでWindows10でも問題なく使用できますからリスクなんてありません。

purpurarizo
質問者

お礼

ありがとうございました。