• ベストアンサー

歯医者さんについて。

tomomaruの回答

• tomomaru
回答No.2

以前に行っていた歯医者さんて結構「年」がいっていましたか? 昔、私の通っていた歯医者の先生は「おじいちゃん」でした。昔は歯全体のレントゲンはとりませんでしたし、結構何でもかんでも神経を抜かれてしまいました。 でも今の歯医者さんはまず、歯全体のレントゲンを撮ります。私はここ3年ぐらいのあいだに3から4件行っています。 あと、今は歯肉炎とか歯槽膿漏の人が多いので歯と歯茎の間のポケットの深さを調べて必要であれば歯石とりも行いますよね。 器具にしても昔の歯医者さんの器具は「キーーーーーン」って音大きくないですか?今の歯医者さんの器具とっても静かですし、神経を抜く機械?も全然痛くないですよね。 あと、今は問診表に「過去の手術は?」とか「保険のきく範囲での治療を希望?」「無痛治療を希望するか?」などいろいろ聞かれます。これも普通です。 それから、昔は結構神経を抜いた治療が多かったんですかなねえ?私は昔結構抜かれましたが今の歯医者さんはできる限り可能な限り神経は残そうとします。でもどうしようもない場合は「この神経はぬかないとダメですね、、、抜いてもよろしいですか?」などといわれます。 かぶせたものの下の虫歯はやはり定期的に歯医者に行ってレントゲンとってもらうしかないでしょうねえ。。 あと、町の歯医者さんは一度に3人ぐらいは治療台に載せて診察するのが多いですよ。どこかの大学病院付属の歯医者さんだとこの時間はあなただけ。そして僕があなたの担当!って感じですけど。。。 こんなところかなあ。。。

chierin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。かけもちって一般的なのですね。 神経はできるだけ 抜きたくないので 勇気をもって 「抜きません」って 言います。 でも 歯医者さんって なんか 意見を言いにくい・・・・