• ベストアンサー

仄めかしはある?

現代に仄めかしという行為は普通にあるのでしょうか? あんまり聞きなれないと思いますが、そのような言葉を最近耳にします。 真面目に意見を聞きたいので質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

動詞「ほのめかす」は,ふつうに使います。いい内容,悪い内容どちらもありますが,「遠回しに言う」,「婉曲的に言う」ことです。 たとえば,ある部下に「君のような能なしには会社をやめてもらいたい」といいたいとき,「君にはもっと適した仕事があるんじゃないかなあ」という表現で「辞職をほのめかす」。いまは,ハラスメントだと反発されることがありますので,「そんなことは言っていない」と逃げられるように,直接的には言わないことが多くなっているかもしれません。 部下に「そろそろ家を買ったらどうだい」というのも,「君は本社のエリートコースに乗ったよ」という情報を「ほのめかして」いるのです。しかし,正式に辞令がでるまでは,はっきりと言うことはできません。 ヤクザっぽい人物が「ていねいに頼んでいるうちに『うん』と言うほうがいいんじゃないか」と言うのも,「『いやだ』と言えばぶんなぐるぞ」ということを「ほのめかして」いるのです。

7b0m1z4c
質問者

お礼

なるほど、なるほど、 大変解りやすい、的確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Rougepink
回答No.5

SNSの間接自慢なども入れて良いのであれば、よくあると思います。 ブログで、 「真っ青な空!」という空の写真に愛車の高級車のハンドルがしっかり入っていたり、 「飲んでます」というお酒の写真にハイブランドのキーケースやシガレットケースが見切れていたり。 QA掲示板で「色々な人に頻繁に見つめられるのですが、何でですかね?」など、本当に知って欲しいことは本題の裏側にあるんだろうな~、というようなものは良く見かけます。

7b0m1z4c
質問者

お礼

SNSでもあるんですね、 仄めかしという言葉そのものはあんまり使わないんですが、 行為そのものは、いくらでも世の中で使われているという事が明確化されました。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

どうかなぁ...。 無いとは言わないけど...例えばニュースで...。 容疑者が殺したかもね...とか...。

7b0m1z4c
質問者

お礼

それは仄めかしなんでしょうかね? 回答ありがとうございます。

7b0m1z4c
質問者

補足

あ、因みに私も最近言葉を耳にしますと言いましたが、 ネットで知っただけです。