• ベストアンサー

仄めかしはある?

現代に仄めかしという行為は普通にあるのでしょうか? あんまり聞きなれないと思いますが、そのような言葉を最近耳にします。 真面目に意見を聞きたいので質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

動詞「ほのめかす」は,ふつうに使います。いい内容,悪い内容どちらもありますが,「遠回しに言う」,「婉曲的に言う」ことです。 たとえば,ある部下に「君のような能なしには会社をやめてもらいたい」といいたいとき,「君にはもっと適した仕事があるんじゃないかなあ」という表現で「辞職をほのめかす」。いまは,ハラスメントだと反発されることがありますので,「そんなことは言っていない」と逃げられるように,直接的には言わないことが多くなっているかもしれません。 部下に「そろそろ家を買ったらどうだい」というのも,「君は本社のエリートコースに乗ったよ」という情報を「ほのめかして」いるのです。しかし,正式に辞令がでるまでは,はっきりと言うことはできません。 ヤクザっぽい人物が「ていねいに頼んでいるうちに『うん』と言うほうがいいんじゃないか」と言うのも,「『いやだ』と言えばぶんなぐるぞ」ということを「ほのめかして」いるのです。

7b0m1z4c
質問者

お礼

なるほど、なるほど、 大変解りやすい、的確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.5

SNSの間接自慢なども入れて良いのであれば、よくあると思います。 ブログで、 「真っ青な空!」という空の写真に愛車の高級車のハンドルがしっかり入っていたり、 「飲んでます」というお酒の写真にハイブランドのキーケースやシガレットケースが見切れていたり。 QA掲示板で「色々な人に頻繁に見つめられるのですが、何でですかね?」など、本当に知って欲しいことは本題の裏側にあるんだろうな~、というようなものは良く見かけます。

7b0m1z4c
質問者

お礼

SNSでもあるんですね、 仄めかしという言葉そのものはあんまり使わないんですが、 行為そのものは、いくらでも世の中で使われているという事が明確化されました。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

どうかなぁ...。 無いとは言わないけど...例えばニュースで...。 容疑者が殺したかもね...とか...。

7b0m1z4c
質問者

お礼

それは仄めかしなんでしょうかね? 回答ありがとうございます。

7b0m1z4c
質問者

補足

あ、因みに私も最近言葉を耳にしますと言いましたが、 ネットで知っただけです。

関連するQ&A

  • 最近の気になる仄めかしは「来年はおらんなあ」とかです

    最近の気になる仄めかしは「来年はおらんなあ」とかです 加害者は俺を殺すつもりでしょうか?

  • 英英辞書:語義ではなく、ほのめかし(語感)に詳しい物ってありますか?

    英英辞書:語義ではなく、ほのめかし(語感)に詳しい物ってありますか? こんにちは、いつもお世話になります。 例えば、映画「ロッキー」で、Italian Stallionって言葉が良く出てきますが、何のことだろうと普通の英英辞書でstallionをしらべても、uncastrated adult male horse(去勢されていない牡馬)とか、『語義』しか載っていない辞書だと「???」ですよね? Jane Mills著の、WOMANWORDS A Dictionary of Words About Womenという英英辞書を読んでいたら、Fillyの解説と共に、「The only comparable name for a male is a 'stallion' which has quite different implications of power and virility.」(同書89ページ)と書いてあり、やっと「力」と「男らしさ」のニュアンスが『Stallion(種馬)』にあったのか!と分りました。( この辞書だと、語源から歴史と共に移り変わった語義や、ほのめかしまで載っていますので英単語の理解が一段と深まった気がします。) このように語感や、ほのめかしまで理解できるようになりたいので、ダメモトとは思いますが、(できればオンラインで無料な)「ほのめかし(語感)に詳しい英英辞書」を御存知でしたら、教えていただけますか? ちなみに、onelookという辞書検索用の辞書みたいなものでstallionを調べたところ、29件ヒットした一般的(general)オンラインの英英辞書とスラング英英辞書(1件)を全て拝見してみましたが、一つも、stallionに対して「power and virility」に触れられているものはなく、大同小異に「去勢されていない牡馬」と語義だけ書いてあり、かなり諦めモードです。 http://www.onelook.com/?w=stallion&ls=a 唯一(英)ウィキペディアに、「vicious or uncontrollable」等と載っていましたが、そもそも辞書じゃなくて、百科事典なので、網羅している単語数は、かなり低いと思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Stallion よろしくお願い致します。 --------------------------------------------------- 補足:僕としては9割がた「そんな辞書は無い」と思っています。 なので、無いと思われる方や、ご存じない方はスルーしてください。 3日くらいして回答が付かなかったら、「やっぱり、より多くの英語に触れて語感を掴むしかないか。」と諦めて自分でこの質問を削除します。 (上記の英英辞書に普通の英英辞書並みの単語数が収録されていると良いのですが、書名のとおり、「女性に関する言葉」しかこの辞書には載っていません。 )

  • おたくなど、趣味が多様化したのはなぜ?

    最近考えていることなのですが、 「おたく」という言葉を日常でよく耳にするようになりました それだけ、趣味が増殖・多様化していることだと思うのですが なぜ現代では、こんなにも趣味が増殖したのでしょうか? 物質的に豊かな証拠なのか、それとも、関心が趣味方向にしか向かないのか? ならば、なぜそうなってしまったのか? お時間ある時にご意見聞かせていただけると嬉しいです

  • 辞書検索のできるHP

    うまく言えないのですが HP自体が、辞書になっているようなところは あるのでしょうか? (わからない言葉を入力して検索すると 詳しい解説が出てくる) できれば現代用語的な言葉・・ 最近よく耳にする言葉や俗語の意味が 調べられるサイトがよいのですが。。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • おかしく感じる言葉使い

    最近、料理番組やマジック番組で、おかしいと感じる日本語を耳にします。それは、「~してあげる」という文です。 「パン粉をつけてあげる」は「パン粉をつける」で十分だと思いますし、「カードをなでてあげる」は「カードをなでる」でいいと思うのですが、子供達は、現代の言葉なので何もおかしくないと言っております。 できれば専門の方のご意見を伺いたいのですが、回答をいただけますでしょうか。

  • 最近の美女やイケメンってどんな人のことを言うの?

    すみません。年寄りというわけではないのですが 最近世離れ?している傾向があり テレビなどでやたり「美人○」や「イケメンxxx」とう言葉を耳にするのですがよくわかりません。 現代の美女・もてる女・イケメンさんについて 教えて下さい。

  • ナノテクノロジーについて

    最近ナノテクノロジーという言葉をよく耳にしますが、 それが何なのかいまいちわかりません。 現代人としては理解しておいた方が良いのかなと思い・・・ ・ナノテクノロジーとは? ・ナノテクノロジーの可能性は?(今後の発展性と実現できる見込み等) この2点について詳しく教えてください。

  • 「現代音楽」という言葉から連想する音楽は?

    「現代音楽」というカテゴリーが新しく設けられて、どんな質問が出るのかと楽しみに見てきました。これまでの質問を見てきて、「現代音楽」のイメージは人によってさまざまなのかなと感じています。 私自身はこれまで、「現代音楽」は、音楽の歴史のなかのある限られた種類のものを指すと思ってこの言葉を使ってきましたが、これは独断的なものだったように思えてきました。 そこで、みなさんが「現代音楽」と聞いたときにどんな音楽をイメージするのでしょうか、また、この言葉は、これからどんな意味で使っていくのがいいのでしょうか。できるだけ幅広い方からの意見がいただけるとうれしいです。

  • 解離性同一性障害の友人とのつきあい方

     私の友人で解離性同一性障害の方がいます。  主にメールのやりとりが中心ですが、対応に困るのが別人格からの自傷や自殺のほのめかし(主人格への殺意)のメールや、他人格によって自傷行為をされた、自殺(殺すといったことをいわれた)のほのめかしをされた、助けてほしいという相談です。  私自身さまざまな精神障害もちなので、体験から本人(主人格)からの自傷や自殺をほのめかす行為への対応は慣れているのですが、他人格からの行為という相談には対応できません。どういったことを伝えればいいのでしょうか。  専門家の方や同じ障害をもっているかたや知識のあるかたのご意見をうかがいたいです。  友人は精神科にかかってはいますが、解離性同一性障害に関しては主治医は専門外らしく、困っています。    関西で解離性同一性障害の診断、治療をしている医療機関があればあわせて教えてください。お願いします。  

  • いじめはいつの時代からありますか?

    いじめという言葉ができたのはごく最近の事だと思います。しかし、いじめるという行為(言葉はなくても)はきっと昔からあったと思うんです。 しかし、どのくらい昔から有るのかは分かりません。 詳しい意見が知りたいです。 よろしくお願いします。