• 締切済み

猫の牙について。

10才の猫の牙について。動物病院からの帰り、プラスチック(?)のキャリーで移動したのですが、中で大暴れしていました。 帰宅後、猫を見ると、下の牙が(犬歯?)が二本とも抜けていました。折れたの かもしれません。 出血はさほどしておらず、猫本人は帰宅後は普段通り、甘えたり、ご飯を催促したりしています。 虫歯で抜けることはあるだろうと思っていたのですが、まさかの暴れすぎて抜けたのだと思います。 明日の夕方にしか病院にいけないのですが、このまま放置していて大丈夫でしょうか? また、牙が抜けるほど暴れたということは、猫本人は、とても痛かったのではないかと思うとかわいそうでしかたありません。 とても心配です。たくさんの回答おまちしていま

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

老化と歯周病からの歯槽膿漏ではないでしょうか? 10歳となると猫は高齢期です。 ↑私のプロフィール画像の猫も10歳くらいで牙が、そして病院で歯石を取って貰った後にポロポロとほとんどの歯が抜け落ちてしまいました。 悪くなった(グラグラしていた?)歯を暴れて自ら取ってしまう子もいます。 猫自身に訊かないと分かりませんが、私が目撃した時は痛がって居るようには見えず、頬に何か付いて取るために?と思ってしまったくらいでした。 今痛がっていなければ大丈夫かも知れませんが、念の為病院で診てもらった方がいいかもしれません。 ちなみに歯が無くてもキャットフードならば大丈夫です。 飲み込みます。 ネズミなどを仕留める事が出来なくなるだけで。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

それはびっくりなさったことでしょう。 10歳ということですから、歯槽膿漏が進行していたのかもしれません。 我が家でも毛づくろいをしていた時にちょっとしたはずみで抜けたことがあります。出血して痛そうだったのはその場限りで、歯茎の腫れが引いたらあとはすっきりしたような顔をしていました。 飼い猫は歯が無くても不自由はないそうです。 獣医さんの検診で心配ないとわかればいいですね。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 猫の歯を切ることについて

    お世話になっております。 家のクロネコ4才が、1月10日頃に右上犬歯を折りました。 11日に折れた歯を見つけ12日に病院に連れて行きましたが、歯が折れた所はもう出血などしていなかったので「様子見」と言うことになりました。 この子は歯肉炎で折った犬歯は特に腫れがひどく、抗生物質を飲んでいた過去があります。今は落ち着いていたのですが、先生いわく、「虫歯になっていて歯が弱くなっていたのかもしれない(折れた原因)」との事でした。 一週間くらい経った頃、口に白いのが付いていたのですが、ゴミだと思って放って置いたら、19日にふと見ると傷ができていました。 ネットで調べて「猫の無痛性潰瘍」というのに似ていたので病院へ連れて行き、先生ももしかしたら「猫の無痛性潰瘍かもしれない。一週間抗生物質(もしかしたら抗生剤かも)を飲んで様子を見てから。」と言われました。 薬が無くなったのでまた病院にいったのですが、無痛性潰瘍ではなく下の歯が唇に当たってキズになってしまったらしいです。 下の犬歯が上の犬歯が無くなったことにより伸びる?から下の犬歯を「切る」という処置になるらしいです。 今は元気で食欲もあります。キズも少し小さくなったような気がしますが、家でもたまに下の犬歯が唇の傷に当たっていることがあり、どうしてあげることがいいのか悩んでいます。 キズがこれ以上小さくなるのか、夏場に化膿とかしないか健康な歯を切るのは抵抗があるのですが、それが1番いいのか。 アドバイスおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫をリュックにつめたいんですが。 

    猫、暴れるでしょうね、絶対に。動物病院に連れて行きたいんですが、ペットキャリーは高すぎるので、猫をリュックにつめて運びたいんです。 家から近いので、歩きか、自転車で行こうと思いますが、猫が暴れるか、大鳴きになる気がして、リュックに入れるのが困難になる気がしてます。 さっと効率よく、猫をリュックにつめる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鎮静剤について

    この年末に猫(9ヶ月)を連れて実家に帰省したいと考えています。 実家は新幹線1時間半ほどかかるところにあるため、 キャリーに入れての移動を考えていたのですが、 キャリーを閉めただけで、ものすごい声で鳴きわめいてしまうため とても新幹線に乗せられる状態ではありません。 ネットで調べたところ猫に鎮静剤(睡眠薬)を飲ませることで 落ち着かせて移動させる・・・というのを見たのですが 帰省などの理由だけで、動物病院で処方してもらえるものなのでしょうか? 友人宅に預けることも考えていますが、 猫にとってどちらがよいものかと悩んでいます。

    • 締切済み
  • 初めて猫を獣医に連れて行きます

    現在約6ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 去勢手術をする予定で、その前にワクチン接種や検診もしておきたいと思い、明後日動物病院に連れて行く予定です。 で、キャリーに入れて行くつもりですが、キャリーに入れるだけで大丈夫なのか心配です。 キャリーに入れてリードとかネットとかした方がいいのかと・・・ やんちゃな(暴れん坊な)猫なので、ダッシュして飛び出しやしないかと気が気でないです。 また動物病院に連れて行くことで、外の世界に興味を持ちやしないかと心配です(今まで2回ほど少しだけ外に出たことはありますが、すぐに連れ戻しました) 家の周りは道路があるし、半野良の猫もいるので外に出したくはないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭

    家で飼っている猫の口が臭いです。 夜、寝ているときに歯をチェックしたら 奥歯が茶色くなっていてその歯が ものすごく臭かったです。 動物病院でデンタルケアをしていただける、と 以前聞いたことがあるのですが うちの猫は家族以外の者が触ると 牙を向けて抵抗します・・・・。 不安です。 歯の歯石をとる、ということになるだと思いますが どんな流れで取ることになりますか? 体験した方、または関係者の方 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の虫歯

    猫が虫歯になり、その箇所の歯が折れました。 年齢も14歳と高齢なのですが、どう対処したらよいでしょうか?口を動かし、痛そうにしています。動物病院などで治療をしてくれるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子猫を飼うことになりました。

    先日、職場に迷い込んで来た子猫を私が引き取ることになりました。 子猫は生後約2ヶ月の茶トラで性別は不明です。 もともと野良だったようで、人間を警戒していて、発見したときも物陰に隠れ続けていたようです。 子猫を引き取ったその日に、私はノミなどが心配だったのですぐに動物病院へ連れて行ったのですが、怖かったのでしょう、猫ちゃんは病院でも大暴れで、先生にも「懐いてから飼い主さんがご自分で薬を塗ってあげて下さい」と言われフロントラインを処方されました。 猫を飼うのは初めてでまったくわからず、私は言われるままに病院をあとにし、帰宅しました。 まず猫を飼うに当たって何が必要なのか検索して、ペットショップに行って猫ちゃんの餌やトイレ、遊ぶおもちゃなど最低限のものは用意し、いつでも迎え入れるようにしておきました。 うちにつれて帰ってからしばらくはケージに入れていたのですが、ずっと鳴くばかりで、私が近付くと威嚇なのか「シャー」と言ったりしていました。 子猫は基本的によく食べると聞いていたのですが、ご飯を残す日が2日ほど続いて、心配になったのでネットで調べたら「ずっと狭いとこに入れておくとストレスでご飯を食べなくなる」と書いてありました。病院の先生には「いきなり広いとこに放すとパニックになる」と言われていたので悩みましたが、とりあえずケージのドアを開けて私の部屋で放すことにしてみました。 私が部屋にいる間は、テレビの裏やテーブルの下など、物陰に隠れて鳴いているだけで、一切出てきません。だけど私が仕事などで留守にしている間は、遊んでいるのか、部屋の置物の位置が変わっていたり、うっすら足跡が残っていたりしました。でも、そのお陰かわかりませんが、ご飯は残さずきれいに食べるようになりました。それにトイレも教えていないのに自分でちゃんと砂にしていました。 だけどやっぱり私にはまだ懐かないようで、帰宅しても相変わらず隠れて出てきません。 なので触れることも出来ていませんし、抱っこもできていないので性別も確認できず・・・。 病院で処方されたフロントラインも、未だにつけれていないのです。 私としては、部屋に放したので、早くノミの駆除をしたいのですが、懐いていないのに無理やりつけるのは可哀そうかなと思うし、余計に懐かなくなるんじゃないかなと心配なので、どうにもできないでいます。 やっぱりこうゆう場合って、無理やりつけない方がいいですよね?猫ちゃんが私に懐くまで待つべきですかね? それから、わからないことだらけなので、猫を飼っている友達にいろいろ聞いたり、動物病院の先生に電話して聞いたりしてるんですが、みんな点でバラバラなことを言うので、それもどうすればいいかわらない状態です。 このまま大人になって永遠に懐かれなかったらどうしよう・・・と内心不安です。 早く私のそばにきてゴロゴロと言ってほしいなと思うばかりです。 警戒心の強い猫でもちゃんと懐いたよって方がいらっちゃったらぜひ経緯を教えて頂きたいです。 それから、今後子猫を飼っていくにあたって何かアドバイスなどあればお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    新入り猫と先住猫についてです。 長文失礼します。 非常に困っています… 2ヶ月ほど前、生後3ヶ月ほどの男の子の子猫を譲り受けました。 我が家には6歳になる雄の去勢済みの先住猫さんが居ましたが、最初はゲージ飼い、そこから徐々にならして行き、最初は先住さんがフーシャー威嚇しまくっていましたがだんだんと仲良くなり一緒に遊んだり寝たりするまで仲良くなってくれていました。 つい2日ほど前に、たまたま2匹のワクチンの時期が同じだったので2匹一緒に病院へ連れて行き、ワクチンを打ってもらいました。 その時に動物病院にいた他の犬や猫(診察室に病院で飼育されてる犬や猫がウロウロしていました)に先住猫がパニックを起こしてしまい、私が抱っこしても何をしても威嚇しまくり暴れまくりで病院の洗濯ネットを貸してもらい、無理矢理キャリーケースに入れて連れて帰ってきました。 その日から、先住猫が今まで仲良くしていた新入り猫に威嚇するようになりました。 新入りが今まで通りに先住に近付くと唸ってシャー!と威嚇するので、新入り猫も悲しそうです… いつも行っていた病院に連れて行けば良かったのですが、引っ越したこともあり、車で長距離移動させるのも可哀想かなと思い 家の近くの初めて行く病院に安易に連れて行ってしまったことを今更ものすごく後悔しています… あんなにパニックを起こした先住さんを見たのは初めてでした。 キャリーケースが1つしかなく、犬用の大きいサイズのものだったので、2匹一緒に入れて行ってしまったので、先住さんからすれば 同じキャリーケースに入っていた新入りを見て お前のせいだ!と思ってしまったのでしょうか? このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?元通りに戻ってくれるのでしょうか?新入り猫のことを嫌いになってしまったのか…忘れてしまったのか… どうしたらいいのか、何も分からず猫達に申し訳ない気持ちでいっぱいです… どなたか知恵を貸して下さい

    • 締切済み
  • 猫も私もパニックです!!!

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1163914 上記の質問をさせていただいた者です。 回答者様がたのアドバイスを受け先ほど病院へ行ってきました。 細菌性の皮膚病との事でした。 一緒に心配して下さった方々、ありがとうございました。 そこで・・・足に塗った薬を舐めないように首の周りにプラスティック?で出来た物を巻いているのですが・・・ はずしたがり大暴れしております。 猫初心者の私もどうしていいかわからず大パニックです。 先生の話では一週間程、付けておいて下さいとの事なんですが・・・猫はずっと暴れているのでしょうか??? また暴れだしたら私はどうしたらいいでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 緊急!子猫2匹保護しました!

    緊急!子猫2匹保護しました! 以前にも質問させていただいたものです。 子猫2匹を捕獲することに成功しました。飼うつもりで保護しました。 キャリーのドアに紐をつけて捕獲して、大きなケージ(2段のもの)にキャリ ーをそのまま入れています。 とりあえず・・・餌と水を入れた容器をケージ内に入れておいたのですが、警戒しまくってキャリーから出てきてくれません(当たり前ですよね) なので現在大きなケージの中にキャリーがあって、その中に子猫がいる状態です。キャリーから出したほうがいいですか? 隠れる場所はあったほうがいいですよね? このままにしておくとトイレとかが心配です。(二段式のケージの上の段にトイレが置いてある状態です。下の段はキャリーがあるためにトイレを置くスペースがないです) ただ、暴れることもなく大人しくしています。おしっこ漏らしたりもないです。 シャーシャー威嚇?のようなことはしていますが・・・。 一匹の子が左目をショボショボさせているので一刻もはやく動物病院に連れて行ってあげたいのですが、しばらく様子をみたほうがよいのでしょうか?またこのように片目をしょぼしょぼさせているのはどんな病気の可能性が高そうですか? そして動物病院へつれていくとどの程度お金がかかるのでしょうか。動物を飼ったことが一切ないので検討がつきません。 この子たちを家族としてむかえたいので、今後どのように対応していったらいいかアドバイスお願いします。

    • 締切済み