• 締切済み

猫の牙について。

10才の猫の牙について。動物病院からの帰り、プラスチック(?)のキャリーで移動したのですが、中で大暴れしていました。 帰宅後、猫を見ると、下の牙が(犬歯?)が二本とも抜けていました。折れたの かもしれません。 出血はさほどしておらず、猫本人は帰宅後は普段通り、甘えたり、ご飯を催促したりしています。 虫歯で抜けることはあるだろうと思っていたのですが、まさかの暴れすぎて抜けたのだと思います。 明日の夕方にしか病院にいけないのですが、このまま放置していて大丈夫でしょうか? また、牙が抜けるほど暴れたということは、猫本人は、とても痛かったのではないかと思うとかわいそうでしかたありません。 とても心配です。たくさんの回答おまちしていま

みんなの回答

回答No.2

老化と歯周病からの歯槽膿漏ではないでしょうか? 10歳となると猫は高齢期です。 ↑私のプロフィール画像の猫も10歳くらいで牙が、そして病院で歯石を取って貰った後にポロポロとほとんどの歯が抜け落ちてしまいました。 悪くなった(グラグラしていた?)歯を暴れて自ら取ってしまう子もいます。 猫自身に訊かないと分かりませんが、私が目撃した時は痛がって居るようには見えず、頬に何か付いて取るために?と思ってしまったくらいでした。 今痛がっていなければ大丈夫かも知れませんが、念の為病院で診てもらった方がいいかもしれません。 ちなみに歯が無くてもキャットフードならば大丈夫です。 飲み込みます。 ネズミなどを仕留める事が出来なくなるだけで。

• terepoisi
回答No.1

それはびっくりなさったことでしょう。 10歳ということですから、歯槽膿漏が進行していたのかもしれません。 我が家でも毛づくろいをしていた時にちょっとしたはずみで抜けたことがあります。出血して痛そうだったのはその場限りで、歯茎の腫れが引いたらあとはすっきりしたような顔をしていました。 飼い猫は歯が無くても不自由はないそうです。 獣医さんの検診で心配ないとわかればいいですね。 どうぞお大事に。