• ベストアンサー

¥1000以内の贈り物って・・・?

usa_chanの回答

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.4

そうですね・・・、かさばらなくて貰ってうれしいものと言えば、「図書カード」でしょうか? あれなら、全然かさ張らないですよね。 そういうのは、ちょっと・・・と言われるのなら、「カード型電卓」。 これって、自分では買わないけど、カバンに入れておくと便利なんですよね。 他には、旅行用の小さな目覚まし時計。 これも、あんまり自分では買わないですしね。 最近、時計も安くなって、1000円程度で売っているのを見かけましたよ。

iwadonn
質問者

お礼

「教えてgoo」に投稿してみて、ヨカッタです!! 私的な質問に、答えて頂いてホントに感激してます。ありがとう★ 「自分では、買わないけど、あると便利」という発想を、どうして思いつかなかったんだろう・・・・。 目覚まし、カード型電卓、いいかもしれませんね。 早速、父に話してみます。

関連するQ&A

  • 気の利いた贈り物

    30代の女性です。 来月、夫の転勤で都内から関西へ引っ越します。 子供を通して知り合った、いわゆる「ママ友達」が送別会を開いてくれる事になりました。 約5年間の付き合いで、特に普段から親しくしていたママ友達4名に、何か感謝の気持ちをこめて贈り物をしたいのですが、何が良いのか浮かびません。 ありきたりな「ハンカチ」では無く、他に気の利いた物ってあるでしょうか?

  • 退職する時、贈り物をするのは常識?

    今まで勤めていた所を退職する時は、お世話になった人達に贈り物をするのは一般常識なんですか。 自分は、8年間勤めた会社をもうすぐ退職するんですけど、今までに退職した先輩(辞めた当時20代前半)の方々や定年で退職された方は、送別会をして挨拶していただけなので、自分もお別れの挨拶だけで良いと思っていたんですけど、姉貴が言うには、お別れの挨拶と共にハンカチなどの小物類を贈ったり、お菓子の詰合せを置いていくのは常識と言うんです。 ちなみに姉貴は5回ほど転職していて、すべての会社で退職する人達は行っていたそうです。 自分はバイトを辞めた事はあるけど、退職願を提出して辞めるのは初めてなので解りません。 一般的にはどちらの行動が正しいのでしょうか。 それとも会社ごとに違うんですか。

  • 定年退職者への贈り物

    上司が定年退職します。 長年お世話になったので、あまり負担にならないようにささやかな物を贈りたいと思いますが、個人で贈るのであまり予算がありません。 私なりに考えた贈り物の候補が2つ有ります。 これについてご意見又は新しい案があったら教えていただきたいのですが… 1つ目はありきたりですが、これから寒くなるので手袋。 ただ、住んでいるのは地方で普段から移動は車です。 コートすらあまり必要と感じない所ですので手袋はどうかな?って感じです。 もう一つは絵本。 ご年配の方に絵本は失礼かな、とも思ったのですが大変本の好きな方です。 でも図書券では色気がないし… 小さいお孫さんが居て(男の子が内外合せて3人)、たまにですがすごく嬉しそうに孫のことをお話しされていますので、このお孫さん達へ読んであげて楽しいひとときを過ごせるような絵本がいいかなぁ、と。 自分的には絵本がすごく良いような気がするのですが… 皆さんはどう思われますか? お勧めの絵本があったらこれについても教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • いとこが結婚しました。良い贈り物は何ですか?

     私(男)の仲の良い従兄が結婚しました。  お祝いに贈り物をしようと想うのですが、何か良いアイデアはありませんでしょうか?  従兄は、派手を好まないシンプル好きな性格なので、相手が気を遣わず、邪魔にもならず、ちょっとおしゃれで、形に残る物が良いのですが、なかなか良い案が浮かびません。  自分がもらって嬉しかった物など、私にアドバイスを下さい。

  • 上司への贈り物について助言をお願いします!

    近々退職をします。 入社してから、お世話になりっぱなしの上司へ最後にちょっとした気持ち程度の贈り物をしたいと思っています。 食べ物関係には興味がなく、欲しい物は全て自分で購入できる経済力を持っている方です。 そこで、ハンカチに名前の刺繍をしたものを送ろうと思ったのですが、名字と名前どちらかの刺繍が選べるようなのですが、果たしてどちらがいいものでしょうか? ちなみに、あげたい方は50歳の男性になります。

  • パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び…

    パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び… 3年つとめたパート先を退職します。 今までのお礼と挨拶をかねて贈り物をしたいのですが、 アイデアをお貸しいただけませんか?(>_<) 私は20半ばの女性です。 職場のメンバーは40~50代の女性、上司も40手前の女性です。 今までに退職した方から頂いたものは、例えば、 ブランドもののハンカチ(1000円~位)+お菓子のセットや、 ハンカチ+高級入浴剤(立ち仕事なので)などがありました。 ただ、これだけ自分が年下なので、失礼になるものがないか? 年相応のギフトや予算はどのくらいなのか?経験がなく迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 前職の上司への贈り物について

    初めて質問させていただきます。 私は大学卒業後とある企業に就職し2年半ほど働いて去年の9月に退職しました。 退職後も前職の上司の方や私と同じように辞めてしまった同期の友人と、 たまに顔を合わせてお酒を飲みながらそれぞれの近況を報告したりと接点は持っておりました。 そして、最近上司Aの方から「上司Bさんが退職することになり送別会を開きます。」との連絡が来ました。 このBさんは私が入社した当時から面倒を見てくれ仕事の覚えが悪かった私を辛抱強く 教育していただいたた方であり社会人としての基盤を築いてくださった大恩ある方です。 そのBさんに何か贈り物をしたいのですがどういった物を送るのが良いのかが分からず 皆様のお知恵を拝借したいのです。 ただ、Bさんの退職理由が分からず高齢なので定年退職の可能性もあり 定年退職であった場合ビジネス用品(ネクタイ、ハンカチ、タイピン、万年筆等)では、 あまり意味のない贈り物になってしまいそうなのでビジネス用品以外でと考えております。 ところが私はBさんとは仕事の話がほとんどで彼の趣味をほとんど知らず、 どういったものを送ればいいものか全く見当がつきません。 こういった場合どのようなものをお送りするのがベターなのでしょうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 退職する先輩へのプレゼント

    贈り物で悩んでいます。 約2年、公私に渡り大変にお世話になった先輩社員(女性)が定年退職になります。 職場としては、送別会と、みんなで出し合って何か記念品的な物を送ることになっています。 私としては、その先輩にとても感謝しているので、個人的に気持ちとして何か送りたいと思っていますが、何がいいのか悩んでいます。 その方は「独身・60歳・女性・特に趣味なし・小柄でおとなしめ」です。 2~3000円位で考えていますが、ネットで色々探しても悩んでしまって決まりません。 自分では思いつかないアイディアや「こんなものが喜ばれた」などを教えていただけると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

  • 年配の方へのお礼の贈り物について

    30代女性です。 この度、近場への転勤で自分自身が移動することになりました。 送別会等は開いてもらえ、職場へはお礼として菓子箱を用意するつもりです。 特にお世話になった50代の女性が2人いるので何かお礼の品を送りたいと考えています。 (とても親しくしていたので、2人も私に何かプレゼントを考えている様子です) 普通はお別れはハンカチなどが一般的なのかなと思うのですが、二人ともハンカチはあまり使わない様子だし、きっと他の人からもらいそうです。 金額は同じ市内に転勤で、これからも関わっていく可能性があるので、一人2000~3000円ぐらいを思っています。 1人の方は(Aさんとします)、5本指ソックスが大好きで、とてもかわいいものを見つけたので、それとお菓子箱はどうかと思うのですが、年上の方に靴下は失礼なのかな?と思ったりします。 どうなんでしょう? そして、問題なのはもう一人の方(Bさんとします)で、甘い物は食べないし、ハンカチなどは欲しがりそうもない男性的なタイプの方です。 息子さんもいらっしゃるので、スポーツタオルとかかな?とも思うのですが。。。。。。 他に何かいいアイディアがあったらお願いします。 直接聞ければいいのですが、絶対に『気を遣わなくていいから』と言われると思います。 よろしくお願いします。

  • 父への贈物(還暦、退職)

    父が還暦を迎えます。 弟2人と3人でなにか贈物(3万円程度)を考えています。 良い物ございませんでしょうか? 母が更年期障害でふせっており、今月から長く勤めた仕事もやめ 看護に徹しています。 お疲れさまの贈物でもあります。 身内をほめるのも何ですが、やさしく立派な父です。 心配ばかり掛けてきましたので、何か良いものを贈れたらと考えています。 HPを検索しまくってはみたものの、ピンとくるものが今ひとつ見つかりません。 本人は「迷うだろうから商品券とか旅行券で良い」と言ってますが。 お知恵お借りできればと思います。 手がかりっぽいもの ・定年後の自由な時間を有意義にできるもの ・母のリハビリを兼ね最近庭いじり(花)しています ・日曜大工とか得意です ・趣味 つり ・「インターネット始めようか」と言っているのでPCが一番ですが、予算が。。。 ・車の買い替え検討していますが、それこそ予算が。。。 つらつら書きましたが、所詮良いアイデアのうかばない私の考えですので、 あまり意識せずご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう