• 締切済み

バーコードの入力エラー

パソコンでバーコードから文字を入力するときは通常、そのままテキスト文字としてそのまま出てきます。 ただ、ある文字(ここでは010180005)を読み取らせようとしたらその文字が出てきた途端すぐ消えてしまいました。 つまり、入力したくてもなぜかBSで勝手に消されてしまう感じです。 これはあり得ることでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

確かに多くの、バーコードリーダーの仕様は、 読み込んだコード+エンター(0xD のみか 0xD+0xA)が送られていますね。 ただ、BSって機種依存で、この文字コード(実際には制御文字)が ないこともあります。コードは、0x7F。 なので、BSで消されるってのは、考えにくいことと、 そもそも、これが本当だとしても消えるのは「1文字」です。 丸ごと消えるとしたら、改行で全部が見えなくなるような、 クライアントなのではないでしょうか? メモ帳でやってみたらどうなりますか?

acerola37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^O^) 職場でのパソコンで、レノボです。 なるほど!改行で見えなくなる可能性については考えていませんでした。 再度メモ帳で確認してみます!

acerola37
質問者

補足

バーコードでは自動的に改行を入れるように設定しております。 メモ帳で確認すると 「010180005」を読み取ったはずが、メモ帳にある文字全て消されてしまいます。 また、「010180013」を読み取ると、読み取れるものの、 その途中で「印刷中」というダイアログボックスが一瞬出てくるのが見えました。 SAKURAエディタで試すと、 「010180005」を読み取ったはずが、「0101800」と最後の1文字が消えていました。 「010180013」の方は読み取ると、読み取れるものの、 メモ帳と同じ現象で一瞬「印刷中」というダイアログボックスが一瞬出てくるのが見えました。 もし文字コードを表示できるツールをご存知であれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。