• 締切済み

バーコードの入力エラー

パソコンでバーコードから文字を入力するときは通常、そのままテキスト文字としてそのまま出てきます。 ただ、ある文字(ここでは010180005)を読み取らせようとしたらその文字が出てきた途端すぐ消えてしまいました。 つまり、入力したくてもなぜかBSで勝手に消されてしまう感じです。 これはあり得ることでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

確かに多くの、バーコードリーダーの仕様は、 読み込んだコード+エンター(0xD のみか 0xD+0xA)が送られていますね。 ただ、BSって機種依存で、この文字コード(実際には制御文字)が ないこともあります。コードは、0x7F。 なので、BSで消されるってのは、考えにくいことと、 そもそも、これが本当だとしても消えるのは「1文字」です。 丸ごと消えるとしたら、改行で全部が見えなくなるような、 クライアントなのではないでしょうか? メモ帳でやってみたらどうなりますか?

acerola37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^O^) 職場でのパソコンで、レノボです。 なるほど!改行で見えなくなる可能性については考えていませんでした。 再度メモ帳で確認してみます!

acerola37
質問者

補足

バーコードでは自動的に改行を入れるように設定しております。 メモ帳で確認すると 「010180005」を読み取ったはずが、メモ帳にある文字全て消されてしまいます。 また、「010180013」を読み取ると、読み取れるものの、 その途中で「印刷中」というダイアログボックスが一瞬出てくるのが見えました。 SAKURAエディタで試すと、 「010180005」を読み取ったはずが、「0101800」と最後の1文字が消えていました。 「010180013」の方は読み取ると、読み取れるものの、 メモ帳と同じ現象で一瞬「印刷中」というダイアログボックスが一瞬出てくるのが見えました。 もし文字コードを表示できるツールをご存知であれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バーコードの入力チェック方法を教えてください

    パソコンでバーコードから文字を入力するときは通常、そのままテキスト文字としてそのまま出てきます。(バーコードの設定で、入力後、自動的に改行が入るように設定しております) ただ、ある文字(ここでは010180005)を読み取らせようとしたらその文字が出てきた途端すぐ消えてしまいました。 つまり、入力したくてもなぜかBSで勝手に消されてしまう感じです。 メモ帳で確認すると 「010180005」を読み取ったはずが、メモ帳にある文字全て消されてしまいます。 また、「010180013」を読み取ると、読み取れるものの、その途中で「印刷中」というダイアログボックスが一瞬出てくるのが見えました。 別途、SAKURAエディタで試すと、 「010180005」を読み取ったはずが、「0101800」と最後の1文字が消えていました。 「010180013」の方は読み取ると、読み取れるものの、 メモ帳と同じ現象で一瞬「印刷中」というダイアログボックスが一瞬出てくるのが見えました。 もし文字コードを表示できるツールをご存知であれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バーコードによる入力を区別したい

    いつもお世話になっております。 blue-horse と申します。 画面上(テキストボックス上でなく)でバーコード入力を検出し、 その内容が定められた字数ならば、定めた処理を行うようにしたいと考えています。 具体的には、バーコード入力による画面遷移です。 例:001 -> 画面A、002 -> 画面B、... バーコードはCode39 スタート/ストップ文字は* body要素でkeypressイベントをキャッチし、スタート/ストップ文字を検出できるかと考えましたが、スタート/ストップ文字はバーコードリーダーが認識するために利用されるだけなので、PCには出力されないようで、いきなりバーコードの値から取得し始めてしまいました。 また、テキストボックスなどで上記の例と同様の入力内容が発生する可能性があるので、charCodeをプールして、特定パターンが発生したらバーコード入力と判断させようとすると、不具合が発生します。 このため、入力がキーボードからなのか、バーコードからなのかを認識することが出来ません。 入力デバイスの位置づけを考えれば当然と言えば当然な話なのですが、どうにかして実現したいと考えています。 何か良い方法、ライブラリ等は無いでしょうか。

  • EXCEL VBA バーコード入力

    よろしくお願いします EXCEL(2013) VBAにてバーコードによる入力を作成しているのです。 バーコード情報例 2023○123456789-ECCW○○○○○○●●1 バーコード情報を仕入情報5桁 品番情報20桁 数量情報3桁 下記○●箇所は品番、数量情報桁数が変わる為ブランクで設定しています。 バーコードリーダで読込を行ったときに テキストボックス1にカーソルがあり テキストボックス1に 2023 テキストボックス2に 123456789-ECCW テキストボックス3に 1 以上が入力されて テキストボックス4にカーソルが移動して次の 読込が出来るようにしたいので 色々調べましたが検索ヒントが悪いのか 中々目的のやり方が見つかりません。 ご教示いただけますと助かりますので よろしくお願いいたします。

  • バーコードについて

    いろいろな製品についているバーコードをパソコンで作りたいのですが、そんなソフトはありますか? できればインターネットでダウンロードして、数字を入力したらバーコードができるようなものです。13桁のバーコードです。 それからインターネットで製品のバーコードを(13桁の数字です)を確認するようなことはできませんか? バーコードに詳しい方、教えてください。

  • バーコードが作成出来ません

    ある作業で「abcd_x0123」というパスワードを毎回入力しています。 作業を軽減するためバーコードを作成したく、 このサイトで質問したり、ネット検索など行ない、幾つかのフリーソフトを 見付けることができましたが、てっきり 『abcd_x0123』と入力し実行 ⇒ 自動でバーコードが作成される と考えておりましたので、思い通りに作成出来ません。 何とか理解しようとソフトの説明等何回も読み返しましたが、 バーコードの知識がないので 言っていることや操作方法が全く分かりません。 ”_”を使用するため、入力形式は『CODE-128』なのだろうとは 察しがついたのですが、 試しに『abcd』を作成したく、そのまま「abcd」と入力したところ、入力出来ず、 『abcd』のコードに該当する「65666768」と入力したところ、 バーコードの作成は出来ましたが、作成されたバーコードを読み込んだところ、 読み込めた情報は、そのまま「65666768」でした。 各ツール、それぞれ使い方等、異なるとは思いますが、 それ以前にバーコードに対する理解が出来ていないこともあり、 何をどのように学べば良いか? どう入力すれば良いのか?が分かりません。 作成したい数字や文字・記号等を入力し、バーコードへ一括変換するような フリーソフトのツールをご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • code39バーコード

    お世話になります。 質問する所がここで良いのか分かりませんが、 code39のバーコードを表示したい(excelに)のですが、 表示したいバーコードの中の文字に#(シャープ)が あるのですが、#はバーコード変換されず#の文字 そのままに表示されてしまいます。 どなたかご親切な方、ご教示頂きたく宜しくお願い 致します。

  • バーコード作成について

    6桁の数字をアスタリスクで挟んだバーコード(code-39?)を作成しました。 しかし、読み取る際アスタリスクがテキスト化されません。アスタリスクも一緒に文字化することはできないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • キーボードの入力方法の変更

    特定のテキストエディタ(秀丸など)を使っているときに起こる現象です。普通にテキストを入力し、文字を抜かして入力した場合、「←キー」で一文字前に戻って再び抜かした文字の入力を始めると、新しく入力した文字の直後の文字は、通常挿入される形になって後ろにずれていきますよね?それがずれないで、後ろの文字にそのまま上書きされる形になってしまいます。この入力方法の変更は、IMEの設定で可能なんでしょうか?

  • 紙の上の、手書き文字と、バーコードをペンタイプスキャナーのような装置で入力、認識したい

    紙の上の、手書き文字と、バーコードをペンタイプスキャナーのような装置で入力、認識したいと思っております。 手書きは数字のみです。数字部分とバーコード部分をペンのようなスキャナーで入力して、コード化したいのですが、このようなペンタイプスキャナーはありますでしょうか?

  • バーコード入力と手入力の判断はつくのでしょうか?

    はじめまして、表題の質問をさせていただきます。 現在とある機械を管理するプログラムを作成しています。(JDK1.6) 分かりづらいので例えるならば図書館でやっている本の登録、貸出みたいなことです。 そこで質問なのですが、本に貼ってあるバーコードを読んだときにそれが手入力なのかバーコードリーダーから読まれたデータなのかを判別する手段はあるのですが? (不正防止のため手入力は一部の管理者のみ認め、一般ユーザーはバーコードのみとしています) JTextFieldのKeyReleaseイベントだと1文字づつイベントが発生し、ActionPerformedだと1度だけイベントが発生することが分かったのですがそれを組み合わせても判断はできないと思います。 また、JFrameのKeyReleasedイベントで取得してJTextFieldにセットすることを考えたのですが、配下の全コンポーネントのfocusableをfalseにセットしないとJFrameのKeyReleasedイベントが発生しないし、やはりJFrame上でも手入力とバーコードリーダーの判断がつきません。 何か解決策があればご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • 相談内容と解決方法をご紹介!パソコンやスマホからの印刷に必要なWiFiについてのお悩みを解決します。
  • お使いの環境に合わせた接続方法や関連ソフト・アプリについてもご紹介。
  • 光回線を利用している方も安心!ブラザー製品DCP-J957Nでの印刷トラブルについても対応しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう