• 締切済み

沖縄旅行

沖縄へ旅行に行こうと思っているのですが、一緒に行く人が誰も免許を持っていないので、車なしで過ごします。 その場合、海沿いのホテルか国際通り沿いのホテル、どちらを選んだほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.4

車なしで過ごす、と言ったって、著名な観光地には行かれるだろうと推察します。 そうなった時に、"基地"として使うホテルはかなり重要です。 例えば、定期観光バスを使うルートで観光地を回る場合なら、出発地である那覇バスターミナル至近=那覇市内、ご質問内容なら「国際通り沿いのホテル」ということになります。 それをせずに「美ら海一択」のように、決め打ちするのならば、いきなり恩納村/名護周辺に宿を取るのもありといえばありです。 さらに、那覇市内/ゆいレール沿線を回るのならば、有無を言わさず那覇市内ということになります。 今回のご質問で回答者が聞きたかったところは、実は『目的地』です。車で移動できないデメリットを最小限に食い止めるためには、目的地至近のホテルに泊まるか、移動をいとわず那覇市内にするか、ということが設定できるからです。沖縄中部の目的地に行くのならば、東海岸よりは宜野湾/北谷あたりになるでしょうし、南部の戦跡中心で回るなら糸満市あたりに宿を求めるのがベストでしょう。 海沿いでのんびりしたいのなら当然読谷/恩納村周辺のリゾートホテルになるでしょうし、離島に泊まることだってありえなくはない話です。 回答: 質問者様の旅のスタイルがわからない中での回答は難しい。完全に動き回らないというのなら「何をするのが目的か」をしっかり固めてから宿の選定に入らないと痛い目にあう。

• riatida
回答No.3

こんにちは。 せっかくなら海沿いがベストですが、寝るだけになるなら 国際通り沿いの方が便利かと思います。ちょっと希望では ないかもしれませんが、瀬長島なんかどうですかね。 簡単なメリットデメリットを書かせていただきますね。 海沿い: ・ホテルへ行くまでもタクシーorバス。本数の問題。  タクシーは一番沖縄らしいキレイな海の場所までは  それなりの運賃になります。恩納村(おんなそん)まで  那覇から車で高速乗って、ホテルが多い地区に到着まで  1時間ぐらいかかります。 ・場所により、ホテル近辺にお店がほぼなく、ホテル以外に外に  食事に行くのもタクシーの所もあります。 ・キレイな海が見れます。だいたいリゾートです。  沖縄に来たなと感じられます。 国際通り: ・海は那覇や近郊にありますが、中部や北部に比べると  リゾート感はあまり感じません。 ・食事やおみやげには全く困らない。 ・ゆいレール(モノレール)で空港からの行き来が簡単 ・観光に行きたければ現地バスツアーを申し込むと、主要ホテルに  迎えに来てくれる。 そんなにリゾートではないですが、瀬長島(せながじま)ホテル は空港からも近く、那覇の国際通り入口まで無料のシャトルバスが 出ています。海に囲まれた島です。空港からタクシーで15分ぐらい ですかね。ウミカジテラスというレストランやショップもあります。 下にリンク付けますね。 隣りの豊見城市(とみぐすく)のアウトレットモールもタクシーで 空いていれば10分ぐらい。 美らSUNビーチ(ちゅらさんびーち) までもタクシーで15分から20分。 アウトレットからも20分ぐらいで歩いて行けます。 (夏は厳しいですが) ここなら少しはリゾート感がでるかもしれません。 イベントで入れない事もあるので確認してみて下さいね。 美らSUNビーチ http://churasun-beach.com/ 瀬長島(せながじま)ホテル 無料シャトル https://www.hotelwbf.com/senaga/jp/access/index.html もしくは北谷(ちゃたん)にあるホテルに泊まれば 海も近く、ショッピングもレストランもあり、スーパーもありですね。 若い方には人気です。 ただ、観光に出かけるのはやはり車がないと大変です。 沖縄は小さいようでかなり広いです。車移動も混み次第ですが 今回書いた時間は空いている場合です。路線バスはいくつかの会社が 運行しているので調べるのはなかなか大変です。 お天気良く楽しい旅になるといいですね!

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>海沿いのホテルか国際通り沿いのホテル  海沿いのホテルですね。 沖縄へ行って、ビーチ遊びをしなかった、なんて、シャレにもならない。乗り物は呼べば来るけれど、数少ない那覇のビーチは呼んでも来ませんよ。  

• gsmy5
回答No.1

単に海沿いと言われても、それがバスが何本も走る通りの海沿いなのか、バスがほとんど走らない、あるいはそもそも近くにバス路線がない海沿いなのかで答は大きく変わります。 バス時刻はたとえば以下のようなサイトで確認できます。 沖縄に限らず、バスで旅行しようと思えば、本数が多いとは言えないバス停も多いので、事前に時刻や路線の確認は必須です。 http://www.busnavi-okinawa.com/map/ http://www.tyura-bus.sakura.ne.jp/bus/ で、バスの本数が許せる範囲内なら、海を好むかどうかで選べばいいでしょう。 ただ、あちこちバスで移動して、ホテルは単に寝るだけなのなら、渋滞等でダイヤが乱れることも考えて、国際通り沿いあるいはバスの多い場所のホテルにした方がいいかもしれません。 そのホテルに滞在するだけが目的なら、バスの本数が多いかどうかは関係ないでしょう。好みになります。