• 締切済み

沖縄旅行

沖縄へ旅行に行こうと思っているのですが、一緒に行く人が誰も免許を持っていないので、車なしで過ごします。 その場合、海沿いのホテルか国際通り沿いのホテル、どちらを選んだほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

車なしで過ごす、と言ったって、著名な観光地には行かれるだろうと推察します。 そうなった時に、"基地"として使うホテルはかなり重要です。 例えば、定期観光バスを使うルートで観光地を回る場合なら、出発地である那覇バスターミナル至近=那覇市内、ご質問内容なら「国際通り沿いのホテル」ということになります。 それをせずに「美ら海一択」のように、決め打ちするのならば、いきなり恩納村/名護周辺に宿を取るのもありといえばありです。 さらに、那覇市内/ゆいレール沿線を回るのならば、有無を言わさず那覇市内ということになります。 今回のご質問で回答者が聞きたかったところは、実は『目的地』です。車で移動できないデメリットを最小限に食い止めるためには、目的地至近のホテルに泊まるか、移動をいとわず那覇市内にするか、ということが設定できるからです。沖縄中部の目的地に行くのならば、東海岸よりは宜野湾/北谷あたりになるでしょうし、南部の戦跡中心で回るなら糸満市あたりに宿を求めるのがベストでしょう。 海沿いでのんびりしたいのなら当然読谷/恩納村周辺のリゾートホテルになるでしょうし、離島に泊まることだってありえなくはない話です。 回答: 質問者様の旅のスタイルがわからない中での回答は難しい。完全に動き回らないというのなら「何をするのが目的か」をしっかり固めてから宿の選定に入らないと痛い目にあう。

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.3

こんにちは。 せっかくなら海沿いがベストですが、寝るだけになるなら 国際通り沿いの方が便利かと思います。ちょっと希望では ないかもしれませんが、瀬長島なんかどうですかね。 簡単なメリットデメリットを書かせていただきますね。 海沿い: ・ホテルへ行くまでもタクシーorバス。本数の問題。  タクシーは一番沖縄らしいキレイな海の場所までは  それなりの運賃になります。恩納村(おんなそん)まで  那覇から車で高速乗って、ホテルが多い地区に到着まで  1時間ぐらいかかります。 ・場所により、ホテル近辺にお店がほぼなく、ホテル以外に外に  食事に行くのもタクシーの所もあります。 ・キレイな海が見れます。だいたいリゾートです。  沖縄に来たなと感じられます。 国際通り: ・海は那覇や近郊にありますが、中部や北部に比べると  リゾート感はあまり感じません。 ・食事やおみやげには全く困らない。 ・ゆいレール(モノレール)で空港からの行き来が簡単 ・観光に行きたければ現地バスツアーを申し込むと、主要ホテルに  迎えに来てくれる。 そんなにリゾートではないですが、瀬長島(せながじま)ホテル は空港からも近く、那覇の国際通り入口まで無料のシャトルバスが 出ています。海に囲まれた島です。空港からタクシーで15分ぐらい ですかね。ウミカジテラスというレストランやショップもあります。 下にリンク付けますね。 隣りの豊見城市(とみぐすく)のアウトレットモールもタクシーで 空いていれば10分ぐらい。 美らSUNビーチ(ちゅらさんびーち) までもタクシーで15分から20分。 アウトレットからも20分ぐらいで歩いて行けます。 (夏は厳しいですが) ここなら少しはリゾート感がでるかもしれません。 イベントで入れない事もあるので確認してみて下さいね。 美らSUNビーチ http://churasun-beach.com/ 瀬長島(せながじま)ホテル 無料シャトル https://www.hotelwbf.com/senaga/jp/access/index.html もしくは北谷(ちゃたん)にあるホテルに泊まれば 海も近く、ショッピングもレストランもあり、スーパーもありですね。 若い方には人気です。 ただ、観光に出かけるのはやはり車がないと大変です。 沖縄は小さいようでかなり広いです。車移動も混み次第ですが 今回書いた時間は空いている場合です。路線バスはいくつかの会社が 運行しているので調べるのはなかなか大変です。 お天気良く楽しい旅になるといいですね!

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>海沿いのホテルか国際通り沿いのホテル  海沿いのホテルですね。 沖縄へ行って、ビーチ遊びをしなかった、なんて、シャレにもならない。乗り物は呼べば来るけれど、数少ない那覇のビーチは呼んでも来ませんよ。  

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.1

単に海沿いと言われても、それがバスが何本も走る通りの海沿いなのか、バスがほとんど走らない、あるいはそもそも近くにバス路線がない海沿いなのかで答は大きく変わります。 バス時刻はたとえば以下のようなサイトで確認できます。 沖縄に限らず、バスで旅行しようと思えば、本数が多いとは言えないバス停も多いので、事前に時刻や路線の確認は必須です。 http://www.busnavi-okinawa.com/map/ http://www.tyura-bus.sakura.ne.jp/bus/ で、バスの本数が許せる範囲内なら、海を好むかどうかで選べばいいでしょう。 ただ、あちこちバスで移動して、ホテルは単に寝るだけなのなら、渋滞等でダイヤが乱れることも考えて、国際通り沿いあるいはバスの多い場所のホテルにした方がいいかもしれません。 そのホテルに滞在するだけが目的なら、バスの本数が多いかどうかは関係ないでしょう。好みになります。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行

    9月に沖縄に彼氏と旅行予定です。 国際通りと美ら海と平和記念資料館は絶対行きたいのですが 私も彼氏も免許がないので移動はバスとかモノレールになります。 沖縄の本島らへんは車がないと不便だと聞きました。 石垣や西表とかの方がいいですかね?

  • 沖縄旅行

    初めまして! 今年9月末に二泊三日で沖縄旅行にいきます。 沖縄は今回で3回目です。 行った所 美ら海水族館 パイナップル園 首里城 レンタカーを借ります。 ホテルは国際通り付近です。 私は観光がしてさたいですが 一緒に、行く相手はスロットが好きで 沖縄でスロットに行きたいみたいです。 オススメの観光場所と 人気のスロットのお店を教えて頂ければ嬉しいです!

  • 彼と初めての旅行で沖縄に・・・

    沖縄に行く予定です。(8/18,9から2泊3日) 初めての彼との旅行です(^о^) で、沖縄に詳しい方教えてください!!! 出来れば、1泊は那覇(国際通り付近)1泊はビーチ近く・・・なんて無理ですか?(^^ヾ それが無理ならば、ビーチがきれいで、ホテルから近いところがいいです。 7/8に社員旅行で行ったのですが(残波岬ロイヤルホテルに泊まりました。)あまり海が思ったよりきれいではなかった(T_T) 大阪から行くのですが予算など詳しく教えてください!! 離島も少し考えてるのですが・・・よろしくお願いします!!! 遠距離恋愛で日頃会えないので、この旅行はいい思い出にしたいのでお願いしますm(__)ペコリ

  • 沖縄旅行、でも車が・・・

    フリープランで沖縄旅行を計画し、申し込んだのは良いのですが、当初はゆいレールと無人島と国際通りで3泊4日マンキツ出来るものだと思い込んでいたのです。しかし観光ガイドブックや沖縄の口コミさいと、沖縄旅行経験者の誰から聞いても、レンタカー無しの沖縄旅行なんて面白くないと言い切られました。沖縄は昔から本当にあこがれていて、まだ行ったことはないのですが、大好きなのに、そんなふうに言われれば旅行が心配になってきます。 レンタカーなしでも沖縄を楽しめる方法は無いでしょうか?予定は3泊4日、9月頃出発予定で、女性4名で、那覇市内のホテルに泊まる予定です。 よう情報、よろしくお願いいたします。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 沖縄旅行

    1月末に2泊3日 沖縄旅行を考えています 男女二人です 宜野湾市のラグナガーデンホテルに宿泊します 那覇空港にお昼頃に着いて予約してあるレンタカーに乗り 首里城 、国際通りへ行き 次の日に 美ら海水族館 古宇利大橋ドライブ 最終日にあしびなー (18時の飛行機です) と計画してみましたが (1) 初日 国際通りなどは車だと混むらしいので ゆいレールで動いたほうがいいでしょうか (2) 首里城はレンタサイクルが便利ですか (3) 泡盛と沖縄料理を堪能したいのですが おすすめの あまり高くない居酒屋を教えてください (4) パイナップルパーク DFSは行かなくていいかなーと思いますが どうですか   たくさん聞いて すみません 久しぶりに取れた連休で 思い出に残る旅行にしたいので 宜しくお願いします

  • 沖縄旅行、宿泊エリアはどちらがいい?

    沖縄旅行、宿泊エリアはどちらがいい? 9月に恋人とお互い初の沖縄旅行に行きます。私は免許無しですが、彼がレンタカー運転してくれます。しかし、彼はお酒の好きな人だし、普段車を運転しなれているわけではないので、全部で4泊しますが車移動の日は半分くらいにしたいです。(残りはモノレール&タクシー&バスで…) 始めは、恩納村あたりのリゾートホテル泊を考えていましたが、周辺に食べる場所がなく、ホテルの夕食になってしまうとどこかで聞きました。朝食のみつきプランなので、毎日ホテル夕食はお金がかかります。そして、せっかくだから地元の庶民的なお料理を頂きたいです。 かといって、国際通り付近の繁華街で飲食したら、車で戻らなければならないのでお酒が飲めません。 こういった場合、那覇市内ホテル泊の方が効率的でしょうか?繁華街から徒歩(もしくはタクシーでも近距離で)で戻れますし。 私は強くリゾートステイしたいと思っているわけでもないし。 一応、車移動の日も2日くらいは設けようと計画していますが、こういった内容(お酒が飲みたい・食べることが結構重要・レンタカー移動は少なめにしたい)で旅行を計画している場合は、やはり那覇市内で宿泊場所を探した方がいいでしょうか? ちなみに、荷物の移動が面倒なので、旅の途中で宿泊先を転々とすることは考えていません。1つの拠点で旅行を計画したいです。 質問の文章がわかりにくかったらすみません。いろんなご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行に行くのですが泊まるとこ探しています。

    9月に初めて沖縄旅行に行きます。ホテルをどこにしようか迷っています。国際通りみたいなにぎやかな所にもあまり遠くなく、でもホテルは海が目の前にあってすぐ泳げるようなところがよいのですがどこかよいところはないでしょうか?レンタカーを借りるつもりです。本を見ていたらラグナガーデンホテルがベストかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 沖縄旅行 国際通り近くのホテル

    こんにちは 2006年7月28日~7月31日に沖縄に行こうと計画しております。 過去に2回行った事があるのですが、 その2回は国際通りから離れた場所にあるホテルでした。 今回一緒に行くメンバから国際通りの近くが良いと リクエストが上がったのですが、 国際通りの近くのホテルは道が狭く、混雑して 車で出たり入ったりするのが大変そうなイメージがあるのですが どうなのでしょうか? 少し離れた(徒歩15分以内くらい)ホテルに 予約して歩いた方が良いでしょうか・・・?

  • 沖縄旅行についての色々を教えてください!

    12月15.16.17日に沖縄に旅行に行きます。20.30.50代の女性三人です。ホテルは国際通りに予約しています。色々質問したいことがありますのでお願い致します。 1日目 空港~首里城~紅型工房首里琉染(ぶくぶく茶飲む・お土産買う)~国際通り散策(お土産・公設市場行く)~夕食~ホテル 2日目 レンタカー借りる~58号線を観光しながら走る~ブルーシール・万座毛・やむちんの里~美ら美水族館~返車~国際通り・夕食 3日目 午前の便で帰郷 これしかまだ決まってません。アドバイスあれば教えてください。 運転に自信が全くないわけじゃないのですが、沖縄の道路事情がよくわからないのですごく不安です。他の人の質問の回答を見ると車線が複雑だったり高速の入り方が難しそうだったりのような気がしました。土曜日は国際通りのあたりはすごく混むのでしょうか?レンタカー借りる場所も悩んでます。 質問 1.国際通りか首里城か58号沿いのおいしいそば屋さんを教えてください。 (1日目か2日目のお昼に食べたいです) 2.国際通りの中の沖縄料理が食べれる居酒屋(なるべく小奇麗なところ)を教えてください。(龍たん、美ら風、山猫屋、GENとかも候補に入れてます)海ぶどうが食べてみたいです。 3.国際通りの中の安全な一元でもぼったくられないバーがあれば教えてください。 4.国際通りから借りやすくて安いレンタカーがあれば教えてください。 5.58号沿いでランチが美味しいところがあれば教えてください。 上記のわかるものだけでも結構ですし、上記以外のことで教えていただけることがあれば嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 初めての沖縄旅行

    5月9、10、11で家族3人で沖縄旅行に行こうと思ってます!私も主人も沖縄は初めてで、二才の子ども連れです!最終泊は那覇市のロコアナハというところに泊まろうと考えています!子どもが小さいので海水浴とかよりも観光メインで考えてます!もし時間があればホテルのプールとかで少し水遊びでもさせてあげれたら嬉しいです!いきたいところは首里城、国際通り、水族館、古宇利大橋、アメリカンビレッジです。二泊目はどのあたりに泊まれば動きやすいのか、またオススメのホテルなど教えていただきたいです!