• ベストアンサー

男にはサードプレイスが必要か?

職場、家庭の往復だけでは息がつまるので 男にはサードプレイスが必要という話があります サードプレイスってもってますか? それは、例えばどういうところでしょうか?

noname#232704
noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

私の仕事は時間に自由が効くので,時間差を作ることで一人になる時間,自由に行動できる時間を作っています。年齢が上がってきて不規則な生活が厳しくはなってきましたが,夜中から明け方の職場は一人なので自由に考えたり仕事したり飲み食いできたりできるので有効につかってます。夕食は家族と食べますが,その後職場にいってそこで自由に時間を使います。これは普通では無いでしょうけど。もちろん他の女性がいれば,どっちに行くのが家族には分からない様にでていけますので便利かも知れませんね。ただ女性関係はお金での境界線がなければ,いろいろと大変になると思うので,安易にサードプレイスを無料で作るのは私はリスクが高いと思います。 もうひとつワールドカップのときは車のなかがサードプレイスでした。職場にはテレビを見る手段がなく,車を職場の駐車場にとめて食べ物と飲み物を持ち込んで楽しく観戦していました。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >夜中から明け方の職場は一人なので 灯台みたいなとこかな 今回のW杯は楽しめましたね! たしかに

その他の回答 (7)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (366/1555)
回答No.8

車の中ですね。 時々特にあてもなくただ運転するだけのドライブを一人したりします。 自分が唯一開放される所です。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます あんまりお金かからなそうでいいですね

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 家、会社、それ以外の場所…と言うことでしょうか? 定年等で仕事を辞めると、家にしか居場所が無いというのは、やはりつまらないみたいです。男女問わず。 私も一般同様居場所は少ないですが、最近は地区の役員がらみでなんとなく居場所が増えてきました。 こんなのも、楽しいかも知れません。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 社交的で有意義でよろしいですね >最近は地区の役員がらみ

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.5

別荘を所有しております (こう書くとすごいお金持ちっぽいのですが、実際は使用目的のないただの山中の小屋です) 嫁や子供を連れて行かずに遊びに行くことがあります 畑をしたり修繕をしたり 楽しいです

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 自然のなかの別荘で畑や修繕ですか それはよいですね

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.4

かもしれませんね。

noname#232704
質問者

お礼

つぶやきのようなお答えをありがとうございます

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.3

息が詰まるような夫婦生活をするから無駄な時間やお金を使うのが 貧乏人のすることなんだろうね。 結果的に自宅に帰るのであれば家庭で自分の居場所を確保する方が 先決だよ

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます それは賢い考え方ですね メガネのお兄さんらしいな

回答No.2

家があるのにインターネットカフェを長期で借りていたり、貸倉庫を借りていたりするのはTV番組でやっていましたね。 一人だけの空間は必要なのかもしれません。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます なんか殺風景な場所に思えます わたしは女性がいることころで考えているのですけどね

noname#255857
noname#255857
回答No.1

車の中って人は多そう。 何時間もスマホいじってる人いますね。 フリーワイファイのある駐車場とか特に。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 車のなかですか それは盲点でした

関連するQ&A

  • あなたのサードプレイスはどこですか?

    あなたのサードプレイスはどこですか? 第1空間は家庭、第2空間は学校、職場だそうです。 家庭、学校、職場以外に、人間はもう1つの自分が落ち着く空間を持っているそうです。 あなたの第3空間。サードプレースはどこですか?

  • スターバックスはサードプレイスと言えるでしょうか?

    スターバックスあまりつかったことないのですが、快適なサードプレイスといえますか? 普通の喫茶店やファミレスに比べて快適に過ごせるでしょうか? スターバックスは日本に上陸してきたときにFCではなく直営店運営をして 自前の社員で運営し質を担保しサードプレイスを提供することを目的にして それが成功したそうです。 他の企業はFCで運営し事業のリスクを分散し成長速度を上げた方がいいといっていましたが FCにしていたらサードプレイスの快適さを維持できず成功しなかったのではといわれています スターバックスは快適に過ごせる場所といえるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。(*^_^*)

  • 新たな居場所サードプレイス的なものはどの様にすれば

    新たな居場所サードプレイス的なものはどの様にすれば増えるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ネットワークプレースを作りたくない

    WINDOWS XP PROを使用しています。 自宅ではノートPCとデスクトップPCをLANで接続しています。 デスクトップPCにデータをおいてあるので、いくつかのフォルダを共有できる設定にして、ノートPCからアクセスできるようにしました。そしてマイネットワークを開くと共有フォルダのネットワークプレースが自動的に作られています。 ここまではいいのです。 ノートPCは仕事で使うので、職場のLANにも接続します。 この場合、ノートPCに自動的に作られたネットワークプレースは、職場の別のPCからも見えてしまうのでしょうか?また、職場の別のPCに、私のノートPCのネットワークプレースが作られてしまうのでしょうか? もしそうだとしたら、私のノートPCのネットワークプレースが職場の他のPCから見えないよう(作られないよう)にするにはどうすればいいのでしょう?

  • サードインパクトでも、起こりますか?

    サードインパクトでも起こって、必要な人だけが残る。 私は残る。 なんて思ったこと有りますか? ところで、綾波レイって、何人目?

  • MHP3rdで・・・・・・・

    モンスターハンターポータブル3rdで体験版をするにはプロダクドコードが必要です。もし余っていたら私にください。

  • PS3のMHP3rdについて!!

    PSP版のMHP3rdとPS3版のMHP3rd同士でやりたいんです..けど、やり方と必要な物を詳しく教えてください..

  • サードパーティ製造による互換性の問題について

    先日、amazonのマーケットプレイスでPCショップ コスランドよりThinkpad G41対応のバッテリー、サードパーティ製品を購入したのですが、いざ自分のPCに換装しようとしても、バッテリーがはまりません。 サードパーティ製品の互換性というのは、信用してはいけないものなのでしょうか? やはりメーカー純正品でないとダメなのでしょうか?

  • サードウォッチです

    サードウォッチで、ボスコが精神的に参ってしまって、ヨーカスのところで泣いてしまうエピソードがあったと思うのですが、どなたか第何シリーズの何話か覚えている方いませんでしょうか。

  • PSPとモンハン3rdが欲しいのですが‥

    PSPとモンハン3rdが欲しいという話を友達にしたら、 『個別で買うより、PSPとモンハン3rdをセットで買った方が安いよ』 と言われました。 セットって、まだあるんでしょうか‥?? SONYのサイトを見てみたんですが、セットらしきものは見あたらなかったので、、 良ければ教えてください★

専門家に質問してみよう