• ベストアンサー

小学生のときの保険証

もうだいぶ昔のことなのですが、小、中、高校の頃保険証などどのようにしていましたか。小学生のときに階段でケガをして受診したのですが、保険証をどういうふうにしていたのかまったく覚えていません。というか知りません。現在とは規定も違うとおもいますが、親か誰かの保険証を使っていましたか。教えてください。

noname#259719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.6

保険証・・・3種類あるんですねっ  (1)国民健康保険  (2)社会保険  (3)後期高齢者医療制度 (1)は・・・職に就いていなかったり、また自営業であったりする場合、これに      加入 (2)は・・・会社員や教職員、公務員、その家族が加入      この中には「共済組合」「健康保険組合」「協会けんぽ」等がありま      す (3)は・・・75歳以上、また65歳~75歳のなかで一定の障害などを持つ人が加入 貴殿のお父様もしくはお母様が自営業なされてたら(1)で、会社員されてたら(2) ですっ 今回のご質問において、(3)は読んで頂いたら判るように割愛させて頂きます よって、(1)か(2)の保険証って事になります まっ これに「こども保険」たるものも存在しますので、これに加入されてたら 階段でケガされてた時、これで対応されてたと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。扶養家族をまとめたの以外だと、誰のを使ったかによってどの保険証なのかもかわってきそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• suzukt1
回答No.8

はい! 家族全員が記入されていました! よろしくお願いいたします!

• tarutosan
回答No.7

家族で一枚の保険証がありましたね。 小学生で一人でお医者に行くケースは少ないと思いますから、親御さんが出していたのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族で一枚の保険、そこにそれぞれの、5人家族なら5人の名前が書かれているのでしょうか。ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.5

良く調べてください。 扶養家族でまとめた保険証を使っていたはずです。

質問者

お礼

扶養家族でまとめた保険証があるんですね。回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

一枚の保険証書に、家族の氏名などが書き込まれていました。 使った場合、その病院の名前、最初にかかった日付なども書きこんでいました。 町のお医者さんなら、お金も、保険証書も、あとから親が持っていき、払っていました。 子供が持っていくことはありません。 あなたが、60歳以上なら、町内のお店で、食料品などを付けで買っていました。 支払いは、盆、年末払いでした。 子供がお金をもっていかなくても、食料品を買うことができた時代です。 お医者さんにも、そのような支払方法です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばなんとなくそういう保険証(使用の際に病院名や日付が書かれる)があったような、みたような気がします。食料品の町内での支払いにも適用されたりしてたんですね。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

昔の国保はわかりませんが、 紙の保険証であれば、 被保険者名義のものが交付され、 その保険証に被扶養者が記載されています。 家族でも、被扶養者で無ければ記載はされません。 (正規雇用の共働きならそれぞれ保険証を持っていて、 子供はどちらか扶養しているほうの保険証に記載されていました) >小学生のときに階段でケガをして受診したのですが、保険証をどういうふうにしていたのか 学校で怪我をし、教師や養護教員が付き添って治療を受けた場合、 学校側の対応によります (一時的に立て替えて、保険請求させ治療費のみ返金してもらうとか)。 多くは子供の自己負担(親が払いますが)で、 親が後から保険証をもって行き清算していました。 このあと、学校が加入している保険に請求すると払った治療費が全額戻ってきます。 ただ、この学校の保険加入を 昔は知らない保護者も多く、 あえて教えない学校もあったようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今とはあれこれ形態が違うんですね。私の場合学校でしたケガではなく(なん針かぬったりしたのですが)、保険証も誰のでどんなふうに記載されていくらだったのかもみていないようにおもいます。学校が加入している保険というのもあるんですね。ありがとうございました。

• suzukt1
回答No.2

親のに子供の名前が書かれた物を使っていました! 病院に行くのが好きだったので良く覚えています! よろしくお願いいたします!

質問者

お礼

ご家族の名前が全員保険証に書かれていたのでしょうか。回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

昔は家族で一枚の保険証でしたから、親が保険証を管理していましたね。 今は保険証が一人一枚交付される保険組合が多いので、昔とは状況が違いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。         今は一人一人交付されることが多いんですね。 ありがとうございました。