• ベストアンサー

税について

はじめまして。 経理の税区分について質問です。 講習費は課税仕入れの区分にしたのですが もしこれを対象外としてしまったらどうなりますか?

• pansa-
  • お礼率73% (335/453)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> もし課税仕入れとして、対象外にしてしまっていたらどうなるのでしょうか? 決算前であれば,単純に修正してください。会社内での手続きだけで済むでしょう。 決算してしまっているものであれば超過納税となっているでしょうから,更生の請求を税務署に提出して還付を受けることになります。

pansa-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 もし申告し忘れていたとしても、こちらが存するだけ… との解釈で良いのでしょうかね?? 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

講習費というだけでは課税仕入れかどうかはわかりません。どの団体が主催するどんな講習かで個別に確認を要します。

pansa-
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうなんですね…講習=課税仕入れと解釈してしまっていました。 ご指摘ありがとうございます。 もし課税仕入れとして、対象外にしてしまっていたらどうなるのでしょうか?