• 締切済み

相談相手を好きになりました。

相談相手を好きになりました。 職場に片思いの人がいました。その人は頗るかわいくて、好きになりすぎました。好きになりすぎたことにより、自然体で話せず当たり障りない会話しかできない。(何でもない相手なら、ボケたりつっこんだりするところも普通に返してしまう) その人(Aさんとします)が好きなんだと、女性の後輩(Bさん)に打ち明けて相談に乗ってもらったり協力してもらったりしました。 Bさんとは元々気が合うところがあったため、相談に乗ってもらうと以前より更に仲良くなりました。 この前、Bさんに「今日、Aさんを食事に誘うからついてきてほしい」と頼みました。Bさんは快く引き受けてくれ、むしろ「私が誘っておきましょうか?」とも言ってくれ、忙しかったためBさんに頼みました。 結果、先約があったためにAさんは誘えませんでした。 その後、残念会という名目でBさんと二人で飲みに行きました。(一応、他の人も呼んだが皆先約があったから仕方なく)Bさんは立場がアルバイトということもあり、ざっくばらんに何でも話せました。また、価値観も一致し、とても共通点が多いことにも気付きました。お互いの話をかれこれ3~4時間ほど話し、飲み会を終えました。 話してる途中で、Bさんが彼女だったらなという考えがよぎりました。Aさんとうまくいってれば、そんなことは思いません。上手く話せず、会社内の立場上、あまり良くは思われてない。好きなのに、全くからっきし。それに比べてBさんとは気持ちが悪いほど意気投合する。意識しない方が無理な話です。 しかし、Bさんには遠距離の彼氏がいました。月1で会っているそうです。そこで、一旦は思い止まりました。やはり、俺はAさんか。しかしながら、それは安堵と消沈という相反する感情が同居してました。 とはいえ、Aさんにアプローチかけるのは絶望的でこれ以上やっても暖簾に腕押しな気がしてなりませんでした。ですが、Bさんには遠距離の彼氏がいるし自分がそれを壊す権利もない。向こうだって、俺に好きな人がいるから警戒心なく接してくれてるのだし、もし不穏な動きをしたら、かえって関係が悪くなることもある。 「今日はありがとね」とLINEで言ったら、「また行きましょう」と言われ、心踊らされました。(今度は二人きりではないと思いますが) Bさんは、遠距離の彼氏がいるから自分に対してややバリアを張ってる反面、純粋に自分と話すのは楽しいと思ってくれてるのを感じます。だからこそ、今の関係を壊すべきではないとも思います。けど、男女の友情ってのは仮初めのものでずっとは続かず、いつかは終わりが来る(しかも、そんなに遠くない未来)と思うと胸が苦しくなりました。 Aさんとは上手くいく見込みがない、Bさんとは仲は良いが遠距離の彼氏がいる。みなさんなら、どちらを選びますか?参考意見までに。

みんなの回答

• kurione
回答No.8

ようはBさんと今までの関係を続けたいけれど、相手には恋人がいて Bさんへの気持ちが大きくなってしまった。でもAさんのこと好きと言っていたのに軽すぎると思われないか?、今の関係を異性の友達と思っていらっしゃるけど、どちらかが好意を持ってしまったら異性の友達関係は続かない。何故ならこの心地の良い距離感はあまりにも脆いから。Bさんには遠距離の彼氏がいるし自分がそれを壊す権利もないなんて言葉は陳腐。そこまで考えるなら異性の友達なんて事は言えるわけがない。彼氏が寛大な人でもたとえ何もなかったとしても、相談にのってあげているだけとしても、自分の彼女が男性と二人っきりで何時間も過ごす事は許せるわけない。あなたの彼女が同じ状況だったらあなたは「そうか、彼の悩みを聞いてあげてさすがだね」なんて笑って言えますか? 彼女の気持ちがどうかはわかりませんが彼女も自分自身への罪悪感を紛らわすために相談に乗っているだけと自分に言い訳している可能性がある。好きだけど自分のすじを通すつもりなら、告白すべきです。あなたのいう友情と恋愛の両立は無理ですし、虫が良すぎる。ただね・・・・あなたの気持ちは分かるのです。あの時間は楽しかった。壊したくない。でも気持ちが膨れるのを押さえる事が出来なくなった私は両方から逃げてしまいました。

• eroero4649
回答No.7

恋路の相談にのってもらっているうちに惹かれてしまう。あるあるですね。私はそれで彼女をとられたこともありましたよ。私のことをその男友達に相談しているうちにくっついちゃったのです。でもさ、それは私が悪いんですよ。だって最初からその彼女を満足させてりゃそういう隙が生まれることはなかったのですから。 そんなのはよくあることなので、恥じる必要も悩む必要もないですよ。友達に連れていかれたスポーツの試合で、たまたま見たチームが好きになったくらいよくあることです。 まーあれやね、おっちゃんの人生経験からするに、残念会が開かれている辺りでB子ちゃんもやる気満々な気がしてしょうがないですけどな・笑。 試しにさ、いろいろやってくれたお礼と称してデートに誘ってごらんよ。あまりガッツリしたものじゃなくて、そうだなあ・・・ほら、最近あちこちで「脱出ゲーム」ってゲームイベントやってるのを知ってますかね。あれだとそんなに時間がかからないから気軽に誘えそうじゃない?「やってみたいんだけど、ひとりで行くのはちょっと恥ずかしいから付き合ってくれない?」って。それで「みんなで行こう」といわれたらそういうことだし、デートなら万々歳。 上手いことデートに持ち込めたなら「いろいろ相談にのってくれてありがとうね。もうなんだかスッキリしちゃってA子ちゃんには興味なくなっちゃった・笑。ところでB子ちゃんはどんな感じなの?」ってカマかけてみるといいと思いますよ。それで「いやもう最近会えないし、連絡も疎遠になってきて」って感じならイケると思いますよ。遠距離なんて世のほとんどのカップルが別れるんだからそれもまた「よくあること」ですよ。

• makaay10
回答No.6

男女の友情が仮初めのものというよりは質問者様は惚れっぽいので友情を作る関係は向いてないって感じがします。本当の意味での友情があればAさんに脈はなさそうだからなんて理由で友達を口説きたくなることはないでしょうし、実際に行動することはないでしょう。質問者様はBさんにアプロ~チしたくなってるんですから、そこにあるのは友情ではなく淡い恋心でしょうね。 中途半端に相手を思いやるようなことをいうくらいなら男らしくBさんを諦めて初志貫徹すればいいと思うし、諦めたくないならBさんに惹かれていることを素直に認めて努力すればいいと思いますけどね。綺麗な事を言う割にフラフラして方針が定まってないのは男らしさに欠けると思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

やはりAさんか、、Cさんですね。 Bさんには彼がおりますから、そこは男らしく身を引きましょう。 恋愛がしたいと思う時はなかなか上手くいかないものです。 好きな相手に彼がいらっしゃるのはよくあるパターンですし。 ただ、Bさんがしてくれた様に、これからもBさんに優しく接して いかれると、、Bさんが今の彼と何かあった時、、彼方に相談してくる かもしれませんし、、Bさんを好きという思いを大事にしていき そのまま普通に接していきましょう。 それが男らしい接し方ではないでしょうか~?

• agehage
回答No.4

Bさんにお友達を紹介してもらい、新しい恋をする Bさんには彼氏がいるし、Aさんのことが好きなのを知っているから自分には何もしてこないと安心しているから気が合うのです これでBさんに恋心を抱いたと気が付かれたら一気に距離を置かれると思いますよ そんなに気が合うBさんならば、いい人を紹介してくれそうです 自分の恋ばかりではなくBさんの幸せも考えましょう

• kobeone
回答No.3

私ならBさんにしますね。 ただ、遠距離の彼氏がいるならその彼氏と上手くいっているのかを 聞いてから告白します。遠距離恋愛には必ず寂しさが介在します。 その寂しさがBさんにあるなら今度は逆に話を聞いてあげる立場になって 距離を縮めていけば如何ですか。 貴方がBさんを好きになったような経緯で好意を持ってもらえるように することです。 先ずはBさんにAさんのことで相談があると言って食事に誘い Aさんのことはもう終わりにしようと思うと話しましょう。 そうすれば貴方はフリーなのですからBさんに少しずつ打ち明けていく こともできるでしょう。

• zabusakura
回答No.2

どちらを選ぶかって、そもそもどちらも可能性は無いじゃないですか? Aさんは全くだしBさんは彼氏がいるし・・・ 男女の友情ってのは仮初めのものでずっとは続かず、いつかは終わりが来る >いや来ませんよ。高校からの友達、いまだに友達ですが 娘が(その娘も、もう適齢期)高校生の時、バイトでお世話になりました。

• doraneko66
回答No.1

Bさんに行きたいなら、1、2年様子を 見て待つべきでしょう。 Aさんに行くなら、Bさんと2人で飲まないことです。 Aさんと2人で飲みに行くべきでしょう。 どちらを選ぶのかは、自分の恋愛だから他人に聞かず自分で選択していくべきでしょう。 他人に聞きどちらが良いか?なんて聞くよう気持ちでは、どちらも上手く行くとは思えません。 Aの行き方、Bの行き方は、アドバイス出来ますが どちらが良いなんてこちらしてはあなたの恋愛だから 犯罪をおかすわけではないのでどちらでも良いです。 どちらに行くのかなんて知ったことではありません。 人に甘ったれた選択をすれば 後悔するだけだと思います。 私も昔の経験からしても、どちからとかそんなことは他人に聞かない方が良いと思います。 自分の人生や恋愛は、自分で切り開くべきでしょう。

rouis5617
質問者

お礼

もう気持ちは完全にBさんにあります。共通点が多すぎて価値観も同じなので好きです。ただ遠距離の彼氏がいるので罪悪感がありました。 おっしゃる通りですね。自分で切り開くしかないですよね。ありがとうございました。