• ベストアンサー

お地蔵さん(地蔵盆)のお供え膳

今年、お地蔵さんのお供え膳の当番に当たり色々と調べてみました。 地域により食事の配置や内容など、違いがあってとても面白かったです。 地蔵盆がある地域の方、故郷に地蔵盆がある方、あなたの地域のお供え膳はどんな感じか教えて下さい。 (1)お料理の配置 (2)お汁物や酢の物・和え物、お汁物の中身 (3)変わった催し物等々(あれば) どれかだけでも教えて貰えれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)お料理の配置 自由(ただし料理はない) (2)お汁物や酢の物・和え物、お汁物の中身 どれも無い、果物、菓子、など普段のお供えと変わらない (3)変わった催し物等々(あれば) ない 地蔵盆は子供にお菓子を配るのがメインの行事です。

renkaoo82oo
質問者

お礼

御二方共、ありがとうございます。 どちらとも全く知らないお地蔵さんで、地域毎にかなり違うんだな、と勉強になりました! 写真を付けて頂いたこちらの方をベストアンサーに選ばせて頂いて締めさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awabusi
回答No.2

千葉県館山です 六地蔵というのが 決まっています 新盆の家人は一円玉 を多量に用意して すずしい内に 巡礼します 一方で 家近くの地蔵堂で 接待に加わります お茶と煎餅が主です 巡礼客に対してね。 堂内 地蔵 への供膳は お寺の大黒さんがしているから 気にしていませんが ........