• 締切済み

意拳で必要な筋肉

中国拳法、意拳で必要な筋肉は何でしょう。 やっぱり速い突きなんでしょうか? それで、とんでバランスを崩した相手を、ある程度の腕力で倒す。 そんな戦法なのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 武道

みんなの回答

• asdffgfu
回答No.3

>下手くそって言われましたががんばりたいんですよ  上手い下手じゃ無いの。  あなたは武術に必要な五常の徳の正反対の事ばかりやってるって言ってるの。  師匠がいるのに練習や技術的な事を師匠に相談しない = 武術において絶対的に信頼しなければいけないはずの師匠を信頼していない(不義、不信、無礼)   >意拳で必要な筋肉は何でしょう。やっぱり速い突きなんでしょうか?  ここの回答で誰が速い突きが必要なんて言っていましたか? 誰も言っていないはずですが?  基本功ってなんの為のものかさえ解っていない無知、無理解そのうえ脳内で自分に都合よく書き換え曲解する。(無知)  あなたに解りやすいよういいますよ。  基本功はその武術に必要な筋肉、動きを作る為のものです。 そして昔はまともな武術家の老師のところであれば半年、一年基本功しか教えなくて当たり前。  その基本功さえ解っていないのにバカみたいに見よう見まねで自分の限界以上の負荷をかけ身体をわざわざ壊す。  まず基本功が出来るようになってからって言っても理解できていないし。  不義、無礼、無知、不信。  武術で最もやってはいけない事のオンパレード。  だかから武術の習得は無理だって言ってんです。

mimake777
質問者

お礼

上げ足ばっかり取ってんじゃねぇよ。 なにが、不義、無礼、無知、不信だよ。空手と同じ完全縦社会の軍国主義のじだいじゃないんだよ。ネトウヨかよ、勝手に決めつけるんじゃねぇクズ。 あぁ、社会科学の読書は毎日してるさ、ここ10年間な。。先生も好きだと言ってた。 ちゃんと二人の師匠に聞いてるんだよ。 二人の先生は孫立先生はタントウコウ、 タントウコウならもう以前8年やったつーの!!。 自分より2ヶ月前の武道をやったことのないおじさまが発勁できるのに なんで俺にはまったくなんだ。 質問と内容と全く違うこと書いて不快な思いさせやがって アンタ最低だよ。 武術で最もやってはいけない事のオンパレード。 ↑ あ!?誰が勝手にそう決めたんだい頭の悪いネトウヨさんよォ~~。

• bardfish
回答No.2

足りないの筋肉ではなく功夫(クンフー)です。 ※「知識と行動をしっかり練って身につけ、成長させること」という本来の意味ですよ。

• asdffgfu
回答No.1

師匠も信頼できずにここで質問しまくりで何も理解できてないみたいだし、基本功も理解できないなら辞めたら? あなたには武術系の習得無理だよ。

mimake777
質問者

補足

下手くそって言われましたががんばりたいんですよ、空手にない魅力あるし。 実際、空手より強いとおもうし。