• ベストアンサー

牛もも

ローストビーフの他にレシピありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 牛もも肉は、脂肪分が少ない赤身肉で、比較的柔らかい。という特徴をもっています。 低脂肪、低カロリーの厚切りステーキやサイコロステーキ、細かくしてのハンバーグなども良いでしょう。 柔らかいので、少し厚めのカットで焼き肉とか、食感が残る厚め等での炒め物や、なによりも煮込み料理などにも、よく活用されたりします。 (ビーフシチューやカレー等もよいでしょう。) そう言えば、若い頃にいただいた、ビフカツカレーを思い出しましたぁ、鎌倉の当時有名店(今も存在しているかはワカリマセン)で、いつも長い行列の為、数回チャレンジして、やっと行列が短いタイミングでいただいたのですが、ウマかったなぁ~~。 コンガリと香ばしいパリパリの薄い衣と、厚切りで中は半生?レアっぽいビフカツと、スパイシーな独特のカレールーに、サラダが組み合わさっていて。。。 (とても美味しかったけれど、普段より待ち時間が短いとは言っても1時間程並んだ上、オネダンもなかなかの物でしたねぇ。安価なカツカレー(豚肉)では、学生時代に好んで食べていた金沢カレーも思い出の味の1つですけれど。) あと、衛生面に確信が持てるのなら、生食の「牛刺し」「ユッケ」にも向いた部位です。 営業としての生食提供は法的に禁止されているのですが、自分で作って食べる分には法的規制外なんですけれど。。。でも、なかなか一般家庭では勇気が、、、(苦笑) まぁ、「カツオのたたき」みたいに、表面だけ焼いて、その後カットして短時間で食べちゃう。という方法なら、家庭でも可能性は有ると思いますけれど。。。 本来は、食べる直前に空気に触れた表面を丁寧に削り取る、というトリミングを行なった上で「牛刺し」「ユッケ」が成立しているのですが、カット(トリミング)するかわりに、表面だけ加熱殺菌。という方法もアリだと思います。 そもそも、カツオのたたきが常識化したのも、痛みやすくて食中毒が多いから、カツオの刺身を禁止。という古い時代の幕府からのお達しに、鮮度が良い物が入手出来やすかった地域の人達が、今までの様に「お刺身で食べたい」という気持ちで考案された「苦肉の策」ダッタリしますからね。 私なら、青椒肉絲とかかなぁ。。 あとは、大きめのブロック状にカットして、カレーやビーフシチュー、ユッケや牛刺しは、やはり気を使いますしねぇ。。。(^o^)

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

最高に美味しいのはビーフジャーキーです。 スモーク缶さえ手に入れれば、創るのに2日はかかりますが味と香りは最高です。 一般に売っているビーフジャーキーを想像しないでください、柔らかくて出来たての温かいのが最高です。 スモークの香りもあり色も綺麗です。 市販の物は保存の為にカチカチになるまで乾燥し、添加物も有りますから、スルメのようになりますが、手作りのビーフジャーキーは数日でカビが生えますし、1週間も持ちません。 出来て1日2日はまだ柔らかくて美味しく食べられます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

厚めに切って焼肉 牛カツ(チーズをはさんでもいい) シチュー カレー ハッシュドビーフ 塩釜 BBQ 細く切って青椒肉絲 薄く切って肉巻き(ポテト・おにぎり・アスパラガスなど) ステーキ(焼き加減は強めで)

choko321
質問者

お礼

いろいろあるのですね。 ありがとうございます。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

ミンチにして 低脂肪ハンバーガー、ハンバーグ。ジャガイモと合わせて芋コロッケやメンチカツ。 かたまり肉としてあるなら・・・ たっぷりと厚みのあるざっくりとした切り方でフィレのようにして(大きな貝柱ぐらいのサイズ)、ベーコンを巻いてフライパンで焼く。 それより少し薄めでビフかつ。 5mmぐらいの厚みにスライス、ウスターソースと醤油を1:1、好みで砂糖や一味を足した液に1日漬け、その後1日風通しの良い所で陰干し。翌日、50~70度ぐらいで数時間燻製してビーフジャーキー。

関連するQ&A

  • 牛モモブロックを使ったレシピ???

    モモ肉を使ってローストビーフは、作ったことあるのですか、他に、おいしくてそんなに手間のかからないレシピ教えて下さい。

  • 牛モモブロックのレシピ

    先週買ってきて冷凍保存してある牛モモブロックを 料理するのを、すっかり忘れていました>< まだ食べれますよね?^^; そこで色々レシピを探してみたのですが ☆牛モモのたたき ☆ローストビーフ これらが殆どです。 冷凍保存したお肉で上記の料理は味が落ちますよね? やはり、たたきなどは無理でしょうか? 他に思いつく料理がありません。 どなたか、簡単で手間があまりかからないレシピ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 牛もも肉の料理レシピを教えてください。

    ステーキ用と表示のある輸入の牛もも肉を購入しました。いつもなら、もも肉は塊で買ってローストビーフにします。ステーキ用に薄く切ってあるもも肉はステーキとして焼いてみましたが、脂身がないので旨味を感じることができませんでした。どなたか、この牛もも肉のステーキ用を使ったレシピでお薦めのものをご存じのかた、私にそのレシピを教えてください。お願いします。

  • 電子レンジでq(^-^)p

    土曜日の夕方のテレビ番組でラッシャー板前さんが電子レンジでローストビーフを作ってました。 (番組名はわかりませんが男の料理対決みたいなのです。) とても簡単そうなレシピだったのですが、書き留めるのを忘れてしまって・・・ ところどころしか覚えてません。 この番組をみてレシピを覚えてみえる方or電子レンジでローストビーフの作り方を知って見える方 私に美味しいローストビーフの作り方を教えてください。 m(_ _)m m(_ _)m

  • 小さいお肉でローストビーフ、どういう作り方がいい?

    おせち用にローストビーフを作る予定ですが、お肉がかなり小さめで250g(大きさ12cm×6cm高さ4cm)しかありません。 これまで何度かローストビーフを作ったことはあるのですが、ここまで小さいお肉で作るのは初めてです。 ローストビーフを作るにはオーブンで焼く方法や、フライパンで焼いてアルミホイル等で包む方法、炊飯器で作る方法など色々ありますが、小さいお肉だとどの方法がオススメなどありますか? どれぐらい焼けばいいなどもわかりましたら、教えてください。 あと、もしオススメのローストビーフのタレ(できたら甘めのもの)のレシピもありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ローストビーフは焼きすぎてしまうと台無しですし、おせち用なのでできるだけ失敗したくありません。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 牛腕肉の料理方法わかりません

    お買い得だった牛腕肉は どのように調理すればいいでしょうか? クリスマスも近いのでローストビーフなんか作れたらいいと思ってます。 おしえてください。

  • ローストビーフをしようと思い牛ももの塊を買ってきましたが冷凍されていて

    ローストビーフをしようと思い牛ももの塊を買ってきましたが冷凍されていてカチカチです。 このままオーブンに入れていいものか解凍してからオーブンで焼いたらいいのかわかりません。 500gと300gの塊なので解凍するにしてもなかなか解凍されないと思います。

  • ローストビーフは・・・

    牛バラかたまり肉でローストビーフを作ろうかと思っているのですが、 どこのレシピも、ももかたまり肉ばかり・・・。 脂身少なめのバラかたまり肉では美味しく作れないでしょうか?

  • 牛ブロック450gを10時間常温で放置した場合

    表面を切ったり、焼くなり、煮るなり工夫すれば、まだ食べられますか。 肉の状態は、色が赤ワインの様で、赤い汁もにじんでいます。 匂いは、ラップに鼻をつけて嗅いでみると、ちょっと生臭いような?気がします。 ローストビーフを作るつもりで購入したのですが、 お肉のグラム数を考慮せず、レシピ通り昨晩から常温に置いてしまいました。 このまま捨ててしまうのは悔しいので、もし何か良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どうかお力を貸して下さいm(__)m よろしくお願い致します。

  • 【ローストビーフはなぜ食中毒にならないのですか?】

    【ローストビーフはなぜ食中毒にならないのですか?】 ローストビーフの中は生焼けですよね? それなのにローストビーフを食べて食中毒になったとは聞かないですよね。 それはなぜですか?

専門家に質問してみよう