-PR-
解決
済み

へルパンギーナって子供だけ?大人もかかるの?

  • 困ってます
  • 質問No.95190
  • 閲覧数821
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

幼稚園でへルパンギーナにうつってきた3歳の息子。4日ほどして私も38度を超える高熱とのどの痛みに二日寝込んでしまったのですが、その翌日ぐらいから手のひらや指にぴりぴりする痛みのある水泡ができて指がむくんでいる状態。お茶碗をもったり物を開けたりするのに少し苦労しています。その他にも幼稚園で手足口病がはやっている様子なのですが、私のかかったのは何なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (25/94)

ずばり、大人もかかります。私も3歳の娘にうつされたことがあります。
医者から、「大人は普通、かからないんだけどねぇ」と笑われましたが。

でも、質問の症状はヘルパンギーナではないようです。私は喉の痛みと、9度7分の高熱が出ましたが、水疱は全く出ませんでした。手足口病に似ていますが、そちらは娘も私もかかったことが無いのでわかりません。

とりあえず、医者にかかって診断を仰ぐのが一番だと思いますよ。
お大事に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (6/33)

口だけならヘルパンギーナみたいですが、手にも水泡ができたのなら手足口病ではないでしょうか。
私も子供が幼稚園の時に手足口病をもらってきましたよ。
口内炎のような症状が一番辛かったです。
ほかのお母さんがたもその時期にかかられたようです。
でも、手足口病は特に病院には行きませんでしたね、私の場合は。
子供は連れて行きましたが・・・
お大事になさってください。


  • 回答No.2

以下の参考URLには関連質問の回答がありますので参考にしてください。
この中で#4に紹介したサイトも参考にしてください。

また「ヘルパンギーナ」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_170_18_0_0_0
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

御参考まで。

御大事に。