• ベストアンサー

打ちっ放しでのアイアンに悩んでいます。ここ最近の練

打ちっ放しでのアイアンに悩んでいます。ここ最近の練習の成果として手打ちから卒業しました。だから前に綺麗に飛ぶようになりました。と言いたいところなのですが、調子の悪い日と良い日がはっきり分かれています。調子の悪い日は何をしてもダフったりトップを叩いたりしてしまいます。逆に調子の良い日は何も考えていなくてもボールを綺麗にまっすぐ飛ばすことができます。またアイアンの調子が悪くてもドライバーは毎度安定しています。アイアンが日によってダフったりするのは何が原因でしょうか? 7番アイアンを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

ダブるのは、頭が上下しているから、 背筋を中心に体を回転させ 構えた形で打つのが、ゴルフ。 力を入れるのは、打つ瞬間まで、それ以降は自然に体を流すだけ 毎日素振りをして、フォームを固めましょう。 ボールを打つ必要はありません。 力を入れすぎないように、入れたとしても、遠くには飛びません。 筋力が付けば、飛ぶようになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

中々微妙な話ですね。 >手打ちから卒業 しかし、くせとして残り、時に なりませんか? (左肩が顎の下まで来ていますか?) 手打ちはダフリ、トップなど色々ミスが 出易いものです。 ドライバーはティー上のボールを打つので ダフリ、トップは出にくはずです。

回答No.3

こんにちは。 力が入ってしまって、スイングが必要以上に大きくなったりしていませんか? 調子のいいときはたいがい体の力みがとれていて、スムースなスイングができています。 スイングはコンパクトに、ボールとのコンタクトを重視して練習してみてください。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

アマチュアだからです。

関連するQ&A

  • アイアンの打ち方について

    アイアンの打ち方で迷っています。 具体的には、アイアン(特にミドルアイアン以降)でボールが上がりません。 少し手打ちと体の開きが早い傾向があり、それを修正するためにトップからは力を抜いて腕を振るのではなく、腕を下にストンと落とすような感覚で体の正面で打とうとしているのですが、バラつきがありすぎます。 そこで、ボール位置を少し左足寄りに置き、テークバックでは少しアウトサイドに引き、左に振りぬく感じで打ってみたところ、ボールも上がるようになり、少し安定してきました。しかし、この打ち方ですと、1クラブ分程度距離が落ちてしまうのと、体の開きが少し早く、手打ちのような感覚がします。 バラつきがあったとしても最初の打ち方で安定するように練習を続けるべきか、あるいは後のような打ち方で練習を続けるべきか迷っており、アドバイスをお願い致します。 当方アベレージ100、最初のほうの打ち方だと7Iで145ヤード程度の飛距離です。よろしくお願い致します。

  • アイアンがダフったりトップしたり安定しません。

    アイアンがダフったりトップしたり安定しません。 練習場でもどうやったら安定するか色々試しながら打っているのですが、これかな?って感じを見つけてもいざコースにでると、同じであるときはトップ、あるときはダフりでスコアも安定しません。ドライバーは飛距離はでないものの多少安定しているのであまり気にしていません。 ゴルフ暦2年、45歳♂です。効果的な練習方法ありましたらご教授お願いいたします。

  • アイアンの打ち方

    アイアンの打ち方について教えてください ゴルフ歴3年なのですが、最近までボールをセンターに置いて打っていました。しかしここぞという時に、ボールが右へ左へ暴れだし、コントロールが利かなくなってしまいます。(アイアンの番手にかかわらず) 書籍や上手な人の打ち方を見ていると、ボールはセンターないし右足かかと付近に置き、ダウンブローで打つようですが、この方法だと幾ら練習してもいっこうに安定しません。 そこで思い切ってボールの位置を左足の前に置いてみたところ、若干のドローボールになりとりあえず、安定して好調なのですが、このまま練習していても大丈夫でしょうか? やはりオーソドックスなやり方をトコトン練習した方が、いいのでしょうか?それとも自分でコントロールできる今の打ち方で練習していくのがよいのか?最近悩みがちなので良いアドバイスよろしくお願いします。

  • アイアンでのアドレス位置で迷っています

    練習場でドライバーについてのレッスンを受けた時なのですが、ボールと左足の踵の間隔はドライバー1本分と教えられました。 もちろん、身長とかスイングの個性によって若干の差はありますが、ほとんどの人はドライバー1本が適正な間隔らしいです。  それからは打つたびに確認をするようにして、最近ではボールとの間隔で迷いはなくなりました。 ところがアイアンで迷っているんです。 たとえば練習場ではビシビシいっているのに、コースに出た途端、ダフリとトップを繰り返すのです。  本当にアイアン下手にホトホト情けなくなる時があります。 家に帰ってふと気がついたのですが、もしかするとコースでは体とボールの間隔が近すぎるのではないかな、と感じるようになりました。 というのは、何かで 「大体のアマチュアは緊張すると背中が丸くなり、ボールとの感覚が近くなってダフりやすくなる」 というレッスン記事があったのを思い出したからです。 上手な人はアイアン・ショットをする時、ボールとの間隔をどうやって確認していますか?

  • アイアンの球が止まりません

    先日、今年初のホールを回ってきました。 前回からかなり間が空いたんですが、 一週間に最低2回は練習場で200~300球打ってのホールでした。 練習の成果あってか、きちんと狙ったところに飛びましたが、 いかんせん、ボールが止まらずひどい時は20yから ランが出てしまっていました。 ゴルフの上手な人は、結構ランが出ずに狙ったところに 『落とす』ようなアイアンショットをされています。 一体、どんなことに気をつければアイアンのボールが止まるようになるのでしょうか?

  • 360g の5番アイアンって軽いですか?

    先日、ゴルフ週刊誌の記事の中で 「体重70kg の人の場合、適当なドライバーは300~310g で、一般的に5番アイアンはそれに90g を足した重量が一番適切」 とありました。 今、自分が使っているドライバーのスペックをみると300g を少し切る程度でした 一方、5番アイアンのスペックでは、何と360g となっていて、練習の時などに 「そう言えば軽すぎるかな」 と最近になって感じる時もあります。 逆に何にも感じない日もあります。 体重が70kg を少し越える場合、このドライバーとアイアンの重量について、どう思いますか? それと、よく 「自分が振れる範囲で一番思いクラブを選ぶとよい」 とありますが、 と400g 近い5番アイアンって実際には重すぎませんか? なお、フレックスは両方ともカーボンのSRです。

  • アイアンが全くうまくいきません

    コースに出た時に、アイアンが全く打てません。 練習場とコースの違いは自分でもわかっているつもりですので、練習場通りにいかないのはわかっていますが、あまりにもコースでひどすぎます。 具体的には、ボールが上がらず、トップして右にでたり、フェースが開いてシャンクしてしまいます。 自分の中の感覚ではコースだと、クラブの最下点がかなりボールの前にきてしまい、ヘッドアップのようになってる感じです。特にリキみがはいっているとか、緊張しているとか、そんな感じはありません。 先日もラウンド時にアドレス時の肩の開き、腰の開き、スタンス、つま先を開く角度等、自分では思いつく限りのチェックをしてみましたが、修正できずに終わってしまいました。 普段はつま先は、左は少し開き、右は飛行線に対して直角にしています。 練習場との違いといえば、左足つま先が、練習時には少し開いてしまうこと、あるいは、もしかしたらリキまないようにと思っているあまり、逆に体重移動ができず、結果、クラブの最下点がボールの手前にきてしまっているのかもしれません。 フォーム自体も修正すべき点があると思い、先日レッスンも受けてみましたが、練習ではうまくいってました。 上手な人と一緒にラウンドして、練習とどこが違うのかみてもらうのが一番だと思いますが、あいにく上手な人がまわりにいません。 この前まではドライバーでも同じような症状だったのですが、左ひざを残す感覚でテークバックを行うことで、全く問題なく打てるようになりましたが、アイアンではうまくいきませんでした。 アドバイスをお願い致します。

  • ドライバーとアイアンのスイングの違いは?

    ゴルフを始めて8ヵ月の初心者です。毎週末専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 始めた頃はドライバーもアイアンもアップライトのスイングでしたが、最近ドライバーをフラットなスイングに変えたところボールに勢いが付き、飛距離も伸びてきました(210⇒240)。多分腰と肩の回転がスムーズになったのだと思います。 しかし、ドライバーが良くなるのに反比例してアイアンが不安定になり、シャンクも時々でます。またアイアンでの打球の高さも一定しません。原因はアイアンのスイングも少しフラットになっているのだと思いますが、良くは分かりません。 ドライバーとアイアンとではスタンス幅とボールの位置以外に何かスイングや力の配分等に違う点があるのでしょうか? 春からまたコースで出るので、何とかしたいと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • アイアンがうまく打てない

    こんばんわ、ゴルフ歴 6ヶ月の初心者です。最近、アイアンがうまく打てなくなってしまいました。主に、トップが多いいのですが。初心者なので、前からそれほどうまくうてなかったのですが、最近は、重症です。ドライバーの練習ばかりしていて、それから打てなくなりました。よかったらアドバイスお願い致します。

  • アイアンの打ち方

    はじめまして。ゴルフを始めて半年の素人です。 スコアは、大体110~120ぐらいで、週1~2回練習場に行ってます。  ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティーは、周りの人と比べてもそれなりに打てていると思います。  アイアンはアプローチには多少の自信があるのですが、距離が50ヤード以上になると上手く打てません。打球の特徴としては、最初から右に出て更にスライスして右に曲がっていくことが多く球が必要以上に上がってしまいます。打感から言ってフェースが開いてボールをこすって打っていること、フェースが寝ていることは明らかなのですが、フェースを意識すればするほど手打ちになってしまい、まともに打てなくなります。  自分の考えとして、体重移動と体の回転で、狙った方向に打つことができるようになればと思ているのですが、具体的に、どうすればよいか分かりません。  そこで、アイアンの打ち方(特にインパクトでフェースが開かないようにする方法、正しいスイングプレーン)について、アドバイスして頂ければと思います。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう