• 締切済み

災害救助法適用地域の支援措置について

平成30年7月豪雨による災害にかかる災害救助法適用地域のお客さまに対する支援措置についてですが、災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があれば、2. 携帯電話機購入時における特別割引の実施については実施されると考えて良いでしょうか?? 当方、被災地域ですが、携帯電話(ガラケー)は無事ですが、停電等で情報収集ができず、この際スマートフォンへの機種変更を考えています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

ドコモHPからの抜粋です https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/180713_00.html 1. 適用地域に関する質問への回答 平成30年7月豪雨による災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま(法人・個人) 2. ケータイ購入時の特別措置適用有無に関する回答 ・携帯電話機購入時における特別割引の実施 2018年7月6日(金曜)から2018年8月31日(金曜)までの期間、携帯電話機購入時の特別割引を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。 ・一部手数料の無料化 2018年7月6日(金曜)から2018年8月31日(金曜)までの期間、「契約事務手数料(新規契約・契約変更)」、「登録等手数料(機種変更)」等の無料化を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

回答No.1

関連するQ&A

  • 災害救助法による支援措置について

    千葉のユーザーです。データの使用量を確認する画面で「災害救助法による支援措置適用中のためデータ量上限設定が無効になっています」と表示されるのですが、データ量上限設定を有効にする方法は無いのでしょうか。子供が、スマホを使いすぎて困ってます。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 台風12号の災害救助法適用地域

    奈良 和歌山 三重県で災害救助法の適用地域がいくつか決められたようですが、具体的にどの市町村か出ていませんでした。わかる方教えて下さい。関西電力の電気料金支払い期限延長のニュースを見ましたが、それ以外にも何かあるのでしょうか?

  • データ使用量の災害支援措置について

    データ使用量の災害支援措置についての質問です。 My docomoのデータ使用量の下に措置適用と書かれている場合それは本当に適用されているのでしょうか 現在住んでいる場所は適用外です。 引越しをしたのですがその少し前に契約内容を変えました。その時の住所が災害支援措置が実施される住所に入っていたためそれが適用されているのでしょうか。 また適用されている場合11月末までデータ量を気にせず使い続けることは出来るのでしょうか。 どなたか教えてください ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 空挺団型災害救助隊

    途上国で震災などの自然災害が起きると、多くの貴い人命が失われます。 子供、老人、病人など、弱い者から死んでゆきます。 先進国のインフラや人命救助サービスが提供されれば多くの人命が助かる可能性があるのに、災害発生後72時間以上放置され、人命を落とす人が少なくない。 また、せっかく、先進国から救助隊を派遣しても、途上国の空港インフラの未熟さから、"Last one mile"の壁を超えることが出来ずに、みすみす多くの命が失われて行く事態を眺めるばかりです。 そこで、被災地の人命救助に関して、日本が直接的貢献する方法として、 「空挺団型災害救助隊」を考えてみました。 1.自衛隊の第一空挺団と同規模の組織を自衛隊の外側、海上保安庁の下部組織として設立する。 2.医者、看護師、救急救命士、消防士など専門職を起用し、自衛隊の空挺団の将校・兵曹と同じ訓練を実施する。 3.自然災害で人命の危機が発生した場合、日本国総理大臣の命を受け、直接、自律的に災害救助活動に出動する。 4.災害救助出動に関しては、宣戦布告に準ずる政府間の一方的通知を実施し、被災国の領空に侵入、被災地上空まで直接飛行し、救急救命士、救助犬、救助必要機器、衣料品、非常食などを落下傘で投下する。 日本の領土(沖縄など)から3000キロ以内の地域に対しては、災害発生から12時間以内に降下終了を目標とする。 5.緊急災害救助出動による領空侵入を領空侵犯と誤解して迎撃されないよう、外交ルートを通じて、事前に空挺団型災害救助隊受けいれ合意書を政府間で交わしておく。 まあ、妄想の類にすぎないのですが、「政府間プロトコールを優先するがゆえに尊い人命が失われる」悲劇を看過しないという高邁な理念に基づいた妄想です。 このような一方的な人命救助の強要に関して、どうお考えですか? 有識者の皆様からいろいろなご意見を頂ければと思います。

  • 災害時の自治体の対応について

    災害が起きた際の、国や自治体が支援や救助などにいたるフローを知りたいです。 災害発生⇒被害状況の確認、これ以降はどのように決まるのでしょうか? 今回の台風26号では、大島町と茂原市に災害救助法が適用されていますが、これはどういったフローと基準で適用されるのか。 また、そのほかに被災者生活再建支援法やその他制度なども、同じくです。 内閣府のページや実際に法律の内容も見てみましたが、難しくイメージがまったく浮かんで来ません。 こういった内容に詳しい方のご回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 欠損金の繰戻し還付(中小法人以外)の不適用措置について

    欠損金の繰戻し還付(中小法人以外)の不適用措置について おはようございます 欠損金の繰戻し還付について、租税特別措置法で平成22年3月31日まで適用が停止(中小法人除く)と聞きましたが この措置は延長されずに終わったのでしょうか?それとも延長されたのでしょうか? 私の携帯で租税特別措置法をなんど検索してもエラーがでて調べることができなかったのでご存知の方お教えいただければ嬉しいです

  • 災害時、無関係の地域の人が騒ぐ意味

    実は私の地元も被災した経験があります (地元の県というか、震源地が自分の生まれた町) 停電はするし、水は出ない、道路はひび割れなどです。 テレビや新聞の人間もたくさん見ました。 (ちなみに自分はその災害の時のテレビとインターネット情報、他人の書き込みは一切見ていません) 今、北陸が大変だと無関係の人が騒ぐのは何故なのでしょうか? 例えば全く無関係の地域の人が「あーあ、あのテレビ番組を楽しみにしていたのに」と、必ずこういう書き込みをする人がいて、必ず「この災害時に不謹慎だ!」と怒り出す人間も必ず見ます。 ぶっちゃけ、関係ない地域の人間って関係ないですよね? 一緒に心を痛めないと変な人間だという空気風潮がよくわかりません。

  • 戦災・災害復興支援活動や、難民救護活動など

    戦災・災害復興支援活動や、難民救護活動など(現代の)を描いた映画をご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。 昨今急激に重要さを増している領域だと思うのですが、なぜか映画の世界においては滅多に描かれません。 NPOなどの市民団体から個人レベルまで、実際の活動の実態、問題点、従事者の思いや今後の活動の展望を、映像やストーリーから体験したいと思っています。 軍や自衛隊、行政、警察なども関わると思いますので、その辺りも。できれば。 欲を言えば、国内の災害(地震など)後の復興支援(被災時点の救助というよりは、その後の生活・都市復興支援)活動、海外の戦後復興支援活動、難民救護活動、その辺りへの興味なのですが… 以上、情報ありましたら、お教え願います。

  • 計画停電 実施地域

    計画停電の実施する地域としない地域がありますよね。 毎回停電する地域もあれば一度もしない地域もある。 被災地はもちろん除きますが。 私が住む地域の近くに東海道新幹線が通っていて、その周りではまだ一度も停電したことないそうです。停電を実施しない地域には何か理由があるのでしょうか?

  • 地域包括支援センターについて

    地域包括支援センターについて興味があります。地域包括支援センターに詳しい方に教えて頂ければと思います。 (1)テレビなどでごみ屋敷と関わったりと言った困難な事例に関わることがあると見たことがありますが、そのようなケースは多いのでしょうか。 (2)高齢者の要支援の人のプランを考えると聞いていますが、児童や障害者との関りもあるのでしょうか。行政が法人に委託するそうですが、行政との役割分担はどのようにされているんでしょうか。また1人でどの程度のケースを担当するのでしょうか。上限は決まっているんでしょうか。 (3)夜間や休日に職場の携帯電話を持って相談者のところに駆けつけるなんてこともあるんでしょうか。 (4)残業が毎日多いと聞きますが、そうでもないという意見も聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか。 詳しい方、回答を頂けましたら幸いです。