• ベストアンサー

普通車運転免許の自主返納について体験談を教て下さい

私も70歳を機に検討しているのですが、その後のマイカー無しライフについて長短を想像しながらも逡巡してます。 そこで、実際に自主返納されたりor予定されている方の体験談&アドバイスを頂戴できませんでしょうか? ・自家用車所有(敷地内に駐車場あり) ・住まいは都会(平日)と田舎(週末)の2WAY生活 ・現在は買い物や田舎暮らし等の移動手段に週に3~4日利用しています。 尚、車が無くても多少の不便は有っても他の交通手段や対応策はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

車なしで、一か月過ごせば、どれだけ不便かわかります。 言葉では、大変さは伝わりませんので、自分で体を使って、経験しましょう。 対策を立てて、それから、自主返納。 買い物、お米など重たいし、庭には、草など生えてくるし、ゴミ出しは? 家の中のいらないものの、処分など、まだ車があったほうが良いと思う。

lions-123
質問者

お礼

親切丁寧なご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

自分の父親は85歳ですが未だに免許返納していません。本人が運転技術に疑問を持ち始めているのでそろそろ返納するのかなと感じています。  質問者様が返納を検討している理由がわかりませんが、週3,4日の利用なら返納するとかなり不便ですし、お金が掛かると思います。

lions-123
質問者

お礼

noname#233772
noname#233772
回答No.1

私の父は72歳で運転免許証を自主返納しました。 それからはもっぱら自転車を使ってました。都会ならクルマが無くても、時間に正確な公共交通機関がありますし、とくに不便は感じていないようでした。 都会(平日)と田舎(週末)の2WAY生活ならば、田舎で不便が多いでしょうね。だから免許証は手元に残しておいて、クルマから原付バイクに替えるという選択肢もありだと思います。

lions-123
質問者

お礼