• 締切済み

cookieで利用される情報はどこに保存されますか

cookieで利用される情報はどこに保存されますか?スマホ本体に保存されますか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

ブラウザのエリアに保存されます。つまりスマホですな。それ以外保存するところはありません。

回答No.2

技術的な意見でいうとですね。 あなたのイメージでは「cookieに何か個人情報が記録されているのかも!」 なのでしょうが。 実はもっとややこしいのですよ。 cookieには、箱の番号だけを書き込んで、 ネット上のサーバーの同じ番号の箱に「実際のデータ」を入れておく session(扱い上はCookie)という考え方もあり、 cookieそのものが何らかの個人情報を指しているか?という考え方は 難しいときがありますよ。 次に、 localStorage(または、WebStorage)これも、Cookieの仲間で 数バイト程度の情報を格納するのに適していたCookieですが、 さらに容量を大きくとれるCookieみたいなものです。 しかも、ネットからは簡単に見えるのに、自分の端末からは、 以外に見えないという、「え??」っていう特性を持っていたり しますよ。 こういうのもあるので、あなたが心配していることは、 実はもっと根が深いことを、教えておきますね。 話は戻って、質問ですが、 >cookieで利用される情報はどこに保存されますか?スマホ本体に保存されますか? スマホ本体に保存されます。 さらに言えば、「スマホのアプリ本体の保存領域」に保存されていますが。 一般はアクセスができません。 もし、アクセスができると、 ゲームAの「保存領域」が見えるとします。 そしたら、だれでもゲームAのセーブ情報を好き勝手に書き換えて チートなど不正行為をやり放題の環境になりますよね? ですので、見たり編集をしたりはできませんが。 「消す」ことはできますよ。 Androidの場合は、クッキーを保存したと思われる ブラウザのアプリの設定画面を開き ストレージー>「データを消去」と「キャッシュを消去」がありますが。 そのうちの、「データを消去」こちら側を押すと消せます。 ただし、ブラウザが覚えているすべての情報を消すため、 次の起動で「まっさら」の初めて起動した状態と同じ状態で 起動しますが。 逆に神経質に毎回消えてほしい人にはこっちのほうがいいかもしれません。 それとブラウザが持っている「プライベートモード」を使いこなすこと。 これは、その「プライベートモード」を抜けると クッキーだろうが何だろうが、全部消えちゃうモードです。 パソコンでもスマホでも、みんなが理解して本来使うべきモードですね。 違いは「ログインが必要なサイトで、次回から自動ログイン」的な機能を使って ブラウザを再度立ち上げてみればわかります。 クッキーが毎回消えるモードでは、「以前の情報」などがないので、 また、ログインを聞かれます=こうなれば、質問者さんの 心配事は1つ減ると思いますが。いかがでしょうか?

• Kaneyan-R
回答No.1

スマホ本体に保存されます。 保存場所はユーザーには見えません。 ※Androidは見えます。