• ベストアンサー

既婚者男性の方に質問です。

mtkameの回答

• mtkame
回答No.4

「恋人じゃなくて家族」という言葉は、たしかに女性にとっては不満かもしれませんね。でも、男性にとっては、それだけ「安心できる存在」だという意味で、前向きな言葉だと思ってください。男にとって(少なくとも私にとっては)、家族というのは空気のようなもので、「常に自分のそばにある」という安心感と、「なくなったら生きてはいけない」という大切さの両面を持っています。だからあなたが彼にとって家族だと言われた言葉の意味は、あなたが彼にとってそういう存在になっていることの現れだと思ってください。 結婚して、相手に魅力を感じなくなるのはどういうときかというと、それはたぶん、相手に対する「発見」がなくなってしまったときだと思います。夫婦関係が冷めるのは、「この人はこういう人なんだ」という「見切り」をつけてしまったときだと思います。恋人と夫婦の決定的な違いは、一緒にいる時間の長さです。夫婦になれば当然一緒にいる時間が何倍にもなります。そして見えなかったところが一気に見えてしまいます。だから、「見切り」もつけられやすいのです。 ですから、いつまでも魅力的な人でいるためには、いつまでも「新しい発見」を相手に与えられるようにすることです。そのためには、何にでも興味を持ち、いろんなことにチャレンジし、自分を磨いていこうとする姿勢が必要だと思います。どんなに小さなことでもいいんです。玄関の花を替えるとか、新しいスポーツにチャレンジしてみるとか、それまで着たことのないような服を着てみるとか、「またつまらないことを始めたな」と思われてもいいんです。いつでも「変われる人」であり続けることです。 それと...これは書こうかどうか迷ったのですが...結構大事なことなので思い切って書きますが...「夜」の方も、いつも新鮮な気持ちでできること、これも夫婦がうまくいくための秘訣ですよ。誤解されると困るのですが、まじめな話、これも「新しいことにチャレンジする精神」が大事です。

shibako74
質問者

補足

回答ありがとうございます。前向きな意味、と言われるとほっとします。 私も補足しようかどうか迷ったのですが、「夜」の方について、「shibako74(…ホントの名前で呼ばれてるけど)とは家族って気持ちが強くて、なんとなく「する」のをためらう」とか「悪いことのような気がする」というんです。多分私の不安はこの言葉だと思います。妹みたいなの?とか聞いても違うみたいです。あと、しないわけじゃないけど双方しなくても大丈夫的なところはあります。ありました。けど上のような事を言われて、??どうゆうこと?って思ったんです。彼が他の人を好きになるとかそういう話については、たいてい仕事の時以外はいつも一緒にいるので浮気はないと思いますが、家族になってしまっている私とはうしろめたいなら、誰とだったら後ろめたくないんだろう?って考えててちょっと落ち込んでるんです。 上記の言葉は、彼が女性としての魅力を私には見てないような印象を受けたんですが、不満というより悲しいです。