• ベストアンサー

祭り

私、先週の土・日に秋田県・秋田市牛島(うしじま)地区の祭りに参加してみました。ところが神事の際、ねじり鉢巻きを外すのかと思っていましたが、外したのは私も含む1部の人たちのみでした。ねじり鉢巻きを外すべき・外さないべきについてですが、皆さんの話を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

その地域の祭りの習慣に従えば問題ないですが、祭り自体が神事、ねじり鉢巻きも「正装」とするなら、外さなくても失礼な事にはならないでしょう。 でも外で見物している人は、「神事の際、ねじり鉢巻きを外す」のを見て、「粋だねぇ」と感じているかもしれません。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考になりました。

関連するQ&A

  • 祭り

    先月7月の話になりますが、私は秋田県の2つの祭りに参加しました。 1つは秋田県・秋田市牛島(うしじま)の「三皇祭」です。たいぶ前から見てきました。実は、7月7日に、本当のことを言えば見学のみの予定でした。実際、ある男性の参加した方から、着替えを見せられて、実際にジーンズを脱いでみたら、白短パンになってましたので、OKが出ました。急きょ、参加ということになったので、神事に間に合わせるため、大急ぎで着替えたり、晒しをまいたりしました。2日間、最後まで参加しました。もう1つは、同じく秋田県・北秋田市鷹巣(たかのす)の「鷹巣神社祭典」です。こちらの方も、2日間 見る予定でしたが、青年部の皆様から参加のオファーがあったため、急きょ参加ということになりました。神事が始まるため、大急ぎで着替えをすることにしました。2日間、こちらの方も楽しかったです。2つの祭りですが、もっと勉強しておきたいと思いました。皆様も、急きょ参加するケースもあったりすることもありますか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 遠征(予定)

    おはようございます。 さて、私自身ですが この夏から遠征(祭り)再開になるかもしれません。おそらく7月の秋田市(秋田県)の小さい祭り(秋田県・秋田市牛島=三皇祭)からになるかと思います。私自身、担ぐ(神輿を)担ぐ感覚が完全に忘れております。練習すべきですか? 可能でしたら、教えて下さい。 ちなみに、2019年(令和元年)の場合は、2日間で1400枚のフォトを直接、三皇熊野神社(秋田県・秋田市牛島)に渡しております。 よろしくお願いします。

  • 岩手県・滝沢市(祭り関連)

    おはようございます。 私は、9月24日(日)に「滝沢山車まつり」(岩手県・滝沢市)に行って、神輿担ぎに参加してみました。4年ぶりになります。滝沢市ですが、実は南部藩に入っていて、その中には鹿角市(秋田県)も含まれております。南部藩に関しては、青森県の1部も含まれています。遠野市の博物館の方たちに、1回メールで教えてもらったことがあります。今回は、盛岡八幡宮南會(岩手県・盛岡市)の皆さんに改めて教えてもらいました。神輿遠征で何回かお会いしております。いい勉強になりました。南部藩ですが、青森県や秋田県の1部も含まれておりますか? 再度、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 祭りで死亡したらどうなるの?

    祭りで死亡したらどうなるの?  「三重県の神社で4月、武者姿の若者が馬で土壁を駆け登る『上げ馬神事』が行われ、若者が落馬して搬送されました。祭りで人が死亡したらどうなるのですか」=神戸市西区、主婦、松田早苗さん(71)

  • 全国の鯨の祭り

    全国の鯨にかかわる神事や祭りについて調べています。 宮城県の牡鹿町鮎川、三重県尾鷲市梶賀町 、三重県海山町白浦 、三重県三重郡楠町、三重県鳥羽市相差町、長崎県南松浦郡有川、和歌山県東牟婁郡太地町、 上記以外の町にて行われる、鯨祭り(名称もいろいろ違うでしょうけど)について教えてください。お願いします。

  • 竿燈祭りと米子がいな祭 の関係

    こちらに質問させていただきまして、秋田の竿燈とよく似ている鳥取県米子市の万灯(米子がいな祭)というのがあるのを知りました。 あまりにも、竿燈と万灯の形状が似ているし、開催される次期も近いです。何か関係があるのではないかと思うのですが、何かご存知の方いらっしゃいますか? 独自説や「関係あるわけない」という説も待ってます。 秋田の竿燈はただあげるだけではなく、いろいろな妙技を披露するのですが、「万灯はこんなことする」「万灯と竿燈はこう違う」というご意見も待ってます。 よろしくお願します。 米子がいな祭り http://www.city.yonago.tottori.jp/main/07event.htm 秋田竿燈祭り http://www.kantou.gr.jp/ 万灯の全体を映した写真が見つからなかったのですが、本当にそっくりなんです~

  • 参加できる祭りを教えて下さい。

    地元の人間だけじゃなく観光客が(見物人)気軽に参加できる祭りがあれば 教えて下さい。できれば曳山祭り(山車)が希望です。 参考までに石川県の七尾市で開催されるデカ山のような祭りがあれば いいのですが・・・・。よろしくお願いします。 デカ山祭り URL http://www.noto.or.jp/nanao/cci/dekayama/

  • 行って見て感動した、日本のお祭りは。

    そろそろ夏も終わりそうですが、日本には昔から、お盆の祭りや、秋の収穫祭りなど、各地でその地方独特のお祭りがありますね。 その中で、あなたが行ってみて感動したお祭りは有りますか。 僕が行った中で感動したのは、諏訪大社の御柱祭りです。 とは言っても、一番勇壮な斜面を御柱に乗って滑り落ちるところは見られず、市中をみんなで御柱を引いて回るのに参加しただけです。 それでも、あの有名な七年に一度のお祭りに参加したという、感動が残っています。    「長野市のPRポスターから」

  • お祭りのステージに関して

    こんにちは。現在、少人数ですがパフォーマンスをグループでやってる者です。 町おこし的な感じで、もっと自分たちが住む町を盛り上げていきたくて、 お祭りやイベントのステージ参加を進んでしたいと思っています。 そこで質問なのですが、市町村が行っているお祭りのチラシを見ると「○○祭り実行委員会」などと書いてあり、電話番号がある所なら問題ないのですが、ない場合もあります。 このような場合、祭りは市・区役所(役場)に問い合わせるのが一番でしょうか? また、お祭りなどのステージイベントなどの参加を定期的に行うには、 よいパイプを持つべきだと聞きましたが、そういう場合も、 役所に(パフォーマンスの映像・企画書など)売り込みを行うべきでしょうか? それとも、県庁に行った方がよいでしょうか? 町を盛り上げていきたいのですが、どうすればイベント・祭りに参加できるのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初参加の浜松まつり

    明日から、静岡県の浜松市へ行きます。 私は、北陸に住んでいるのですが、彼の実家が浜松のためこのGWは、彼の実家へお邪魔する事になりました。 今回、浜松は、『浜松まつり』というのが開催されているらしく、彼が私も一緒に参加しようと言ってくれました。 最初は、ただお祭りを見るだけなのかと思っていましたが、よくよく聞いてみると、法被を着て練りに参加するということらしいのです。 私にとっては、完全なアウェイな場所なのですが、そういう地域のお祭りに私が参加してもいいのでしょうか?? 浜松祭りの練ってどんな感じですか??? 馴染めますでしょうか??? 楽しみにしていたのですが、だんだん行くのが憂鬱になってきました。