• ベストアンサー

祭り

私、先週の土・日に秋田県・秋田市牛島(うしじま)地区の祭りに参加してみました。ところが神事の際、ねじり鉢巻きを外すのかと思っていましたが、外したのは私も含む1部の人たちのみでした。ねじり鉢巻きを外すべき・外さないべきについてですが、皆さんの話を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

その地域の祭りの習慣に従えば問題ないですが、祭り自体が神事、ねじり鉢巻きも「正装」とするなら、外さなくても失礼な事にはならないでしょう。 でも外で見物している人は、「神事の際、ねじり鉢巻きを外す」のを見て、「粋だねぇ」と感じているかもしれません。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考になりました。