-PR-
解決
済み

光通信

  • 困ってます
  • 質問No.95175
  • 閲覧数649
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

光通信のことについて調べているのですが、光通信の問題点って何ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

敷設コストが高い。
端末やハードに専用機器が必要で場合によっては高額。
FTTH(Fiber To The Home)では電話線とは別途に敷設の必要がある。
インターネットでは光ケーブル自体が高速ゆえにISP(プロバイダー)のバックボーン等もそれなりに高速化する必要がある。
あと、最大の欠点は屈折に関するもの、光ケーブルを大きく曲げると屈折がかわり光が正常に届かないとか、全く届かなくなるという欠点があります。
そのため直角(回線が折れ通信不可)、急なカーブ(光の伝送エラーや通信不良)を描くような回線敷設はできない。
設備にコストがかかるというのが主で、技術的にも敷設面でも複雑ということです。

ちなみに、CATVについて書いたかたがいますが、CATVは局によりますが、通常はCATV同軸双方向回線(下り最大30Mbps)を利用するので、光ケーブルとは違う場合がほとんどです。(一部CATVでは光サービスの実用化試験や回線敷設中)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 使用者の端末まで光ケーブルを伸ばさなければいけないことでしょうか。  なので、うちはまだケーブルTVが設置できません。トホホ(^_^;
 使用者の端末まで光ケーブルを伸ばさなければいけないことでしょうか。
 なので、うちはまだケーブルTVが設置できません。トホホ(^_^;


  • 回答No.2

接合点ではものすごい精度が要求される。 したがって、LANを組むことが容易ではない。 また、外部―家庭 の機器も高価になる。 断線時の復旧に時間がかかる。
接合点ではものすごい精度が要求される。
したがって、LANを組むことが容易ではない。
また、外部―家庭 の機器も高価になる。
断線時の復旧に時間がかかる。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

茶々ですが…。 この場合の「光通信」って、皆さんが説明されている 「光ファイバー通信」ではなく、「株式会社光通信」の 事、ってオチではないですよね?(^^;)
茶々ですが…。

この場合の「光通信」って、皆さんが説明されている
「光ファイバー通信」ではなく、「株式会社光通信」の
事、ってオチではないですよね?(^^;)