• ベストアンサー

赤ちゃんのうんち

partsの回答

• parts
回答No.6

全く問題ありません。 緑色便は乳児期には多い正常便です。 これは、心配ないでしょう。 ちなみに、赤いものがうんちに混じることは、よくあります。これも特に問題ないと思います。 よほど心配なら、検診や乳児相談で聞いてみましょうね。 最後の質問は、おりものですね。乳児期には結構ありますので心配ないでしょう。 悪い便は、クリーム色の便が最初からでる(胆道閉鎖症)、米のとぎ汁のような白い便(ロタウィルスによる白色便性下痢症)、真っ赤な便(新生児メレナ)、イチゴジャムやラズベリージャム色(腸重積)、あとは、下痢症(便異常の約9割以上)によるものが乳児の多くあるものです。この場合は、機嫌も悪く(下痢の一部を除く)見るからに普通とは様子が異なる場合がほとんどです。 このような症状がある場合などは、病院へ。

suikabar
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 不安が解決してほっとしました。