• ベストアンサー

赤ちゃんのうんち

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

全く問題ありません。 緑色便は乳児期には多い正常便です。 これは、心配ないでしょう。 ちなみに、赤いものがうんちに混じることは、よくあります。これも特に問題ないと思います。 よほど心配なら、検診や乳児相談で聞いてみましょうね。 最後の質問は、おりものですね。乳児期には結構ありますので心配ないでしょう。 悪い便は、クリーム色の便が最初からでる(胆道閉鎖症)、米のとぎ汁のような白い便(ロタウィルスによる白色便性下痢症)、真っ赤な便(新生児メレナ)、イチゴジャムやラズベリージャム色(腸重積)、あとは、下痢症(便異常の約9割以上)によるものが乳児の多くあるものです。この場合は、機嫌も悪く(下痢の一部を除く)見るからに普通とは様子が異なる場合がほとんどです。 このような症状がある場合などは、病院へ。

suikabar
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 不安が解決してほっとしました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのウンチについて

    生後3ヶ月半の女の子です。ミルクなのですが緑色のウンチが出ていたのに今日は薄い黄色っぽい黄土色様のウンチをしました。突然ウンチの色が変わったので心配です。同じ経験のした方のご意見をよろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんのうんちの変化

    2ヶ月の男の子を育ててます。 いつもは黄色いうんちをするのですが、今日緑色に変化していました。 緑色のうんちも正常ってよく言いますが、途中で変わることもあるのかなぁって少し心配になってしまいました。 ちなみに完全母乳です。 もしわかる方がみえたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    4ヶ月の男の子、母乳です。 薄い緑色の水っぽいうんちで、鼻汁のようなネバネバしたものも出てました。緑色のうんちは大丈夫と聞いてますが、いつも黄土色っぽかったので、なんだか気になってしまって・・・。 機嫌はよくて母乳もいつもどおり飲んで、今はスヤスヤ寝ています。 いつもと違うことと言えば、今日は散歩の後に白湯をいつもより多目に飲ませたことぐらいですが、その影響でしょうか? ちなみに匂いはマーガリンっぽいような感じでした。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    こんにちわ。 4ヶ月の女の子のママをしています。 2日前の夜にオムツを取り替えたらウンチではないのですが、ウンチの色をしたおしっこみたいな物が付着していました。 いつものウンチは、緑色で粘っこいものでこのようなことは初めてです。 熱はなく機嫌もいつもと変わらずです。 昨日の夜も同じような、ウンチ色をしたおしっこのような物が付着していました。 さっき、いつもと同じ粘っこい緑色のウンチをしました。 だからなんでもないのかな?と思いました。 でもウンチ色をしたおしっこのような物は下痢?と思ったのですが量もちょびっと付着する程度なのでなんだかよく分かりません。 上手く表現できなかったのですが、どなたか教えてください。

  • 赤ちゃんのうんちがずっと緑色です

    現在3ヶ月です。 どこかのHPで緑色のうんちは消化不良、と書いてありました。 出産後、何日かは黄色、緑を繰り返してましたが1ヶ月経った位から 現在までずっと緑うんちです。 雑誌や先生は黄色、緑は正常です。と言いますが、これだけずっと緑色だと ちょっと心配です。 実際、離乳食が始まればうんちの色も変わってくるのでしょうが…。 ほとんどミルクです(懲りずに母乳もあげてます) みなさんの赤ちゃんはどうですか?

  • 赤ちゃんのうんちについて

    生まれて二週間の赤ちゃんのママですが教えて下さい。 3日前まではマスタードみたいなうんちをしていましたがここ3日はそれに比べて水っぽい(形がない)うんちをしています。色は変わらない黄金色みたいなのですが。助産師さんには様子をみましょうと言われましたが(実物は見ていません)何か気を付ける事はありますか?寒くさせてはいませんし、ほとんど母乳で育てています。足りない時は搾乳したものかミルクを与えています。1ヶ月検診まで後三週間あるのでこのまま下痢みたいなのが続くようなら先に受診すべきでしょうか?顔色もよく(黄疸が少し残っていますが)おっぱいもよく飲んでくれています。先輩ママアドバイス願います><

  • うんちについて

    1ヶ月半の男の子の母親です。 完全母乳で育てており、いつもうんちの色は黄色か緑色です。 しかし先程オムツを交換したとき、黄色い便の中に1mmほどの長さで髪の毛ぐらいの細さの赤い物質が、1本混ざっていました。これは「血」なのでしょうか?母乳しか与えていないのですが…。心配です。 以前、何かの本で「イチゴジャムのような血便は危険」と書いてあったのを覚えています。(でも、息子のは「赤い繊維が1本」という感じです。) 分かられる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 新生児のうんちについて

    先日母乳の事で相談した者です。 生後15日の女の子の事ですが、ほぼ母乳で1日に80ぐらいミルクを足してます。 うんちの事ですが、一人目はほぼミルクの混合だったのでまた違うのかもしれませんが、うんちの前におしっこの様にサラサラの液体が出ます。 それも毎回出てるようなんですが、普通のうんちも出てるし下痢にはならないんでしょうか? 母乳だとこういった水のようにサラサラとした液体のようなうんちでも普通なんですか? 初めての経験でとても心配です…。