• ベストアンサー

Excelのオブジェクトについて

人が作成したExcelのファイルですが、2文字分の上に重なっているオブジェクト(楕円)が印刷やプレビューをすると確認できます。 ですがシート上では確認できません。 [編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト]をしてみても、いっこうに確認できません。 倍率も50%から400%までいろいろしてみましたが、どうしても見つかりません。 [編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト]で全オブジェクトを選択して、移動したりすると、その楕円も一緒に動く(プレビューで確認)ようですが、 シートの状態ではまったくわかりません。 この楕円を消したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? Excel2000です。 2台のPC(2000とXP)、2台のプリンタで試しましたが、どちらも同じ状況です。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 うまくいくかどうかは判らないですが。 (1)[編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト]で全てのオブジェクトを選択する。 (2)そのままの状態で、メニューから「挿入」-「名前」-「定義」を選んで、「名前の定義」ウィンドウを表示する。 (3)「名前の定義」ウィンドウで、「参照範囲」にオブジェクトの名称が並んでいる(="楕円 5,直線 6,楕円 9,直線 7" など)ので、適当な場所にコピーしておき、「閉じる」ボタンでウィンドウを閉じる。   (4)個別のオブジェクト名(楕円 5など)を「数式バー」の名前ボックス(普段セルの番地が表示されている所)にコピーする。 (5)コピー後、【Enter】キーを押すと、そのオブジェクトのみが選択状態になるので、【DELETE】キーで削除する。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でも選択できませんでした。 ですが、「オブジェクトの選択」で楕円があると思われる部分を範囲指定し、 Deleteをしたら消えました。 でもそのときも指定は見えませんでした。 結果としてはもう消えたので解決なのですが、どこにこの楕円がいたのかが 気になります。 おわかりになりますでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>結果としてはもう消えたので解決なのですが、どこにこの楕円がいたのかが 気になります。 >おわかりになりますでしょうか? 選択して移動や削除が出来たので、オブジェクトはそこにあったのは確かなのですが。 印刷プレビューも出来ることから、画面での表示だけおかしくなっていたということですよね。 もしかすると何かのバグかもしれませんが、はっきりした事はわからないです。すいません。

• hakone
回答No.2

ぱっと思いつくのは、オートシェイプの線が「白」で 指定されているのではないかなぁ?ということです。 例えば、何処かのセルを選択しておいて、 Ctrl+Aを押したり、 >[編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト]で全オブジェクトを選択 の状態で、線の色を変えたり、塗りつぶしたりしても オートシェイプの場所を確認できませんか?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その楕円は白の塗りつぶしで枠線が黒なんですよ。 でもシート上では見当たらない…。 [編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト] で全オブジェクトを選択した後、塗りつぶしを適当な色にしてみました。 見た目はかわりませんが、プレビューではちゃんと楕円も色が変わってました…。 うーん…。 多分ここらへんにあるだろうな~ってところはマウスを何度も往復させて カーソルが変わるのを見張ってるんですが、かわりませんね~。

回答No.1

>この楕円を消したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? [編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト]で選択した後、【DELETE】キーを入力すれば普通は消せるのですが... 確認できなくても移動はできるようなら、削除もできるかもしれません。

w-inty
質問者

お礼

これをしてしまうと、全オブジェクトが消えてしまいますよね?? 楕円だけ消したいのですが。。。