• ベストアンサー

Excelのオブジェクトについて

人が作成したExcelのファイルですが、2文字分の上に重なっているオブジェクト(楕円)が印刷やプレビューをすると確認できます。 ですがシート上では確認できません。 [編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト]をしてみても、いっこうに確認できません。 倍率も50%から400%までいろいろしてみましたが、どうしても見つかりません。 [編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト]で全オブジェクトを選択して、移動したりすると、その楕円も一緒に動く(プレビューで確認)ようですが、 シートの状態ではまったくわかりません。 この楕円を消したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? Excel2000です。 2台のPC(2000とXP)、2台のプリンタで試しましたが、どちらも同じ状況です。

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 うまくいくかどうかは判らないですが。 (1)[編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト]で全てのオブジェクトを選択する。 (2)そのままの状態で、メニューから「挿入」-「名前」-「定義」を選んで、「名前の定義」ウィンドウを表示する。 (3)「名前の定義」ウィンドウで、「参照範囲」にオブジェクトの名称が並んでいる(="楕円 5,直線 6,楕円 9,直線 7" など)ので、適当な場所にコピーしておき、「閉じる」ボタンでウィンドウを閉じる。   (4)個別のオブジェクト名(楕円 5など)を「数式バー」の名前ボックス(普段セルの番地が表示されている所)にコピーする。 (5)コピー後、【Enter】キーを押すと、そのオブジェクトのみが選択状態になるので、【DELETE】キーで削除する。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でも選択できませんでした。 ですが、「オブジェクトの選択」で楕円があると思われる部分を範囲指定し、 Deleteをしたら消えました。 でもそのときも指定は見えませんでした。 結果としてはもう消えたので解決なのですが、どこにこの楕円がいたのかが 気になります。 おわかりになりますでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>結果としてはもう消えたので解決なのですが、どこにこの楕円がいたのかが 気になります。 >おわかりになりますでしょうか? 選択して移動や削除が出来たので、オブジェクトはそこにあったのは確かなのですが。 印刷プレビューも出来ることから、画面での表示だけおかしくなっていたということですよね。 もしかすると何かのバグかもしれませんが、はっきりした事はわからないです。すいません。

  • hakone
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.2

ぱっと思いつくのは、オートシェイプの線が「白」で 指定されているのではないかなぁ?ということです。 例えば、何処かのセルを選択しておいて、 Ctrl+Aを押したり、 >[編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト]で全オブジェクトを選択 の状態で、線の色を変えたり、塗りつぶしたりしても オートシェイプの場所を確認できませんか?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その楕円は白の塗りつぶしで枠線が黒なんですよ。 でもシート上では見当たらない…。 [編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト] で全オブジェクトを選択した後、塗りつぶしを適当な色にしてみました。 見た目はかわりませんが、プレビューではちゃんと楕円も色が変わってました…。 うーん…。 多分ここらへんにあるだろうな~ってところはマウスを何度も往復させて カーソルが変わるのを見張ってるんですが、かわりませんね~。

回答No.1

>この楕円を消したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? [編集]-[ジャンプ]-[オブジェクト]で選択した後、【DELETE】キーを入力すれば普通は消せるのですが... 確認できなくても移動はできるようなら、削除もできるかもしれません。

w-inty
質問者

お礼

これをしてしまうと、全オブジェクトが消えてしまいますよね?? 楕円だけ消したいのですが。。。

関連するQ&A

  • エクセル2003での選択できないオブジェクト

    グラフや様々なオブジェクトを載せたエクセルデータを編集しています。 列や行を削除したり追加していてだとは思いますがかすかに見えているけれど 選択できないオブジェクトがあります。 オブジェクト選択での白い矢印で囲っても駄目。 ジャンプでも駄目。 シートも保護していません。私が1から作成したので難しいロックはかかっていません。 何をしても消せないのですが、印刷に出てきてしまうので困っています。 何か方法はありませんか?

  • Excel 不要なオブジェクトの削除

    エクセル2003で作った「グラフ1個」と数値を入力し マクロを動作させたファイルです ファイルサイズが大きくなり(1336KB) メニュバーの編集→ジャンプ→セルの選択→オブジェクトにチェックして「OK」でオブジェクトが選択されるので 削除したら72KBに成ったのは確認したのですが オブジェクトの削除で 必要なグラフも削除されて困っています 必要なオブジェクト(今回はグラフ)を選択から外して削除出来る方法は無いでしょうか・・・アドバイスをお願い致します

  • エクセル2007 オブジェクトの一部が印刷できない

    エクセル2007でオブジェクトを7つ挿入したのですが、内3つだけが印刷されません。 プレビューにはすべて出てきます。 同質問を他の質問サイトに出したら、「オブジェクトを印刷する」や「簡易印刷」のチェック確認、「プリンターとエクセルのバージョンアップ」「オブジェクトのサイズ調整か最前面にする」「パソコンやプリンターを変えてみる」という、すぐ思いつきそうな事しか返答されません。 ちなみにPDFに変換すると印刷できます。(とりあえず回避できますが今後面倒です) マイクロソフトで、12.0.6654.5000以降のプログラム更新をすると一部印刷されないような不具合があるようですが、関係するとしたら、修正プログラムなど存在するのでしょうか? プログラムを削除すればいいのでしょうが、他に回避出来る方法をどなたかご存知でしたら助けて下さい。

  • WORDにEXCELをリンクで貼付け

    WORD2000にEXCEL2000をリンクで貼付けている文書で,画面表示と印刷が合わなくなります。 この文書にはEXCEL以外にオブジェクトやリンクはありません。EXCELのリンクが少ないうちはいいようなのですが,20個ぐらいから画面,プレビューは正常に行われますが,印刷時にEXCEL部分がでたらめな大きさのフォントになったり,違う表の範囲になったりします。 EXCELファイルは10シートぐらいで1つのシートから3箇所ぐらいの範囲をリンクでWORDに取込んでいます。 プリンタをRICOH,EPSONなど変えてみましたが結果は同じなのでソフトの問題だと思います。

  • 印刷プレビューにはうつるが印刷されないオブジェクト

    Excel2007で、印刷プレビューで確認した時、 矢印などのオブジェクトはきちんと確認できるのですが、 いざ、印刷した時に矢印が出力されません。。。 因みにサイズとプロパティの「オブジェクトを印刷する」にチェックは入っているんです。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Excel2010オブジェクト(図)タッチで移動

    OS WINDOWS8.1 Excel Excel2010 にて利用しております。 EXCEL シート上に作成したオブジェクトをタッチで選択ができるのですが そのまま指を移動させると EXCEL自体が少し移動するように状態になるだけで 図は移動されません。 同じ環境でマウスで実施するとドラッグしそのままマウスを移動すると移動できます。 何か指定がいるのでしょうか 教えてください。

  • Word97 にてプレビュー図と印刷結果がことなる。

    word97を使い文章を作成しているのですが、図やリンクオブジェクトを 貼り付けると編集画面や印刷プレビューではちゃんと表示されている オブジェクトが印刷すると別のオブジェクトが印刷されます。 具体例でいうとこんな感じです。 1ページ目 visioオブジェクトを貼り付けた 2ページ目 excelシートを貼り付けた 3ページ目 excelシートを貼り付けた (3ページ目とは別のもの) という文書を作成したとき、プレビュー上ではその通りに印刷されるのですが、 実際の印刷はというと以下の様になってしまいます。 1ページ目 2ページ目のexcelオブジェクトが印刷される 2ページ目 3ページ目のexcelシートが印刷される 3ページ目 貼り付けたとおりのexcelシートが印刷される。 こんな経験あるでしょうか? 解決策があったら教えてください。

  • Excelの中にExcelのオブジェクトを挿入したい

    Excelシートの中にExcelのオブジェクトを挿入したい場合、 1.オブジェクト用のExcelファイルを作成、 2.取り込み先のExcelファイルで挿入/オブジェクトを選択する ことで対応できるまでは分かったのですが、 これを同一ファイルで Sheet2の内容をオブジェクトとしてSheet1に取り込むようなことは 出来ませんでしょうか?

  • Excel 2013 におけるコマンドを知りたい

    Excel 2002 で多用していた次のコマンド [編集]→[ジャンプ]→[セル選択]→“オブジェクト”に目玉入れ は、Excel 2013 ではどのような操作手順になりますか? なお、Excel 2002/2003以前と Excel 2013 との操作手順対照表があれば大変助かりますが、該当する URL を教えてください。

  • ExcelのファイルをPDF化したいのですが・・・

    9つのシートがあるExcelのファイルをAcrobatでPDF化したいのですが Excelでその全てのシートを選択してDistillerでPDF化しても Acrobat側では最後の1シートしかPDF化されません。 Excel側で印刷プレビューで確認するとちゃんと9ページとなっているのに。。 他のファイルは問題なくPDF化出来ているのですがそのファイルだけ どうしても出来ないんです。 あたしのやり方自体が間違っているんでしょうか??

専門家に質問してみよう