• ベストアンサー

ドビュッシーの…

先日聞いたドビュッシーの曲名が どうしても思い出せなくて困ってます。 最後の部分しか思い出せないのですが 最後はオクターブで結構激しい曲調でした。 多分ドビュッシー集の中に入ってると思います。 その曲を今度弾くので楽譜も欲しいし…。 よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.1

それだけの内容だとあまり予測がつかないのですが‥ 曲名を聴いたら思い出せそうですか。 思い浮かぶのは、 「ピアノのために」です。 これは3曲に分かれていて、1曲目「プレリュード」,2曲目「サラバンド」,3曲目「トッカータ」です。 最後の「トッカータ」はけっこう激しく、アルペジオが多い曲で、オクターブの和音で終わります。 あとは、 組曲「版画」 1曲目「版画」,2曲目「グラナダの夕暮れ」,3曲目「雨の庭」となっていて、激しい曲は3曲目の「雨の庭」です。 なにか、他にヒントはないでしょうか。 組曲のようにセットの曲集の中の1曲を抜粋したものなのか、その曲1曲だけの単品の作品なのかとか。ドビュッシーには組曲のようにセットの曲集が多く、演奏されるときはその中から抜粋で弾かれることも多々あります。 単品で1曲というなら、 「喜びの島」が有名どころで思い浮かびます。激しい曲です。 その他は、「前奏曲集第1巻」「前奏曲集第2巻」「エチュード(練習曲)集」が主な作品ですが、どの曲集もそれぞれ12曲も入っています。 最寄りの図書館に行って借りてみたり、CD屋で全集を購入したりして、実際に聴いてみた方がいいかもしれないですね。ドビュッシーのピアノ曲なら、すぐに全ての曲を聴くことができると思います。 曲の冒頭だけですが、 下で視聴してみてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=566954 先ほど挙げた組曲「版画」がDisk2の10曲目から入っています。 Disk3には「喜びの島」もあるので視聴してみて下さい。 Disk1の「前奏曲集第1巻」からは、「アナカプリの丘」「西風の見たもの」が激しい曲です。あとは全てゆっくりとした速さが、中くらいの速さです。 「前奏曲集第2巻」からは「花火」が有名で、よく単品で演奏されます。激しい曲です。 練習曲については、まだ音がすぐに浮かぶほど聴いてはいないので、コメントできないです。 もし、このCDに入っている曲でないならば、 「ピアノのために」が絶対にあやしいです。というか、演奏される曲で、あと残っている曲はこれしかないです。よく演奏されます。「トッカータ」が激しくて、この質問を読んだときにも、この曲が最初に浮かびました。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1865244 の7曲目に入っています。 これらのCDでドビュッシーのピアノ曲をほとんど全て聴くことができます。

その他の回答 (1)

• tomonaka
回答No.2

私も<ピアノのために>のトッカータではないかと思いました。 下記のサイトにMIDIがあります。 トッカータじゃなかったら他の曲も聴いて探してみてください。

参考URL:
http://www.classicalarchives.com/midi/d.html#DEBUSSY