• 締切済み

パソコンスクールに、ついて!

最近、仕事で パソコン利用が、増えたのですが 何分独学でわ、入門書ばかり増えて、わかりにくいです。それで、今なら 国から 80% 補助が 有るらしいので、利用したいのですが、土日の利用で習得できる パソコンスクールを、探しています。できれば、通勤定期が あるので、大阪の 近鉄 阿倍野橋か、JR 天王寺付近で、御願いしたいのですが、 教えて ください。。。

みんなの回答

• ninja23
回答No.4

個人的にはスクールに行く前にまず独学でやってみることをお勧めします。 参考書は使わないコマンドも全て網羅されてますが、 実際に使うコマンドはそんなにないため独学でも仕事で普通 にこなせるレベルまでなら大して苦労せずにマスターできると思います。 WINDOWSやオフィス関係のソフトぐらいであれば、 入門書で十分だと思います。 コツは全てやるのではなく、入門書の目次を眺めて、 使えそうなものだけ実際にやってみるというのがいいかと思います。 全てやる必要はありません。 結局は仕事の内容によって必要なレベルや必要事項が 変わってきますので、そういった意味ではパソコンスクールは お勧めできません。 パソコン教室に行くにしても、まず独学でやってみてから 行くとより身につくかと思います。

回答No.3

パソコンのスキルによりますが、 本だとFOM出版のものがオススメで、 動画で勉強するなら音速パソコン教室っていう 動画で学べるものが無料なのでオススメです。 http://www.onsokupc.com/premium/

• cocos
回答No.2

こんにちわ。 パソコンスクールですが最近は土日に利用できるところが多いのではないでしょうか? 日曜日はお休みでも土曜日のところだけというのも多いし・・・。 ただ値段基礎からだと数十万かかるところも多いのでまずは希望の場所のパソコンスクールからパンフレットをもらって見てください。 また資格をとる場合、そのパソコンスクールによって受講者の合格率っていうのがまちまちだと言います。 大手だから合格率が良いのかではなく私の行ったところは小規模のパソコンスクールだったのですが大手を抜いてトップの合格率なんだそうです。(残念ながら大阪にはないスクールですが) ワード、エクセルぐらいなら初心者でも独学で可能だと思いますし、もし自宅にパソコンがあるなら数十万払うパソコンスクールよりパソコンの通信教育のほうがメールでわからないところなんかを聞けるし値段も安い!わざわざスクールに出掛けなくても自宅でできます。(値段にすると2~3万円) (参考URL:通信教育) またパソコンスクールであればカルチャーセンターのほうが安いと思います。 土日も講座によっては開講しています。 国から80%の補助金(最大30万まで)でる制度ですが勤続5年間経ってないと支給されません。 ですから社会人6年目になってないとだめだと思います。 (ここらへんは記憶が曖昧なので調べてみてください おそらくそうだと思います) それではがんばってください。

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp
  • artist0
回答No.1

学びたいソフト名を補足されたほうがよろしいですよ。 Word,Excel,Accessなら、 FOM出版の『よくわかるトレーニングテキスト』シリーズを使えば、 結構独学できます。実際パソコン教室でもテキストとして使用され、 生徒はテキストに従って学習を進め、わからないことがあったら、 講師に質問するという形式がとられたりします。 文面からすると、お若い方のようですが、社会人2~3年生でしょうか? もしそうなら、8割補助の対象外になってしまいます(汗)