• ベストアンサー

ホームページのアクセスを増やす方法

ホームページのアクセス数を増やしたいのですが、 検索サイトに登録したり、リンクをはったりする以外 なんかよい方法ってありますか?

• a_820
  • お礼率74% (44/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.2

過去に同様の質問があるので、どなたかが紹介してくださると思いますが、行きたいと思うページ、行きたくないと思うページのわたしの個人的な感想をちょっと。 たびたび訪れたくなるところ 1)こまめに更新してるところ 2)日記などがあると、つい覗いてみたくなります 3)掲示板があるとベターで、管理人さんがこまめにレスを返しているところ 4)おもしろい話があると、また見にいきたくなります 二度と訪れたくないと思うところ 1)メインページがやたらと重くて読み込みに時間がかかる 2)midi音楽が鳴っている(音楽は好きですが、他人の好みを強制的に聞かされるのは嫌いです) 3)掲示板で、身内だけでローカルな話で盛り上がってるところ アクセス数の多いサイトの管理人さんにこまめにメールを出してお友だちになり、 リンク(+宣伝)してもらうという手もあります。 また、同じようなHPに出かけて行って、そこの掲示板に書き込みをして自分のURLも宣伝してくる。これは結構効果があると思います。 がんばってください。

a_820
質問者

お礼

確かにとても凝っていて重たい ページってありますよね。 私もシンプルなのを心掛けようと 思います。

その他の回答 (2)

noname#63146
noname#63146
回答No.3

『HPのアクセス』について検索したら、この質問を見つけました。 前のお二人がいい意見を書いておられますが、わたしも掲示板を置 いてあるHPにたまに書き込みをすることがあります。そのページ の管理人さんがすぐに返事を書いてくださるところはとても気持ち がいいのでまた行ってみたくなります。 この質問に対してお二人の方から回答が寄せられてから4日以上経 っていますが、a_820さんはまだお礼も述べておられません。そんな a_820さんのHPを訪れた人はきっと二度と行かないだろうなと思い ました。 何の努力もしないでアクセスが増えるはずがありません。少なくとも a_820さんのために一生懸命書いてくださった人に対してナシのつぶて はないでしょう? 『リアクションは迅速に』が、リピーターを増やすコツだと思います。 ちょっと言いかたがきつかったでしょうか?

a_820
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ちょっと訳あって見れなかったんですが、 確かに質問するだけ質問して お答えしなくて申し訳ありませんでした。 以後気をつけます。 本当に申し訳ありませんでした。

• Zz_zZ
回答No.1

これだけ HPs が全世界にあると、誰もが検索エンジンを利用しない限り、自分の希望するページへは辿り着けません。つまり、自分の HP に来てくれる人の大半が、検索サイト経由だと思っても良いので、一番の近道は、検索結果で、上位にリストされることが肝要です。(ご祝儀の、相憐れんでの、相互リンクする・されるサイトを増やしても、そこからの訪問者は高が知れています。)  ある(現在、私が、最も有力で、最も信頼している検索サイト)では、 ページタイトル(<title>) メタタグ(<meta name= keywords, content>) などの他に、被リンク数(一般の他のページからそのページが何件リンクが張られているか、つまり、どれ程有用なページとして認識されているか)まで考慮してランキングしているといっています。  簡単に言えば、どれだけ個性的で有意義なページを作るかが問題であって、良いページへは、皆が訪れるとしか言えません。  「ページタイトル」や「メタタグ」を適正なものにして、有用で個性的なページを作ることが王道ではないでしょうか。

a_820
質問者

お礼

やっぱりそれが基本のようですね。 ありがとうございました。