• ベストアンサー

スキャナーの買い換えを考えています。

アップル純正のスキャナー600/27を使っていましたが ドライバーやアプリなどもうサポートしてくれないとの事で今買い替えを考えています。USBかファイヤーワイヤー対応で読み取り速度の早いものを希望 していますがカタログのどこを比較すれば読み込み速度わかりますか?それとフィルムスキャナーってネガからポジに読み込めるんですか?実際使っている方 そのメリットデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

読み込み速度は○○msec/lineという単位で書いてあります。 1ラインあたり何ミリ秒かかるかということです。 例えば2400dpiの場合は、○○を2400倍すれば 1インチ読むのにどれだけかかるかわかるわけです。 ただし、指示を出してから読みとり始めるまでの時間などもあるので、 これだけで決まるわけではありません。 フィルムスキャナはネガを読み込んだ場合、 ネガのままではなく通常の画像(ポジ)に変換されます。 併用機よりも専用機の方がより鮮明にスキャンされるとは思いますが、 それなりの値段はしますね。

その他の回答 (2)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

今は新製品が出てますがCanonフィルム12コマの出来るフラットスキャナーを使ってます。 写真を撮るのが好きで撮った写真をPCに取り込むために購入しました ポジ、フィルム、プリントしかスキャンをしたことがありません。 ポジでスキャンしたりしたものをキタムラでプリントもしたことがあります。 そのポジの写真はコンテスト用に4切り写真にもしました。 色や画像データーからみて自分が見る限り22000円の値段から見れば納得の商品です ネガの場合何かの原因で上手く読み込めない事もあります。 ここで実際にスキャンした写真が公開出来ればいいのですけどね・・・

noname#113260
noname#113260
回答No.2

>ネガからポジに読み込めるんですか 出来ますよ。 大抵はフィルムの種別で「カラーネガ」「カラーポジ」「白黒ネガ」が選択でき、選択すると陽画(写真)として取り込みます。 私自身はフィルムスキャナーですが、キャノンのFS4000を使ってます。 旧タイプに属しますが、フィルムに傷があってもオートで除去してくれますし、フィルム面より若干大きな範囲をオートで取り込んでくれます。 現行品ですと常識的にこれ以上の機能はありますが、フラッドヘッドの透過原稿ユニットの性能も上がり、以前は問題になっていた読み取りガラスの汚れもこの「傷除去機能」で目立たなくなりましたし、敢えてフィルムスキャナーをという必然性はあまりないと考えます。 フィルムスキャナーの方が色の階調が幾分広いメリットはありますが、これはプロレベルの話で、知人も写真関係の仕事をしてますがもっぱらエプソンGT-X700でフィルムを取り込んでます。(勿論フィルムスキャナーも持ってますが) 私のFS4000が4000dpi、GT-X700が4800dpiですから、完全に負けてます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtx700/x7001.htm

関連するQ&A

  • スキャナーについて

    ネガ及びポジの35mmおよびブローニーフィルムをフラットヘッドスキャナーを用いてデータ化したいのですが、35mmで四つ切、ブローニーで全紙程度の大きさにプリントする可能性のあるとき、どの程度の解像力のスキャナーを選べばよいのでしょうか。 いまはフラットヘッドを考えていますが、フィルムスキャナーとはどのように違うでしょうか。

  • フォトスキャナーでネガがネガのままスキャンされます

    BenQのフォトスキャナーを使ってネガをスキャンしているのですけど、ネガがネガのままスキャンされてしまうものが結構あります。 ネガは保存状態も良く同じフィルムのネガでもちゃんとネガポジ反転してスキャンされるものとされないものがあります(例えばフィルム一本で4本ネガがあるとしたら1本だけネガのままとか)。ネガを見る限りではちゃんとポジ反転して取り込まれるものとネガのままスキャンされてしまうものの違いは特にありません。 説明書のトラブルシュートには特にそういった記載はなく、ネット検索してみましたけどこれといって有益な情報が見つかりません。 何かお知恵拝借できませんでしょうか。

  • フィルムスキャナーの精度について

    これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。 パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。 小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。 一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • フィルムスキャナの使い方

    ミノルタのフィルムスキャナを買ったのですが35mmネガをスキャンしても、なんか青白くなってしまいます。 カタログみたいに写真を再現できません。 多分、使い方を把握していない性だと思うのですが、うまく行きません。 年賀状も締切ぎりぎりになって来て、あせっています。 どなたか、コツを教えてくれませんか。  機種は、AF2820U です。

  • スキャナの読み取り速度

    家電店等でのスキャナの読み取り速度 ○○m/sec.  という表示 ○○の数字が大きい方が読み取り速度が早いんでしょうか? 仕事上600dpiモノクロでスキャンする事が多く、今のスキャナ(canon scan Lide60)では心もとなく、買い替えを検討していたのですが、 カタログにあるスペックをどう比較したらよいのかよくわかりません。 EPSONかCANONでの購入検討をしています。 お教えいただけましたら助かります。

  • ポジ撮影は何のため?

    フィルムで撮影する場合ネガとポジのフィルムがあります。 で、そのポジなのですが、スライドビューワーで見る以外に ポジで撮影する意味はあるのでしょうか? プロの場合であれば、印刷にはポジのほうが便利ということも あると思いますが、アマチュアがポジにこだわるのは、 「プロのまねをしたい」というさもしい行動に思えます。 いや、プロカメラマン自身にも、ポジは偉くてネガは素人のもの という気持ちがありそうに思えます。 そうではないというのであれば、 ポジにはどんなメリットがあるのでしょうか

  • フィルムスキャナについて教えてください

    いつも、お世話になっております。 プリンタの買い替えを考えています。 現在の候補は、エプソンのPM-A820とPM-T960です。 私のとって、他の機能は別として、大きな違いはフィルムスキャナが付いているか付いていないかです。 そこで、お伺いしたいのですが、フィルムスキャナってどうですか? 現在、アルバムにある写真をスキャンして、スライドショーを作ろうと思い、ポチポチしています。 結構、時間がかかり、なかなか進まない状態です。 もし、このフィルムスキャナで取り込んだ画像が、写真をスキャンしたものと遜色なければ、ネガからの取り込みの方が簡単そうだし、お値段は高いのですが、PM-T960の方を買おうと思っています。 よろしくお願いいたします

  • ケンコーフィルムスキャナーでのネガカラー

    ケンコーフィルムスキャナーKFS-500miniを使っています。白黒ネガはきれいにできるのですが、カラーはダメです。カラーフィルムのネガにマスキングがかかっていて、色が変わってしまいます。3原色をいろいろ足したり引いたりしたのですが、自然な色になりません。マスキングがかかったネガカラーを自然な色のポジにする方法はないのでしょうか?

  • ネガフィルムで花や風景撮影

    ポジで花や風景を撮影していたのですが、プリントして人に見せるのがメインなので、ネガの方が良いかな?と考えています。 ポジだとプリントの色がキツイので・・・。 ネガで花や風景を撮影するのは邪道でしょうか? ネガで撮影するメリット、デメリットなどを教えてくれるとありがたいです。

専門家に質問してみよう