• ベストアンサー

頻尿の猫に手ずくり御飯を作ってあげたい。

noname#17364の回答

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんわ。 おそらく尿石症と、それに伴う膀胱炎ということですね。 それでしたら、きっちりと処方食だけをあげることです。 尿石症の処方食(s/d、c/d)は尿石の形成を予防するために、マグネシウムの含量が低く押さえられています。ですから、おしっこの状態が改善して、頻尿が治まるまではs/dだけでいくべきです。そこへ野菜やらいろいろなものを加えてしまうと、夾雑物が入るので処方食の効用が最大限に発揮されず、尿石症が治るのが遅くなる可能性があります。 お気持ちはよくわかりますが、処方食だけ、というのがネコちゃんにとってはベストな選択だと思いますよ。

mituyo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >頻尿が治まるまではs/dだけでいくべきです。 そうします。 今は治す事を先決にします。 つい、素人なので色々やってあげたくなっちゃうんです。 猫のいいように。。。これが最優先ですよね!