• ベストアンサー

チラリズム?

えー………「チラリズム」を英語にすると何というのでしょうか?  そもそも、こういう概念は英語圏にはないとか。 いやいや万国の男性に共通なはずです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPRS
回答No.4

これは、男的な発想ですが、 Spark it ! が良いと思います。 spark means to get glimpse or a flash of light. つまり、一瞬のチャンスを逃さず、見てしまうという意味がこめられています。 ネイティブの人と相談して勝手に選んだのですが、良い表現のように思えます。 ストレートに訳すなら、やっぱりglimpseでしょうね。

touch32
質問者

お礼

なるほど! スッキリしました。 どうもありがとうございました。 しかし、チラリズムって誰が考えた 言葉なんでしょうね? チラリ主義って………(^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

glimpsing 一語で通じるような気がしますが…

touch32
質問者

お礼

辞書をひきました。 この「チラッと見えるもの」という言葉には、男の悲しい性のような意味は含まれているのでしょうか? 

回答No.2

fps70さんの回答に付け加えて peeping heart かと思います。 覗き見する心(心情)。 いかがでしょうか? 追伸、チラリズムでの英語は無いようです。

touch32
質問者

お礼

スティービー・ワンダーの缶コーヒーのCMが気になる今日このごろですが、やはり英語圏には、そのような言葉はないのでしょうか? 男らしく、見るときはカッとまなこを開いて堂々と見るのが正しいのかも。 でも、ミニスカートもチャイナドレスのスリットも、どうしても見て見ぬふりをして、やっぱり見てしまいますよねぇ。

• fpc70
回答No.1

chiralism(笑)それは嘘です。冗談です!! ニュアンスから考えるとpeeping(のぞき見)が一番近いかもしれません。

touch32
質問者

お礼

うーむ。peeping だと、なんというか「ミニスカ感」(^^;が出ないような気がします………。のぞきは、見ている方の姿を隠すのが基本かと思いますが、チラリズムは見せる方も見る方も姿をみせているという語感がありませんか?