採用連絡が遅かった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 店舗アルバイト面接後、採用連絡が5日後に届きましたが、その理由は何でしょうか?
  • 他店で働ける話があったため、無職の私は確実に働けると思っていましたが、連絡が遅いことで不採用だと思ってしまいました。
  • 一ヶ月後に入ることになっているため、採用連絡が遅くても仕方がないと思いますが、一週間以内の連絡が言われたので、待てなかった私は勝手だと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

採用連絡5日後

オープンの店のアルバイト面接を受けて土日挟み5日後の夜20時過ぎにメールで、採用連絡が来ました。無職ですぐに働きたいと話したら、他店でオープン前に働ける話しが面接でありました。 まだ働いてて、採用が決まったら辞めるっていうまだ辞めてない人より、無職という事で、確実に働けるという所で、有利かと思っていたし、他にも受けてる可能性はあると思うと、採用だとしたら連絡は、すぐくるかと思っていたので、不採用だと思ってしまいました。 これだけ日がかかってるのは、すごくその場で来てほしいと思ったわけではなく、いろんな人を面接した中で決まったという感じなのかなと思ってしまいます。 短期で他に採用が決まり働く事になってるので、一ヶ月程は面接時とは違う感じで入れるのですが、連絡が遅かったからこうなったのですが、一週間以内に連絡しますと言われ、待てなかった私が勝手だと思われますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

オープンの店というのは そのオープンがすぐではなく少し先のことで そこで働くアルバイトの採用面接ということですね。 その面接で現在無職だと言ったら その店ではなく 現在営業中の他の店でも働けると言われた。 それは「オープンの店」の面接で「営業中の他の店」の募集の面接ではない。 だから 予定外の採用については可能だという返答はできるけど 「いつからどの店に」という回答はすぐには出せない。 ということで調査期間から回答が出せるようになるまで 1週間と期限をつけた。 しかしそれより短く5日で回答できた。 話を整理すると こういうことですね。 1週間と言われたのに その返事を待つ前に短期の仕事を決めてしまった。 -----予定外の採用については可能だという返答はできるけど 「いつからどの店に」という回答はすぐには出せない。----- 返事を1週間以内にと言うのはこういう事情だということを理解できていればよかったのですけど。 まあ若いうちは失敗を繰り返して学習していくものですからそれでいいと思います。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

あなたのほかにも面接者はいたのかもしれない アルバイトとはいえ直接雇用なので 店舗店長の直接採用ではなく 社長まで行くのかもしれない 1週間(7日)以内といわれて 土日はさみ5日(7日)は1週間じゃないのかな 7日以内は7日を含む 7日未満は7日を含まない

• hue2011
回答No.1

まてなかったあなたが勝手なんです。 1週間以内に連絡、というのは約束です。 それを約束だと認識しないのが悪いんで、社内がどう考えているかなんていうのは意味のない想像決めつけにすぎないでしょう。社会性をもたないと取り残されますよ。