• ベストアンサー

SUBARUスバル自動車のギアチェンジにELという

SUBARUスバル自動車のギアチェンジにELというのがありますがこれは何ですか?何の略?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ELはエクストラロー(Extra Low)の略ですね。 軽トラ等のマニュアル車でセレクティブ4WD車の場合、通常の1速(ローギア)よりも低いギア比になり、果樹園等の急坂を超低速で走行できるようなギアが設けられています。これがELですね。 実質リバースギアとほぼ同じギア比の設定になっています。 参考 https://www.subaru.jp/sambar/truck/catalog/pdf/truck_spec.pdf 以上、ご参考まで。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います

その他の回答 (1)

回答No.1

エクストラ ロー ですね 超低速・四駆で雪道や泥地を走破する場合など大きな駆動力が必要な時に使います。