• ベストアンサー

CD-ROMドライブの不調について

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

分解して清掃したのだから、デスクトップだと思いますので、素直にドライブを交換しましょう。 CD-ROMで5千円以下 CD-R/RWで1万円程度~ CD-R/RW・DVDROM付きで2万5千円程度 だと思います。 ノートだったら、メーカ修理ですね。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね。 素直に買い換えるべきですよね。 はぁー

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが消えました。

    インターネット用に使っているデスクトップパソコンがあるのですが、1年ぶりにCD-ROMドライブを使おうとしたらマイコンピュータのドライブ一覧から消えているのに気づきました。デバイスマネージャーで見てもCD-ROMデバイスがない状態です。このCD-ROMはパソコン本体に一体化したものでこれといって、いじったり分解したりしたことがないので原因がよく分かりません。 どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • CD-ROMドライブが全く反応しません。

    我が家のパソコンのCD-ROMドライブが全く反応しません(ディスクトレイのオープンもしなく、ランプもつかずまるで電源が落ちている様です)今までは、マイコンピュータのEドライブでCD-ROM、Fドライブで後付けのCD-RWになっていたのが、EドライブにCD-RWドライブのせっていになってしまってそれはきちんと作動いたします。そしてマイコンピュータのFドライブの項目が無くなってしまいました。OSはウィンドウズ98です。 宜しくお願い致します。

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

  • CD-ROMが読めません

    ある日、CD-ROMをCD-ROMドライブに入れても自動再生ができなくなり、マイコンピュータで直接、ドライブのアイコンをクリックしても「G:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されるだけでまったくディスクを認識してくれません。あとディスクを挿入した際、以前はしなかったカタカタという回転音がするようになりました。ディスクを認識するようになる方法を教えてください。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました

    先日、「DAEMON Tools Lite」を最新版にアップデートしたところ、「マイコンピュータ」から「CD-ROMドライブ」(「DAEMON Tools Lite」で作成した仮想ドライブではなく、元の方です)が消えてしまい、同時にCDトレイが開かなくなってしまいました。今まで使っていた「DAEMON Tools Lite」では全く問題がなかったのですが…。 早速自分で調べてみたところ、CD-ROMのドライバが表示されていなかったので、それで「CD-ROMドライブ」が認識されなくなったのかもしれませんが、何分初心者なもので、何をどうして良いのか全くわかりません。 知識のある方、どうかよろしくお願いいたします。 因みにPCはデスクトップのDell製で、OSはWindows2000です。

  • 突然CD-ROMドライブが消えた!

    東芝のノートパソコンを先日初期化し、快適に使用していました。 1本だけソフトをCD-ROMからインストし、使用していました。 それから3日後の今日、違うソフトをインストしようと思い、CD-ROMを差し込んだのですが、起動しません。自動で起動しなのかなーと思い、マイコンピュータを覗いてみましたが、なぜか ドライブが消えてました。 他のCD-ROMを入れても同じことでした。 光ディスク?はカタカタといって、まわっている感じはしました。 なんだよー、と思いながら、初期化?と思ってリカバリCDを用意しましたが、そもそも読み込まないので・・・ 今、どうしようもない状態です。 特に何かをした覚えはありません。 あえて言えば、XPの自動アップデートとか、ネット閲覧くらいしか使ってないのですが。

  • CD-ROMドライブを認識しないです。

    初心者のkasaです。 Windows98を使っていましたが、ハードディスクがこわれたので、新しいものと交換して、Windows MEをインストールしたところ、CD-ROMドライブを認識しません。 マイコンピュータを開いても、3.5インチFD (A:)とローカルディスク(C:)のみです。 認識させる方法がありましたら、教えてください。

  • CD-ROMドライブにアクセスできない

    先日、仮想CDドライブ構築ソフトをアンインストールしたところ 既存の実CD-ROMドライブのQと、外付けSCSI CD-RWのKドライブの名前がともに「リムーバブルディスク」とアイコンも変化してしまいました。 CDを入れると回転はするのですが、マイコンピュータからもエクスプローラからもアクセスできず。 スキャンディスクやレジストリ復元、ドライブレターの変更など思いつくことは試してみましたが解決されません。 どなたか御教授よろしくお願いします。

  • DVDドライブの不調

    DVDドライブが不調なのか、ディスクをうまく開いてくれません。 具体的には、以前は音楽CDを入れ、マイコンピュータのDVDドライブをクリックすれば自動的に再生したのに、現在は.cdaという拡張子のファイルが出てくるだけです。 PCゲームのディスクを入れたところ、ファイルが複数開けるだけで、自動的にインストールが始まりませんでした。 何が原因なのでしょうか?

  • CD-ROMが使えない!

    会社のノートパソコンは、フロッピーディスクとCD-ROMドライブを差し替えて両方使えるようになっているのですが、CD-ROMの方が使えません。(インストゥールが出来ません)普通はCD-ROMをセットするだけで自動的にインストゥールが始まると思うのですが、回らず、起動しません。マイコンピュータを見るとCD-ROMのアイコンが無いので認識されてないように思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?以前はこういうことはありませんでした。何か変わったことと言えば、やはりCD-ROMが回転しなくなったときにパソコンごと修理に出したことです。(認識はされていました)